坊っちゃんマドンナ生活クラブ

2017年7月 5日 (水)

6月の坊ちゃんマドンナ生活クラブ


坊ちゃんマドンナが

 

624日土曜にありました。

 

読書は子供読本、労するものにむくいあり

 

働く事で神さまからなんのごほうびがえられますか?

 

宿題だった、1ヶ月間、お家のお手伝いがんばり何かいいことありましたか?

 

 

 

今日はナポリタンスパゲッティを作ります。

 

具を班で話合い、近所のスーパーに歩いて買い物に行きましたrun

Dsc_0006

土曜の朝で買い物の人が多く少し戸惑いましたが、みんなで協力できました。

 

 

 

材料切って、炒めて、調味料計って、スパゲッティも茹でました。

1498652617625


1498652602410


1498652624982

やる事いっぱいで、盛りだくさん。

Dsc_0014

でも男の子も坊マー初参加の人も、6年生のお姉さん達も、

それぞれの場でテキパキと働きました。

Dsc_0008

 

 

2班のナポリタンは鶏肉ミンチです。

1498365986236

ボリューム満点です delicious

 

1498652638098

皆の満点の笑顔が美味しさの証拠!

 

 

食事の後は、お小遣いの話をみんなで話合いました。

Dsc_0021_2

 

夏休みに、家族に作ってあげてくださいね。

 

 

 

終わった後、レシピを書き写す6年生嬉しく思いました。

Dsc_0023


Dsc_0007

 

 

来月は、上靴洗いと、また夏休み向けてそうめんを作ります。

そうめんのツユや具も作りたいと思います。そうめんも茹でます。

危ない事も注意しながらやり遂げられられる事を覚えてほしいと思います。

今年度のテーマ生きる力がつきます様にねがいます。

 

2017年5月31日 (水)

5月の坊ちゃんマドンナ生活クラブ

5月27日土曜日

今年度最初の坊ちゃんマドンナ生活クラブ。

今年のテーマは「生きる力」 です。 参加者7名。 

1年生の男の子と女の子の2人は初めて参加です。

読書は子供読本、「力は出るもの出せるもの」 

どんな時貴方は力を出せますか?

「布団敷きや洗濯物をたたむ。」

「運動会やマラソン大会」

「お手伝い」

みんな頑張ってます!

 

 

今年の新しい名札を作り みんなでご飯作りスタート restaurant

Bou

お米は1カップ200cc、お箸ですり切り計って正確に。

6年生のお姉さんがお米研ぎの見本を見せてくれました。

Bou1

お鍋でご飯を炊いている間にほうれん草の湯がき方。

Bou2


ほうれん草は根のところに砂が入っているからていねいに洗って

1年生もほうれん草を湯がいてみました。

Bou2_2


お味噌汁も作って

今日はスタッフが作ってくれた鶏そぼろと炒り卵で 三色丼です。

Bou6

お家でもほうれん草湯がいてみてね。

食後は おこずかい帳の話dollar

Bou3_2


おこずかいは? こずかい帳は書けてますか?

お財布をもってきて、現金合わせをする人も・・50円足りない・・・

最後は一人ひとり 今年の目標を元気に発表して終わりました。

Bou4
Bou5

最後に感想を聞きました。

「お味噌汁が、家の味と違っておいしかった!」

「お豆腐を手の上できるのが、難しかった」

「去年より、名札が上手にできてうれしかった」

 

 

来月はみんなでお買い物に行き スパゲッティを作ります。

具をそれぞれ考えて来て下さい!と宿題が出ま した。

1日1つお手伝いをやってみよう!と宿題も・・・

1年間でどんな事ができる用になれるかな?楽しみです。

新しお友達も募集中です。待ってますhappy01

2017年2月27日 (月)

坊ちゃんマドンナ生活クラブ2月

今回で最後の坊ちゃんマドンナ。

Aさんの報告です

 

子供たちの大好きな「ちくちく縫い」と、

「おにぎりを握ってお弁当を作ろう」をしました。

 

読書は「先生はどこにでも」

Dsc_3253

おにぎりの上手な会員が先生になり、指導しました。

 

たわら、三角、ばくだんおにぎり……

 

手に米粒がついた子、上手に握れた子

自分のお弁当箱に詰めて、

会員が持ち寄ったおかずを詰めて完成!

 

詰め方も人それぞれ。

Dsc_3254

Dsc_3255

お弁当が出来たら「ちくちく縫い」

 

今度は別の先生です。

まわりのスタッフも針の扱い方、

縫い方を付き添って教えます。

 

出来上がった作品を発表!

Dsc_3260

同じさらしを使ってもそれぞれ作る物が違います。

あんまり楽しそうだったので、

お弁当を食べた後もちくちく縫いをしたほどです。

Dsc_3257

「小遣い帳を見合う」では、

みんながお金を合わせることができたよう。

 

五月からの何ヶ月間で凄い進歩です。

 

最後はお別れ会。

今年は6年生一人でした。

 

 

お母さんたちも10時から30分ほど別室で「母の会」を

設けているのですが、子供たちの成長ぶりを

たくさん聞かせてくださいました。

特に「包丁は怖いのと、自分が忙しいのでなかなか

持たせれなかったけど、良い機会を与えてくれた」

「夕食後の団らんの時に梨をむいて持ってきてくれた」は、

今年の『自分たちでご飯が炊けるように』という想いが

通じている気がしました。

               1

卒業するSさんの感想です。

「最初は兄ちゃんが入ったから入りなさいと言われて

 

(当時1年生)正直めんどくさかった。

 

行きたくないってダダこねてた。毎年毎年同じことを……

 

5年まで思っていた。

けど、1年ってあっという間だと思った。

 

なんでもっと楽しめなかったの?みたいな心があった。

 

でもこれでよかった。良い仲間に会えて

 

スタッフのみなさん、ありがとうございました」

 

(このSさんのお母さんの感想です)

「本当はこんなこと思っていたんだなあ。

 けど、親が教えきれないことをスタッフの皆さんから教わり、

 

他の小学校の子たちとまた違う人間関係を作り、

 

上級生になればなるほど成長できたと思います。

 

6年目で気づけた坊ちゃんマドンナの良さ。

 

家に帰ってなきた娘は、なんかさみしいなと言ってました。」

(⌒∇⌒)/

 

「来年は妹と一緒に来るね」と言ってくれた小3の女の子。

また一緒に頑張ろうね。

2017年1月29日 (日)

坊ちゃんマドンナ生活クラブ1月

読書は「やけのやんぱち」

 

すぐ「やーめた」という気短太郎さん

根気よく取り組む気長太郎さん。みんなはどっち?

 

 

そして「カルタ大会」
先輩方が子供読本のカルタを作ってくださっていたので

それを使って。

大人も幼児も交えた戦いは白熱してました。

1485661169703

 

昼食は、白ご飯を鍋で炊き、

味噌玉に麩でお顔を作ってだし汁を注ぐ味噌汁。

1485661202244

デザートに、豆腐白玉のぜんざい。

1485661221320


1485661207639

子供たちの個性豊かな作品がズラリ。

あんこきらいな子も自分で作った物は喜んで食べてました。

 

「白玉をゆでるときは上の方から落としたらお湯がはねるよ」

声かけ合ってそおっと入れます

 

そして小遣い帳を見合う時間。

まだまだすぐに記帳は出来ないけど、

教えてもらって小遣い帳と財布の中身がピッタリ合いました。

お母さんたちだってすぐにはつけてないもんね、一緒に頑張ろう!

1485661254725

最後に新年の目標を発表。

「お母さんのお手伝いをしたい」

「お母さんを超えるオムライスを作りたい」

「ていねいな生活をしたい」

「二重とびを100回とびたい」

他にもたくさんの目標。

みんな、気長太郎になって、きっとできるようになるよ

 

来月はちくちく縫いとお弁当を作ってみよう!と

お別れ会です。

2016年12月21日 (水)

坊ちゃんマドンナ生活クラブ

今月は、クリスマス会。

キャンドルの火を見つめながら子供たちは火が消えないように
そおっと歩いて席に着きました。
Dsc_3053
すみれコーラスさんと歌ったり、絵本「賢者の贈り物」を
読み聞かせしてもらったり。
温かい気持ちになるクリスマス会でした。
今日のお昼はピザとコーンスープ。
野菜は細く切ることを目標に。猫の手は必須条件!
Dsc_3063
顔くらいある、ピザをペロリと平らげ、
献金先を皆で話し合って決めました。
昼からは小遣い帳。
なかなか身につかない習慣。
お母さんたちも家計簿を励まし合ってつけているんだから、
君たちも頑張って!
Dsc_3065
来月は1月28日。カルタ取りと味噌汁ご飯作りです。

2016年10月30日 (日)

えひめ千年の森に行ってきました

「労するものにむくいあり」

by 羽仁もと子著作集 子供読本より

Dsc_2818

山の自然を守るための草刈をみんなでしました。

1477806004150


1477806014477


頑張って働いた後は、ツイストパン作り

おなかすいた子供たちになによりのごほうび💕

Dsc_2828

押し花フォトフレームを作って皆でパチリ。

まだ紅葉されてない青々としたフォトフレームになりましたが、

森のことは楽しい思い出になるでしょう

Dsc_2833

Mori2

来年も森に行こうね!o(*^▽^*)o

2016年7月18日 (月)

坊っちゃんマドンナ生活クラブ7月

7月16日(土曜日)
1学期最後の坊っちゃんマドンナ。
今回は子供読本の「歴史はくりかえす」おさらい、
早起き、何度もしてたら・・・いつの間にかへっちゃら!

前回のふりかえり。
ごはん炊いた人、味噌汁作った人。すこしずつ増えてます。happy01
ご飯炊きと包丁を使うことも、
くりかえすことで上手になりますね。
Dsc_2396


今月は靴下洗いとそうめんを食べようsign01
(野菜を細かく切ってみよう)でした。
Dsc_2402

Dsc_2404


Dsc_2405



Dsc_2406


Dsc_2408


教えてもらってそうめんの具を切りました。
盛り付けもいろいろ。
そうめんの熱々を水でモミモミもしました。
ψ(^∇^)ψ
「さっきのチクチク洗い(靴下洗い)と似てる~wink

さて、午後はみんなの苦手なお小遣い。
坊っちゃんマドンナの会費を小遣い帳に書いて、
他にもノート、ジュース、くじ‥‥。
この場で財布と小遣い帳ぴったり合わせて。

気付いたことを聞いてみると(*゚ー゚*)

「不明金がでた。毎日きちんとつけようと思った。」
という、大人顔負けの発見も。

ノートの傍らにはおかあさんの字。

家計簿と小遣い帳。親子で取り組んでいる様子が目に浮かびます。

子供たちは「夏休み小遣い帳頑張るsign03」と、
元気に帰っていきました。
sun

坊ちゃんマドンナは2か月お休みですが、
10月には恒例の「森へ行こう!」を企画しています。
元気に会おうね!(*´∀`*)/

2016年7月 7日 (木)

坊っちゃんマドンナ生活クラブ6月

Dsc_2317

ごはん炊き、慣れたよ!

みんな元気に手を挙げます

Dsc_2323

今日の頑張りポイント、「豆腐切ること」

集中と真剣に取り組むように伝えます。

おそるおそる切る子ども達。

Dsc_2325


「このあと、おうちで早速作ったよ~」という嬉しい声が。

(^-^)「小さいお母さんたち、

時々作ってお母さんたちを喜ばせてくださいね♡」

今回は、
*ごはん炊き
*味噌汁作り
*おこづかいを、親と話し合いましたか?
という内容でした。

7月16日(土)は
*靴下のチクチク洗い
*そうめん
*野菜を細かく切ってみよう
*小遣い帳つけてみた?
をしま~す
o(*^▽^*)o

2016年5月23日 (月)

坊っちゃんマドンナ生活クラブ

o(*^▽^*)o
今年は自分一人で簡単なご飯を作れるようになることと、

お小遣いのことを勉強していきます。

*お米の洗い方を習っておなべで炊いてみる

*卵を割ってみる

最初下手でも上手になるよsign01

炊いたご飯が固かったら、次は水分多くして炊いてみようsign01

器に卵の殻が一緒に入っちゃったら、

何度もやってコツをつかもうsign01

Dsc_2120


昼からは、お小遣いのことを話し合いました。

1年かけて小遣いについて考えます。

おこづかいをもらっている人が多く、

おこづかい帳をつけている人も多かったです。

今年度は低学年が多い坊っちゃんマドンナです。

まだまだ「ヨクミル ヨクキク ヨクスル」とはいきませんが、

少しずつ成長していくことでしょう。楽しみですsign03happy01

2016年3月 8日 (火)

坊っちゃんマドンナ生活クラブ2月

P1020620_s
   
始めに読書の時間 
子供読本「虎につばさ」
happy01Sさん「苦手なことはあるけれど、あきらめないで努力してほしい。」
虎につばさ・・・・自分にもつばさがはえるようにがんばりましょう。


P1020610_s


P1020621_s


P1020625_s


P1020627_s


P1020631_s


P1020633_s


P1020634_s


P1020636_s

P1020637_s

煮た大豆をビニール袋にいれて子どもたちは
各自でつぶす。
麹とまぜてソフトボール大にまるめて、
ビニールをつけたおけにたたきつける。
これで夏にはおいしい味噌ができる。



P1020639_s


P1020645_s

P1020649_s
  
前もってクッキーの生地はスタッフがこねていたので
子どもたちは型作りをしました。



P1020661_s
  
昼食はおにぎりとおみそ汁
即席みそ汁の中味は、麩とわかめ  
木のヘラに味噌と麩をつけてお椀に熱湯をいれて
みそ玉を溶かすだけ。 
おいしいみそ汁ができました。


P1020680_s

4人の6年生のお別れ会  
プレゼントとして
子どもたちが一針刺繍したお弁当つつみと、焼いたクッキーを渡した。
各自一言あいさつをしました。 



P1020698_s   
今年度最後なので記念撮影