最寄会

2017年11月15日 (水)

11月の山越最寄の最寄会

山越最寄 11月第1最寄会

 山越最寄に新しい入会者がありました。

中学3年生の時の先生の影響で、とっても若い時から

友の会のことをご存知だったとか。

全国友の会に注文した「鍋帽子®」がご縁で松山友の会と出合い、

山越最寄に入会していただけました。嬉しいことです。

 

 いつも、最寄会出席を大事にしてくださる山越最寄の

メンバーですが、今回は珍しく4名の欠席者があり、

ちょっぴり淋しい7名の最寄会でした。

 

 でも、山越最寄が12月例会の司会当番なので、総リーダーを

お迎えして参加者も増えちょっぴり楽しい最寄会でもありました。

 

Yamag1

 

 読書箇所は12月例会の「思想しつつ生活しつつ中」の

“生きる以上は”です。

 

 長いところですが、読書箇所を省略するのはむずかしく

全部朗読することになりました。

 

 「松山協同キリスト教会」の三好牧師に来ていただいての

クリスマス礼拝のあるこの12月にと、総リーダーが是非この

“生きる以上は”を選ばれました。

最寄のそれぞれの感想は12月例会にということで・・・

Yamag2
 

 昼食は「鍋帽子®」で作ったシンガポールチキンライスでした。

 

 副菜に生春巻き・海藻サラダ・人参たらこ和え、デザートはコーヒーゼリーに総リーダー おもたせのバナナケーキをいただきました。

 

 午後からは、家計タイム・「家計相談会」の打合せ、友愛セールの働き担当の確認、値札の配布etc

 

 時間を守るということは、山越最寄のモットーで、

予定通り、14時に終了しました。

bellご案内bell

家計相談会にお越しください!

1121日(火)10001200 (会員宅)

詳しくは、

松山友の会のホームページをご覧ください。

https://matuyamatomonokai360.jimdo.com/

 

 

 

2017年10月25日 (水)

10月の山越最寄の最寄会

山越最寄 10月第2最寄会

 

 家事家計講習会の準備で、合同最寄会が続きましたので、

久しぶりの個人宅での最寄会でした。

 最寄会員10名のうち、お一人だけが仕事で欠席でしたが、

お客様を迎え、にぎやかな最寄会を持つことができました。

 家事家計講習会に山越最寄から「おいしく青菜生活」の

発表がありますので、原稿を聞き合ったり、パワーポイント用の

写真撮りにおわれました。

10yama

 また、家事家計講習会での司会も、今年1月入会された

ばかりのMさんにしてもらうことになったため、司会の原稿も

聞き合いアドバイスをしました。 

 おいしく青菜生活」用に青菜(ほうれん草)の

湯がきかたの写真撮りをしたり、家事家計講習会に展示する

青菜料理を見合ったりと、それぞれに忙しく作業に終われている

会員の様子を、お客様にどう映ったか心配でしたが、

11月例会に来てくださるとのこと、最寄会員一同嬉しく思いました。

 10yama1

 写真撮り用に湯がいた、ほうれん草を利用して、

「ほうれん草のポタージュ」を実習しました。 

 ミキサーを使って、とっても簡単にできました。

 昼食に各自のお弁当と一緒にいただきましたが、

一同「おいしい!」の言葉に、「青菜レシピ集」からのメニューが、

それぞれの方のレパートリーに加わったのではないでしょうか?

 最寄の子どものRちゃんも美味しそうに飲んでいました。

 子どもは、おいしいものよくわかりますね。

10yama2

 

 

  

 

 

 

  

 

 

2017年10月24日 (火)

10月の三番町最寄の最寄会

 

maple 三番町最寄の10月第2最寄会 maple

 

Ýさん宅で、かわいいSちゃんと一緒にお迎えして下さって、

8人の出席で行いました。Ý君もママと一緒に来てくれました。

Ýさん宅、前日に、SさんとWさんに手伝ってもらって片づけたそうです。

感謝です。

おもちゃコーナーとてもきれいになっていましたairplane

 

まずは、例会読書『思想しつつ生活しつつ(中)』より

豊富なる生活への第一歩」

 

「お金持ちは始末をする。始末をすることを恥と思わなくなった。」

「いいものを買って長く使おう。」

「友の会に入って知恵をもらった。」

「おせち自分で作るよね」

などの感想が出ました。

 

次は、生活勉強、

いつもの[幼児が喜ぶお弁当]のおかずを持ち寄り、

ご飯を入れてきた自分のお弁当箱に彩りよく詰めました。

Dsc_0408_2

今日のおかずは、

肉―豚肉のインゲン巻き

魚―鯖のカレー粉焼き

豆―大豆水煮とじゃこの揚げ煮

青菜―にらともやしのごま浸し

芋―ジャガイモと人参のクリーム煮

その他の野菜―胡瓜とわかめの酢の物、人参グラッセ

海藻―キクラゲとヒジキの佃煮

Dsc_0410

美味しく頂きました。

 

 

 

2017年10月 5日 (木)

9月の久米最寄

 930日(土)久米最寄 最寄会

 

 今日はMさん宅で土曜最寄会をしました。

 

 最寄勉強は「献立のこと」をしました。

 Mさんから「ハンバーグ」「肉じゃが」の時

 献立は?との問いかけがあり

 今日はイラストを使って話し合いました。

 Photo


 

1

 野菜の保存も表に書いて説明しました。 

 

 

Photo_2

Photo_3

 献立・野菜の保存は入会間もないMさんだけの勉強でなく

 

 壮年会員も再確認するいい機会になりました。

 

2017年10月 1日 (日)

9月の三番町最寄の最寄会

926日(火)三番町最寄の最寄会

 

お客様のWさんとお子さんで3歳のRちゃんが来てくださり、

賑やかな最寄会になりました。

最初はお母さんにべったりだったRちゃんも、いつの間にか

三番町最寄のSちゃんと余戸最寄のSちゃんと走り回っていました。

 

読書は『思想しつつ生活しつつ』の「簡単な処世法」

「お姑さんにはやっぱり気兼ねするわよね。」

「お姑さんに買ってもらった好みでない洋服どうする?」

「思いやりと気兼ねは似てるけど違うもの」

いろんな感想が飛び交いました。

 

その後、各自持って来たお弁当を並べて工夫した所など話し合いました。

Dsc_0387


卵焼き以外はすべて冷凍という人も。

友の家の前庭の草抜きで皆お腹がペコペコだったので、

見合うのもそこそこに昼食となりました。

 

昼食後、最寄の家計勉強の主食費の内訳調べと、

先日の生活勉強会の防災から、

「我が家の防災、どれくらい準備しているか?」

を話し合いました。

 

「子どもだけでいる時に地震が来たら」と想定して、

防災用品の置き場を子どもたちに話したMさん、立派です。

 

皆さん、非常持ち出し袋・備蓄品、家族分準備しておきましょうね。

 

とりあえず、水とカセットコンロは絶対必要です。

 

2017年9月 7日 (木)

8月の樽味最寄の最寄会

8月29日の樽味最寄会の様子です。

 

例年、8月は夏休みなので、最寄会もお休みにしていましたが、

 

今年は、入会間もない会員さん達の為にも、最寄会を行う予定でいました。

 

 

ところが、Tさんの転勤が決まり送別会になってしまいました。

 

 

今日は、9月の例会食のリハーサルの予定でしたので、

 

ドライカレーを作り、それをおにぎらずにアレンジして試食しました。

 

美味しかったねぇ~riceball

Img_20170829_114704_

 

ドライカレーは、1単位(10人分)を作って、小分け冷凍しておけば、

 

いつでも、おにぎらずを持って、ピクニックに行けそうね。。。

 

Img_20170829_115033_


 

引っ越し準備の合間をぬってご参加して頂いたTさん、

名古屋友の会でも頑張って下さいねhappy01

 

松山には、お友達も沢山いらっしゃるとの事、こちらに里帰りの際には

 

最寄会の日に合わせて、是非お顔を見せて下さいね。

 

しっかり者のHちゃん、おっとりしているNちゃんの

ご成長を心よりお祈りしています。

 

 

9月5日の例会食です。(早くに完売です)

 

ドライカレー・野菜ピクルス・コーヒーゼリー ですcafe

 

Photo


 

 

2017年7月31日 (月)

7月の樽味最寄の最寄会

724日(火)最寄会をしました。

 

 夏休み中、子ども達も元気に参加です。

夏休みのお昼に作って冷凍しておくと便利な「中華ちまき」を、

子ども達の昼食時間に合わせてまず、作りました。

 材料を刻んで、炒めて、包んで、蒸して、年長のお嬢ちゃんも

せっせとお手伝いです。

Taru

Taru1



大きな蒸し器に、沢山作り、うれしいお土産いっぱいです。

Taru2


Taru3


 昼食には、差し入れの、今出盛りきゅうりの色々、なすの煮物と、

いつもの一番出汁で作ったお吸い物が並びました。

デザートは19915月婦人之友に掲載された「ヨーグルトクール」です。

 さてお味は、特に今年入会の3人はどれも「本当においしい!」

「すぐに是非作りたい!」・・・でした。

子ども達も大きなちまきを完食です。

 

お昼からは、8月例会読書「思想しつつ生活しつつ」(中)より

“家庭の婦人に休息の必要なきか”を読みあいました。

 休息の意味はただ何もせず体を休めるのではない

・・・社会に目を向け多くを思い、多くを成し、

十分に進歩しようとする文化人の生活法(略)―

と書かれてあり、「現状に甘んじることなく成長してほしい」の

願いが書かれていると思いましたが年代によって感想も様々です。

 

8月例会で感想を聞き合えるのが楽しみです。

 

 次回最寄会は、829日(火)です。

Taru4_2

Taru5


 内容は樽味最寄担当の9月例会食ドライカレーを

実習します。いいタイミングで婦人之友8月号が

カレー特集ですので、P20のドライカレーの

「おにぎらず」も子どもたちと一緒に作りたいと思います。

 また、ワイシャツのアイロン掛けを学ぶ中、

毛布を帆布でくるんだアイロン台がない新入会員の

希望に沿い帆布を購入し生地の厚さを見てもらい、

これから少しづつ作っていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

2017年7月13日 (木)

7月の久米最寄の最寄会

 

79日日曜日 久米最寄の最寄会

 

  有職者の会員も出席できるように久米最寄では第一最寄会を

 

  土曜日か日曜日にしています。

 

*******************

 

  読書の後の家計タイムは家計マイノートを開き6ヵ月平均をしての

 

  感想を聞き合いました。

 

  平均を出すことで残り6カ月の暮らし方などそれぞれの思いを

 

  聞き合いました。

 

 

20170709_130351

 

  食の勉強は買い物から帰って買ってきた食材をどのように始末しているかを

 

  聞き合いその後献立のことをしました。

 

  主菜を「鶏のから揚げ」にした場合付け合わせは何にしていますか?

 

  その他のおかずは?と問いかけ紙に書いて一人づつ説明。

 

  「千切りキャベツだけでなく赤いもの・緑のものをつけ合わすといいわね。

 

  常備菜(煮豆・きんぴら・甘酢漬など)があると助かるね」などの

 

  アドバイスや意見がありました。

 

  色々と聞き合うことで若い会員の勉強にそしてちょっと先行く会員の

 

  気づきになればと思っています。

 

 

 

 

 

2017年7月 5日 (水)

6月の湯築最寄の最寄会

6月28日水曜 湯築最寄の最寄会

 

 

 

雨も上がりwさん宅へ高年の集まりから体調崩されていた、

Y さんのお顔も見えてほっとしました。

1498639345822

 

讃美歌

読書 「ありのまま」思想しつつ生活しつつ中

 

 

お孫さんの相談にもこの箇所は指針となる箇所。じっと耳を傾け、

心を開いて話せる祖母の役目を果たしておられるF さん。

思春期の入り口のエピソードに皆聞き入りました。

 

子育て中に、ぜひ読みたい箇所です。

 

 

 

今年度家計の勉強は調味料費。

 

そこから毎月実習もしています。

 

6月はWさんからのリクエストでごまだれ。T さんのリクエストの焼き肉のたれ。

市販品との味と価格の比較もしました。

1498641443279

1498642116276

ごまをするベテラン主婦のTさん。一つの動作も無駄がありません。

『味付けの法則』のゴマだれを実習。

 

鍋帽子でご飯をたき、蒸し野菜と蒸し豚でごまだれと焼き肉のたれを試食。

1498645455242


1498645471378


1498645499346

 

 

しかし、甘いとの感想が皆口々にそこから迷走し、酢と塩を足して完成💦

 

持ち寄った我が家のごまだれも味見しました。

 

ごまだれも焼き肉のたれも勉強は継続中です。

 

 

 

「我が家のごまだれ」は

 

ジャム入り、ヨーグルト入り、豆乳か牛乳いり、マヨネーズ入りなど。

 

どれも子どもや高年向けで美味しく面白かったです。

ピリ辛にしたいときはコチジャン入れるとか。

1498639385954

 

 

焼き肉のたれは『味の型紙』より。

 

子ども向けに、長ネギをリンゴと玉ねぎの変えて。こちらも美味でした。

 

1498639363254

1498645567761

 

 

 

子育てで忙しいけれど、できるかなー。

味を覚えて慣れたら簡単お得でおいしく、安心。

でも無理しすぎないでできるとこからね

 

 

 

2017年7月 1日 (土)

山越最寄の最寄会

 

山越最寄 6月第2最寄会

 

 お仕事などで2名が欠席、8名出席、久しぶりに北条のMさん宅での

最寄会でした。

 

 第2最寄会の読書「友の新聞」から、ある農家会員の

「忙しいからこそ友の会に連なっていないと

忙しいだけの人になってしまう。最寄の読書や生活勉強が

友の会の魅力」、またある有職のリーダーが

「職場での関わりとは違った本音で語り合える友の会は

我が家に戻って来たよう」と、全国中、あるいは世界中に

共感しあえる仲間のいることに幸せを感じたひとときでした。

 

 山越最寄の生活勉強は、お弁当なのですが、前回に引き続き

「鍋帽子®の利用」に励みました。

Mさんの保温調理器は鍋帽子®ではなく、発泡スチロールの箱を

利用したもので、入れるお鍋はいつも同じ、新聞紙でお鍋を

取り囲むようにセットしてあり、ぴったりのお座布団を乗せて

お鍋が納まりました。

Yam1


Yam2


Ya

 

今回は「魔法の鍋帽子®」の本を使って、 “中華おこわ”の実習をしました。

 

早速実習、「やっぱり実際にしてみると良い勉強になりますね」と、

若いMさんが、Oさんのアドバイスを受けながら、中華おこわの具や

お米を炒めます。

Yam3


 

「トマトの湯むきも初めて!」と、面白いようにむけるトマトの皮を

むいてくれました。

Yam4


きゅうりの酢の物も、だしと調味料の割合を勉強しながら用意しました。

 

「食」に長けたMさんとOさんのちょっとしたアドバイスも

メモすることがいっぱいあります。

 

ちょっとした言葉も聞き逃せません。

 

Yam5


 

まるで民宿の調理場のようね!とわいわい昼食の準備が進みます。           

 

 

Yam6


つやつやの「中華おこわ」がふっくらと仕上がりました。 

Yam7


 

 

 

「魔法の鍋帽子®」に載っている“とりハム”も一皿に、

 

レシピどおりにジュレのソースも乗せてあります。

 

(Mさんが用意してくださっていました)

 

トマトと卵のスープ(6月号)も添えて、豪華な昼食ができあがりました。

Yam8

 

 

 

デザートは・・・

 

びっくり「コーヒーぜんざいwithアイスクリーム」

 

全員初めて食べました。でも、すごく美味しかった!!

Yam9

 

 

 

 

 

 

台所の広いMさんのお宅で、ゆっくり調理実習ができて感謝です。

 

 

 

 

より以前の記事一覧