支援

2016年6月27日 (月)

東北震災支援のお菓子作り

 623日(木)

 

松山友の会では、東日本大震災の支援を
続けていますが、

岩手県宮古市の宮古ひかり幼稚園の先生と
幼稚園児
130名に、

にクッキーとポンジュースを送りました。

 

ロッククッキーに入れるレーズンを
細かく刻み、

クッキーの種をスプーンを使って天板に
並べていきます。
S61
*

S62
*

S63

先生や子どもたちが喜んでくれる顔を
思い浮かべながら作りました。

 

幼稚園児のいるお母さんたちは
自分の子どもにおやつを作る気持ちで・・・

 

クッキーが焼けてくると、甘いいい匂いがただよい、
みんなも顔も笑顔に。

S64

袋に詰めて、送りました。

 

ひかり幼稚園の皆さんに笑顔が届きますように!

 

           present wink

2016年2月20日 (土)

震災復興5年の歩展

愛媛県の県庁の近くに「晩翠荘」という建物があります

その建物で、東北の震災復興5年の歩み展が開催されます。

3月9日~13日(11日は休館)

松山友の会でしている震災支援も写真展示されます。

どうぞ、見に来てください。
Sinsaimini

「sinsaisien5nen.pdf」をダウンロード

2016年1月30日 (土)

縫う会(震災支援の会)

29日(金曜日)に震災支援の為に仙台友の会に送る

入園セットを点検作業しました。

又、同室で「縫う会」もしました。

入会4ヶ月の会員が2枚の白いエプロンを作りました。

2016012911560001


2016012911570000


2016012911580000


2016012912100001

2015年12月16日 (水)

震災支援

12/14(月)10時から、

東北のある小学校の来年の新入学児童のために

体操入れの袋など、作りました!

かわいい新入生の様子を思い浮かべ作りました!
Img_4506


Img_4515


Img_4508


2015年11月28日 (土)

東北支援のクッキー作り

25日に東北支援で幼稚園に送るクッキーを作りました。

自宅でアイスボックスクッキーの種を作り、

友の家で焼きました。
Dsc_1351


総勢12名で、 子どもたちの、喜んでくれる顔を想像しながら
わいわいがやがやと楽しい作業でした。


みかんちゃんのシールを貼って出来上がり~
Dsc_1352

Dsc_1354


Dsc_1356


Kimg0038

Sさん「焼き上がるときの匂いといったら!!
やはり手作りはいいですね。

忙しさにかまけて手作りを怠っていたけど
今日、皆で作ったことが刺激になりました。

久しぶりに習った
アイスボックスクッキーを作ろうかな‥‥‥」

       xmaso(*^▽^*)oxmas

アイスボックスクッキーの種は柔らかいので、
作ってすぐは焼けません。
冷凍して、硬くしてから焼きます。

種を作って冷凍保存しておくと、
急なお客様が来たとき、食べたいときにすぐ焼けるので
とても重宝します。

      
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2015年7月22日 (水)

東北の震災支援

今日は、東北への震災支援のために

幼稚園生のお昼寝用の枕「鶏まくら」と、

園児用スモックを作りました。
2015072212170000


2015072212180000


2015072213250001

2014年12月16日 (火)

東日本大震災支援

1215日(月)震災支援のバッグ作りをしました。happy01

被災地の入学する子どもたちの入学に備えて、絵本入れ

上靴入れ・運動着入れ・道具入れ・歯ブラシ・コップ入れなどの

袋を縫いました。

始めに説明を聞いて仕事を分担し、
201412s1



ピンを打つ人・アイロンをかける人・ミシンをかける人・・・

それぞれが自分の子どもたちに縫うように、

心を込めて作りました。
201412s2


201412s3



バックに添えるカードも、会員の小学生の子どもが

「入学おめでとう」と一枚ずつ書きました。loveletter

寒い冬を元気にすごして、笑顔で入学の春を迎えてください。

ランドセルと一緒に、毎日使ってもらえますようにsign03

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

2014年8月25日 (月)

震災支援のために

今日は松山友の家で、9時30分から

震災支援の為に、焼きまんじゅうを作りました。confident

四国にある9友の会では震災支援として、

岩手県大槌町みどり幼稚園の

お誕生会のお菓子を毎月送らさせて頂いています。

松山友の会は、4月・8月を担当。

4月にはレモンケーキ・コーンフレーククッキー

・デコポンを送りました。happy01

8月は焼きまんじゅうと、ポンジュース(美味しいみかんジュース)

を送ることにしました。

7月に練習し、今日は本番。(o^-^o)
Sien1


15名が参加し、29日に予定されているお誕生会に間に合うようにと、

心を込めて一つずつ作りました。confident
8sien2


8sien4


8sien3



白餡と粒餡の
2個一組にし、

坊っちゃんマドンナ生活クラブの小学生の絵を

シールにして、
袋に貼りました。note

8sien5


8sien6


どうか楽しいお誕生会になりますように。heartpresent

そして元気に
2学期を迎えてください。o(*^▽^*)o

2014年7月22日 (火)

震災支援

718()1000

震災支援の幼児スモックの製作をしました。

縫ったスモックにゴムを入れたり、

アイロンをかけたり・・・一枚ずつ心を込めて仕上げました。

201471



このスモックを着て、どんな遊びをするのでしょう?

どんなお絵かきをするのでしょう?(o^-^o)

子ども達の元気な姿を想像しながら作業をするのは、

楽しいひと時でした。happy01 confident wink
201472

 

昨年、要望のあった、少し大きいサイズの

大人のスモックエプロンの裁断にも、取りかかりました。

 

少しずつ縫って、支援の要請に直ぐに

答えられるよう準備しておきます。present
201473


 

2014年7月14日 (月)

震災支援のために

714日(水)10001200

震災支援の一つとして、みどり幼稚園の毎月のお誕生会に

四国部各友の会がおやつを送っています。

8月は松山友の会が担当します。

今年はおまんじゅうを送ることになり、

今日はその練習をしました。(o^-^o)
20147sien1


和菓子作りの上手な横田さんの説明を聞き、
20147sien2


パイ風の生地に、白あんと粒あんを丸めて入れます。

白あんと粒あんの形を変えました。
20147sien3


20147sien4


試食もしましたが、ほんのり甘く、おいしかったです。happy01

次は
8月末に、お誕生会に合わせて本番をします。
20147sien5


暑いと生地が扱いにくいのですが、夏休みには

家でしっかり練習しておきましょうと話しあいました。

o(*^▽^*)oheart


より以前の記事一覧