小中学生を持つ母の集まり

2014年12月12日 (金)

小中学生を持つ母の集まり(12月)

12月11日木曜日、小中学生を持つ母の集まりをしました。happy01

book読書は「非天才非凡才」、

感想を話し合うことはちょっと難しいところでした。(o^-^o)

自分の子どもに関してはなかなか冷静になれないなど、

悩みも・・・お母さん3名と係2名の小さい集まりでしたが、

話は尽きませんでした。confident

昼食は「かぞくのじかん」からの持ち寄りで、

ちょっとクリスマスの雰囲気を楽しみました。xmasshine

蓮根の炊き込みご飯・サンドイッチパンのキッシュ

おもてなしサラダ・クラムチャウダー・鶏肉のトマト煮

友の会でのお役にも一生懸命取り組む若いお母さんたちです!
Img_2966




2014年10月23日 (木)

小中学生を持つ母の集まり10月

1023日(木)小中学生を持つ母の集まりがありました。confident

今日は、みんなが作ってみたいと希望していた「花ふきん」の勉強。

(o^-^o)5名の出席でしたが、

松山友の会の友愛セールにいつもすてきな「花ふきん」や

刺し子の作品を出品されているSさんに教えてもらいました。
201410s1

201410s2



基本的な刺し方のポイントを聞きながら、

図案をさらしに写していきます。
201410s3

201410s4


「少しずつ縫っていけば必ず仕上がるからね(*^-^)」

という言葉に励まされて、

いつもはにぎやかなみんなも、
シーンと集中。

coldsweats01Aさん「いつか友愛セールに出せるようになりたいsign01


2014年9月12日 (金)

小中学生を持つ母の集まり9月

911日(木)1000

小中学生を持つ母の集まりがありました。

今日は、6名と係2名が出席しました。


「かぞくのじかん」に載っていた


「しっとりふんわりシフォンケーキ」にみんなで挑戦!!


焼く時間がかかるので、読書の前にケーキ作りです。


なんだかみんな楽しそう!happy01


きれいに膨らむかな?・・・とちょっと心配しながら、オーブンへ。

20149syotyu1

20149syotyu2

読書は「生活即教育」より“親と子と”

 

夏休みの反省と共に感想を聞き合いました。

 

ちょっと宿題が大変だったようです。

 

読書の途中にケーキのいい匂いがしてきて、皆の目もオーブンへ。

 

いい具合に膨らんできてくれて、ホッと

 

一安心。

20149syotyu3

仕事に向かう人もいるので、早速試食。

 

生クリームとミントの葉を添えて。

 

しっとりふんわりできあがりました。

 

生クリームを添えたのでちょっと高くなったけど、

ケーキだけなら1160円でできあがり。


「家でも焼いてみましょうね!」o(*^▽^*)o

 

「10月のオープンハウスにもお友だちをお誘いしましょう」ヽ(´▽`)/

と話し合いました。

20149syotyu4


2学期は「花布巾」にも挑戦したいとか。

 

作るのが得意な先輩に、教えていただく予定です。