例会

2017年9月 9日 (土)

9月例会

9月例会 9月5日(火)司会 東野最寄

9rei2


9rei


9rei3


読書は「思想しつつ生活しつつ(中)」

”まかせる心”

思い切ってまかせること。

それは人を信じ、そして自分も信用されること。

人は信用され、まかされ、成長することができるとの

感想が述べられました。

***********************************************

9rei4

四国部子供研究会報告

かわいくて楽しい手作りおもちゃ

こどもがこどもらしい乳幼児期を送ることができにくく

なっている現代。

こどものころの楽しい思い出が、大きくなった時に

支えになる。大人がしっかりと心したい言葉です。

9rei5

みんなで「パタパタ手帳」を作りました。

紙が一枚あればできます。

田中周子著

「型紙のない子育て」p73参照

1502509885691

9rei8

親子で作りました。

***********************************************

9rei9

生活勉強会は9月19日(火)10時から11時45分

盛りだくさんの内容です。

みなさんお越しください!

************************************************

9rei6

++++友の会と私++++

Yさんのお話

松山友の会と同い年のYさん。なにかと縁があるのも

不思議と言われながら、著作集と実践を通して

学んできたものはかけがえのないものとなっていると、

私たちに語ってくださいました。

先輩の歩みに真実と重みを感じた時間でした。

**************************************************

9rei10_2

友の家について

松山友の会は全国で3番目の古さ!

さまざまなデータに基づいたKさんの分析は、

松山友の家を新たな視点から見せてくれました。

考え実行していかなければならないことを

みなに問いかけられました。

*********************************************

1504606260513

note すみれコーラス

イタリア語に初挑戦

ヘンデル作曲歌劇「リナルド」よりアリア

~泣かせてください~

********************************************

1504606145090

例会食は山越最寄さん、樽味最寄さん担当の

ドライカレー・野菜ピクルス・コーヒーゼリー ですcafe

 

9rei12

会員間セールもありましたhappy01

9rei13


おいしそうなものがたくさん!!

例会後のお楽しみshine

1504606116790

2017年8月11日 (金)

8月例会

8月5日(土)

8月は、平和例会でした。

1502417727664

ベテラン会員が、広島での被爆体験、肉親の出征を見送った体験を発表。

一同戦争の非人道性を痛感しました。

今回は特別に土曜日に開催されたので、有職者の集まり土曜の集いの人も出席。

例会の司会も担当。

Kimg0563_3

また、ワンポイントで水ようかんの作り方も講習しました。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん9月に元気に

お会いしましょう。

2017年7月 9日 (日)

7月例会

7月例会

7月4日(火) 司会 椿最寄

2017070410480000_2

読書 「思想しつつ生活しつつ(中)」ーありのまま

 ありのままでいようとすると、摩擦やあつれきも生まれます。

 波風をたてずに生きようとすると、現状維持にみえますが、

 衰退を招きます。

 ありのまま。。。。自分の思いを大切にしたいと一人一人が感じました。

1499239539661


四国部高年の集まり

6月14日~15日(ホテルクレメント宇和島)

2日間の報告がありました。

☆ブログの四国部高年の集まりをご覧ください。

生活部より

衣服の持ち数しらべ

長い夏休みに、少しづつ取り組みましょう!

2017070411180001


家計より

家計ワンレッスン ー月末にすることー

1499154926211


2017年も半分終わりましたね。

家計の6か月平均も出せましたか?

あと半年を丁寧に過ごせますように。。。。

2017年6月 8日 (木)

6月例会

6月6日(火) 

6月の例会は、先日亡くなった二人の先輩を偲び、

黙とうから始まりました。

長年友の会に連なってくださったお二人への

皆の思いが、会場にあふれていました。

Re3

読書は「思想しつつ生活しつつ(中)」より『空の鳥を見よ』

湯築最寄から感想

子育て世代、働き盛り、介護、若い世代を見守る世代の

素直な現在の思いが語られました。

総リーダーの偽りないまっすぐな友の会への思いも心打たれます。

背伸びをせず、それぞれの職分を尽くしましょう。

全国大会の報告

Re2


Re4_2
緑多き自由学園

Re5
男子部のみなさんが作ってくださった

ボリューム満点のお料理

Re6

羽仁先生記念館

二日間にわたり、浮き彫りになった課題や、

他の友の会との交流の報告がありました。

出席された4名のみなさん、ありがとうございました。

**********************

「友の会と私」樽味最寄りのOさん

長く連なってこられたOさんの歩みに耳を傾けました。

1496726116036

生活部より

Re7

Re8

だしの取り方のおさらいです!

基本を覚えるとおいしいだしが自分のものに!

*********************

家計より

久米最寄りの発表

1496726058111

毎年目標を木の実に託して。

1496726087528

継続した最寄勉強がとても参考になりますね。

久米最寄りさんは軽やかにこなしていますが、

なかなか難しいことです。

*********************

暮らしのワンポイント「小梅漬」

梅仕事は今ですよshine

1496725941618_2

1496725983171

この季節だけのお楽しみ!



例会食冷やし中華(コーヒーゼリー付き)

     *砥部最寄、椿最寄担当*

全国大会お土産クッキー

1496722184064

1496725853564
託児の紫陽花のちぎりえ

1496725880067

二階の親子席

盛りだくさんの例会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月10日 (水)

5月例会

5月9日(火)例会   司会 三番町

読書「思想しつつ生活しつつ(中)」”かく考えて友と交わりたし”

今年度のテーマ『親しき交わりの中で

            共に学び合い 共に育ち合おう』

に通じる読書でした。

同じ目的に向かって皆で励みあい、学べる仲間との誠実な交わりを

大切に思う感想を聞くことができました。

*************************************************************

生活部より

生活勉強のふりかえり

Photo_4

ダウンジャケットの丸洗い

*****************************************************************

** 友の会と私 **

Photo

会員歴53年のKさんのお話です。

著作集に導かれた生活即教育の道のりは、あとを追いかける

ものたちに、光をあたえてくれるようです。

********************************************************************

暮らしのワンポイント

Photo_2

「割り干し大根のはりはり漬け」の机上実習

restaurant レシピ

☆材料

        割り干し大根 1袋 70g

    蒸し昆布  ・・・ 適宜

     鷹の爪   ・・・ 輪切り少々

☆調味料

         だし汁   ・・・ 70cc

     醤油    ・・・ 70cc

     酢      ・・・ 60cc

     砂糖   ・・・ 60~70g

☆作り方 

 割り干し大根は10分水に浸け、2~3cmに切って軽く絞り、

ざるに広げ熱湯をかけ冷やす。

 調味料は火にかけとかし、割り干し大根と蒸し昆布、

鷹の爪とよく混ぜ冷やす。

*******************************************************************

託児の子供たち。読み聞かせに夢中happy01

Takuji

Photo_3

例会食は、炊き込み寿司。テーブルのお花も素敵です。

委員会の有志のみなさん担当

Photo_6

会員の木の実がたくさん実りますようにshine

2017年4月 9日 (日)

4月例会

4月例会が行われました。

Photo_4


ツペラさんの余韻の残る素敵な会場でした。

Photo_7

前年度例会完全出席者紹介、リーダーへの感謝。

新年度リーダー、委員会メンバーの紹介がありました。

前年度の大切な会計報告もありました。

「やってみよう」と「どうせ駄目だ」の相反する気持ちの葛藤の中で、やってみようが上回る新年度のスタートが切れた例会でした。

春休み中で、お子さん連れの方も多く出席され、にぎやかでしたhappy01

Photo_14

Photo_15


4月例会食は坊っちゃんマドンナ生活クラブのお別れ会と同じメニューのお弁当。特製愛情弁当でした。💛の卵焼きは新総リーダー作です

Photo_5


Photo_6



















 

2017年3月 7日 (火)

3月例会

3月例会がありました

Img_20170307_101016_2


今日は、総リーダーのHさんの最後のお役の例会

2年前から若いお母さんに向けた活動に力を入れてきたので

若いお母さんたちが増えたと、嬉しい報告もありました。

◎全国農村研究会出席のTさんの報告がありました

・農家の子供たちはよく手伝ってくれる、働き手でもある

・震災があったときに、ご主人が支援に行かないで

種をまいた。野菜が育った時、仮設住宅の方に

提供して、とても喜ばれたと。

寝床と食事を提供して、農業を手伝ってもらうウーフ制度を

利用、世界から来てくれる人たちと関る子供たちにも

良い影響がある。

・村上しんぺいさんのお話は友の新聞に出るそうです。

Img_20170307_111629

生活工芸グループ・明日の友・子どもグループ

生活基礎勉強会などの1年間の活動の紹介がありました

Img_0872_3

今年度最後の例会の託児の子供たちに

Sさん手作りのメダルのプレゼント
Img_0875_3

例会に出席した若いお母さんたち

Dsc_0148_3

9日に行われるおさなごを持つ母の集まりには

大勢来てくださるそうです。

報告をお楽しみに(⌒∇⌒)/

2017年2月13日 (月)

2月例会

15日(水)に、ツペラツペラさんとあそぼ!の

キャンセル待ちの発表をします。

朝9時頃ホームページで発表させて頂きます。

Cocolog_oekaki_2017_02_13_18_26
7日に行われた2月例会の報告です。

来年度の総リーダーが決まり、新たな歩みだしができることを、

皆で喜びました。

新しい会員も増え、少し早い春を感じます🎵

Kimg0278

3月のイベント準備を楽しみながら作成中

パンダ銭湯のパンダが出来ました🎵

家族で、写真撮ってくれると嬉しいな😃

Kimg0276

 

2017年1月18日 (水)

1月例会

2017年1月10日(火) 1月例会をしました。

Img_6734

Img_6737

新年、今年もよろしくお願いしますとお互い、挨拶をかわしました。

1月のテーマは 「同情(思いやり)の心で」 です。

読書は自由・協力・愛より 「友の会二十五年」を

みなさんと読み合いました。

自慢のためでなく、競争のためでもなく、

友の会や婦人之友の愛読者の家庭をみてください

と人にいえるように、口でいうばかりでなく実現させるように

してゆきたいものです。

新年言志(抱負)を30、60、70代の会員に話してもらいました。

それぞれの年代らしい、素敵な抱負に拍手喝采でした、

きっとひとりひとりの胸にも抱負がわき上がってきた事でしょう。

防火訓練もしました。松山南消防署から、

若い隊員2人の方が30分程、

丁寧にわかりやすくお話してくださいました。

天井まで火があがると、消化器では消せないということも、

確認でき、改めて火事を出してはいけないと皆で誓い合いました。

U6ひろばからは、3月12日の「tuperatuperaさんと遊ぼう」に向けて、

若い会員が「白くまくんのパンツ」を読み聞かせしてくれました。

例会食は有志による、「カレーライス・柚子大根・コーヒーゼリー」を

いただき、心もからだもぽっかぽっかになりました!

ごちそうさま

2016年12月 7日 (水)

12月例会がありました

12月例会のテーマは”メリークリスマス”

Dsc_2984


Dsc_2986

今年も、久万教会の小島牧師様に来ていただき

クリスマス礼拝をして頂きました。
Dsc_2974

わかりやすいお話の後に!

ハーモニカでアメージングブルースの演奏があり

感動でうるっとしている方もありました。

Dsc_2976

happy01 3月にツペラツペラさんをお招きします。
http://www.tupera-tupera.com/news/index.html
たくさん絵本を出されているので、例会の時に1冊づつ

若いママさんが読んでいます。

上手に読まれたので、会場から小さい笑いもありました。

Dsc_2979


Dsc_2981

例会を見学に来て下さった方の子どもさんも含めて

9人の子どもたちが書きましたと、託児報告がありました。

    flair :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ flair

クリスマスらしい飾り付けは椿最寄のKさんがしてくださいました。

お花は、庭にあったものを使っています。

12月20日火曜日にある「生活基礎勉強会」

《クリスマス・お正月のちょっとした花飾り》もしますから

ぜひ、聞きに来てください。ヽ(´▽`)/


より以前の記事一覧