生活工芸グループ

2017年7月19日 (水)

7月の生活工芸グループ

713日・生活工芸グループの染色の様子をお届けします。

 

 

いつもは、地味にステンシルの製作に励んでいますが、

 

今回、Iさんが提供して下さった、ちりめん反物に草木染をしてみました。

Seika1


Seika2


生地を裁断します。

Seika3


Seika4


玉ねぎの皮で染めます。

Seika5

玉ねぎの皮を煮込んでいるところですSeika6


 

生地を結んだり、糸で巻いたり

 

絞りを入れて、煮込んでいます。

 

2度目は、焙煎液を加えて再度

 

煮込んで、冷めるまで置きます。

 

Seika7


Seika8


木型で染め抜きをしています。   

Seika9


最後は、水洗いをし乾かして出来上がりです。

Seika12

 

思った通りに染め上がった方もいましたが、初心者ばかりでしたので

 

思い通りには中々いかなかったけど、色々と勉強になりました。


Seika11






2014年5月11日 (日)

5月の生活工芸グループ

生活に潤いをもたす物を、

手作りしているグループです。

ステンシルの葉書や、布巾、テーブルセンター、

のれんなどを作っています。

植物をスケッチして、デザインに変え、型紙を作り、染めています。

そのゆっくりした過程を、とても楽しんでいる集まりです。


Seikatukougei2

「年間を通して四季の草花をスケッチしています。

今は、6月6日の友愛セールで販売する、布巾を作っています。

生活工芸グループの活動は、

奥深いです(o^-^o) 」

Seikatukougei4