2・3才児「こうさぎ」

2017年10月23日 (月)

10月のこうさぎ

こうさぎ 1018日 (2017 第5回目)

Kos1

 友の家にはシュウメイギクとホトトギスが満開です

 

今日から後期が始まりました

 

お部屋では秋らしく、木の実がお出迎え

Kos2
 

「大きな栗の木の下で」「まつぼっくり」と秋の手遊び歌

 

おつかいありさん どんぐり とたくさんの歌をみんな元気に歌いました

 Kos3

 

今日の生活講習は顔ふきです

 Kos4
 

ともこさんがやってきて、まずゆっくりお手本を見せてくれました

 

そのあとみんなもやってみます

 

まず目の周り、おでこ、頬っぺた、鼻

 

あれあれ、おでこはどこかな?

 Kou5



そうそう、しっかりふけていますよ

 Kos6

耳の中もわすれずに


Kos7_3

 

仕上がりを鏡でチェック!!

 

うん、ピカピカ良いお顔!!shine

 

気持ちが良かったね

 Kos8

 

半年経つと子どもたちの成長に落ち着きが感じられます

 

 

 

次はペープサートでお食事のことを見ました

 

いろんな「困り食べ」があるんですね

 

みんなで「上手食べさん」をやってみようか

 Kos9

 

お食事も、一人で食べられる人が増えました

 Kos10

 

今日、Rくんは頑張ってデザートのゼリーをちゃんと残しています

 Kos11

 

「全部食べ」して食べるデザートのお味は格別?!!

 Kos12

 

一方お母さんたちの食の勉強では―。

 Kos13
 3才児の目安の量をお弁当箱へつめたものです

 

食のものさし感覚を育て、バランスのよい弁当作りを目指しましょう

 

 

 

食後はお庭で、球根を植えましたbud

 Kos14

 

春まで友の家の玄関横で預かります

 

どんな花が咲くのか楽しみにしていてくださいね

 Kos15

 

11月は家事家計講習会のため、こうさぎはお休みです

 Kos16

 

こうさぎ後期に急な欠員ができました

 

興味がある方はお問合せください

メールアドレス:reona7_0702@yahoo.co.jp
松山友の会TEL: 089-947-1452

 

 

 


















2017年9月23日 (土)

9月のこうさぎ

こうさぎ 920日 (2017 第4回目)

Kousa1


朝、少し雨が降って心配なお天気でしたが、みんなが集まるころには上がり

Kousa2

いつも自転車で参加のSさんも前後に二人乗せて勇ましくやってきました

 

さっさと自分の荷物を片付けます

Kousa3


 

2ヵ月間の夏休み、子ども達は大きく成長していました

 

手遊び歌、体操…といつもの親子で楽しい時間のあとは

 

今日は靴はきの生活講習です

 

お人形の友子さんがやってきて、一緒にやってみました

 

Kousa4


 

「つまさき」「かかと」…あまり使わない言葉も教えてもらいました

 


Kousa5_2


 

ひとり一人でやってみます

 

「やったーできたよ」

 Kousa6


 

次は親子で工作時間 材料はhairsalon

 

トイレットペーパーの芯 毛糸、紙いろいろ、マジック ボンドなど

 

紙で作った顔をトイレットペーパーの芯の胴体に差し込むと出来上がり

 Kousa7


Kousa8

 

素敵な人形がたくさんできました

 

お家でもすぐできますね

 

手を使って遊ぶことが減ってきていますが、大事な時間だと考えています

restaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Kousa9

 

待ちに待ったお昼ごはん

 

1人で食べられる人も増えてきました

 

Kousa10


 

お母さんの食卓では食事の合間に食の情報交換です

 

青菜を使った料理として

 

空芯菜のベーコン炒め 小松菜蒸しケーキの提案や

 

青菜の茹で方の机上実習がありました

続けて 読書「おさなごを発見せよ」より“物の置き場所”

 

各家庭のおもちゃ置き場所の写真を持ち寄って実情の話し合い

 

おもちゃにまつわる困りごとや、ポリシーを話合うことで

 

話題が尽きませんでした。

 

 

子どもたちはお庭に出てシャボン玉や砂遊び

 

研究熱心にいろいろやってみる人もいて、集中遊び時間が伸びました

 

 Kousa11

Kousa12


Kousa13


 

10月から後期が始まります

 

おかげさまで定員の10名でスタートです

 

これからも応援よろしくお願いします

 

 

 

2017年7月18日 (火)

7月こうさぎ集まり

7月こうさぎ集まり

 

 

7月12日(水)松山友の家でこうさぎの集まりがありました。

 

当日は8組の親子が元気に参加してくれました\(^_^)

 

 

Photo


 

 

集まりのうたとして

 

今月は、

 

  かたつむり

 

  めだかの学校

 

 

実際に、水槽の中のかたつむりや、めだかの様子を観察して、

 

お歌をうたいました。

 

かたつむりの赤ちゃんがいて子どもたちとても興味津々(^^♪

 

めだかも水の中でスイスイとても気持ちよく泳いでました。

 

 

Photo_3


Photo_4

 

 

 

今日は、ぶくぶくうがいに挑戦!!

 

 

11人、おけとコップを用意してぶくぶくうがいをやってみました。

 

お口に水をいれて、ほっぺを膨らませて

 

ぶくぶく・・・。 ぶくぶく・・・。

 

最後はお口の中の水をおけに・・・。

 

 

 

1人でやってみたお友達は、みんなの前で上手にできてとても嬉しそうな

 

表情を見せてくれました(^_-)-

 

 

Photo_5

 

 

 

5月にみんなで植えたつるなしいんげんがすくすく育ちbud

 

今回みんなで一緒に収穫しました。

 

Photo_6

Photo_7

 

 

 

左手でつるをもって、右手でいんげんをひっぱりぬくのは難しかったね😢

 

みんんでとったいんげんは、お弁当の時に塩ゆでしておいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

最近、頻繫に地震や災害がおきている日本・・・・。

 

 

おきてはほしくないのですが、もしもに備えて、

 

今回は防災避難訓練を行いました。

 

Photo_8

Photo_9

 

 

 

地震がおきたと想定して、

 

子供たちに防災頭巾をかぶらせて、親子で一緒に外に避難しました。

 

いつもの集まりと様子が違う雰囲気にびっくりしてしまうお子さんもいましたが、

 

お母さんから、もしもの時の心づもりができてよかったとの感想もありました。

 

もしもの時の心の準備と、その時の大人たちの冷静な行動が大事ですね。

 

 

 

 

 

8月はお休みです。 次回の集まりは9月になります。

 

 

 

 

 

2017年6月26日 (月)

6月のこうさぎ

 

こうさぎ 6月の集まり(6月21日)

 

 

今回も5月同様雨模様でしたが、お客さんも合わせて9名のお友達が

 

参加してくれました。

 

 

 

まずは手遊び歌からスタート!

 

Kou1

 

 

 

元気に来たしるしを上手にみんな貼ってます(^^♪

 

Kou2

 

 

 

おはようの歌

 

てあそびうた

 

気持ちもだんだんのってきたよ💕

 

 

Kou3_2

 

 

 

6月です。雨が大好きなたくさんのかたつむりがいましたよ

 

 

Kou4

 

Kou5

 

 

 

 

 

 

今日はみんなの身長・体重もはかりました(‘ω’)

 

Kou6

 

Kou7

 

 

2月ごろにまたどれだけ大きくなったかくらべてみようね(^O^)

 

 

 

 

 

そして、

 

今日は ともこさんが遊びに!カワ()イイ!!

 

みんなといっしょにパンツを上手にはいてみました。

 

 

Kou15

 

Kou8


おうちでも頑張ってはいてみようね

 

 

 

 

 

お弁当の後は、お母さんと離れて遊びます。

 

 

 

子供たちはべつのお部屋で新聞びりびり&小麦粉ねんどあそび。

 

すこしずつお母さんと離れてお友だちと遊べるようになってきました

 

 

 

Kou9

Kou10

 

 

おかあさんたちは、ほうれん草の美味しい茹で方を習いそのあと読書をしました。

 

 

 

Kou11

Kou12


 

 

次回は、7月12日(水)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月26日 (金)

こうさぎ 5月の集まり

 

こうさぎ 5月の集まり524日)

 

Osa

ずーっと晴れ続きでしたが、

今日は久しぶりの雨降りでしたrain

 

Osa1

まず手遊び歌からスタート

Osa2

元気に来たしるしを貼ります



Osa3

順番に1人ずつゆっくりと貼っていきます

 

Osa4

お母さんと一緒にする人もあります

二人お休みでした

今年度は9人でスタートです


Osa5

おはようのうた

手遊び

楽しい時間が流れていくと…



Osa6

だんだんお母さんから離れること出来ました


Osa7

子ども同士でタッチ!

嬉しいね

Osa8

今日の生活講習は「手洗い」です

はじめに紙芝居をみました



Osa9

では実際にやってみます

みんな真剣に見入ります

その後、みんなで手洗いをやってみました



Osa10

次は豆の皮むき

そら豆が大きくてビックリflair



Osa11

他にもたくさんの豆がありますよ

Osa12

 

「今日は豆を蒔いてみたいと思います。やってみる?」

 

「うん、やるやる」

Osa13

外に出てインゲン豆の種を蒔きました


Osa14

待ち遠しかったお昼ご飯です

みんなすっかりお腹がすいていました


Osa15

食後、お母さんたちは読書と話し合い時間


Osa16

子どもたちはちぎり絵で遊びましたが


Osa17_2

豆の皮むきも人気でした


Osa18

そしてこんな風に両方楽しんだ人もいたのですshine

来月は全員集まるといいね!!

 






2017年4月19日 (水)

こうさぎ

20174.19

「こうさぎ」4年目スタートします 

今年も友の家の藤の花が美しく咲き始めました

今日は「こうさぎ」の説明会

Photo_3

1_2


 

tuperatuperaのお日さまが見守る会場で

 

みんなでごあいさつhappy01

 

お集まりのご紹介をしました

 

2


 

大切にしている親子の手遊び時間

 

3


 

「子どもが自分でできることがだんだんと

 

増えるように、カバンの用意はこんな風に…」

 

先輩ママからのお話には説得力があります

4
 

羽仁もと子著作集から

 

「おさなごを発見せよ」の読書book

 

5
 

子どもたちは元気に砂場遊びをしましたshine

 6
おしまいは親子そろって読み聞かせタイム

 

「うんちっち」

 

楽しいうさぎの男の子のお話でした

 

7


 

子供自身がその生命の中に、自分の生命を護り育てるために、なくてはならない強い賢い力をさずかっているものであることを確信して…(著作集より)

 

入園前の一年間、ご一緒にゆっくりと子育てを楽しみましょうsnail

 

*まだ定員に空きがあります。興味のある方はお問い合わせ下さい

 

「2017kousaggi-mousikomi.pdf」をダウンロード

 

2017年3月23日 (木)

「こうさぎ」に来てください(⌒∇⌒)

2・3歳児の子どもと親の集まり

「こうさぎ」の募集が始まりました。

2017


「2017kousaggi-mousikomi.pdf」をダウンロード

 

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2017年2月24日 (金)

こうさぎ2月

こうさぎ

222日(水)

今年度最後の集まりです。

登録の8組全員が出席しました。

21
 

この表も今日が最後です。帰りに自分の列を切って、

 

それぞれ持ち帰りました。

 

22

 

こうさぎ体操では親子で元気に「ギッコンバッコン・・・」

 

23

とも子さんと一緒に上着を着る練習をした後は

 

クッキー作りです。

 

24

材料をビニール袋に入れ、手でモミモミ・・・

 

手の温かさでバターも柔らかくなり、

粉もきれいに混ざりました。

 

袋の先端を切り、天板に絞り出します。

25

*
26

 

クッキーが焼けました!

 27

 

今日はお母さんたちが子どもがよく食べる野菜料理を

持ち寄りました。

 

きんぴら、ポテトもち、ピーマンのじゃこ炒め・・・

 

みんなどれもおいしかったです!作り方も聞き合いました。

28
 

カスタネット、タンバリンなどの楽器を使って楽しみました。

 

29
 

お母さんたちの読書は「最も楽しい事業」

 

「なかなかそう思えないことが多くて、

落ち込むことが多かったけれど、

 

今は楽しいと思えるようになった」というのは

3人の子どものお母さん。

 

子どもの年齢とお母さんの年は同じ・・・という言葉にも

ホッとします。

 

1年間読書を通して何か少しでも

心に響くことがあればよかったと思います。

 

210


 

♪さよなら さよなら また会う日までさようなら♪

 

こうさぎは卒業ですがまた友の会で会いましょう。

 

来年度のこうさぎも募集中です。

 

興味のある方はブログからもお申し込みくださいsign01happy01

    Eto0416 Eto0416

 

 



2017年1月26日 (木)

こうさぎ1月

こうさぎ 1月の集まり

125日(水)

風邪でお休みのお友だちもいましたが、7組の親子が集まりました。

1月の「元気にきた印」は雪だるま。

今日はみんな一人で貼ることができました。

11

親子体操や「おしくらまんじゅう」をしているうちに

 

からだも次第にポッカポカ!

 

12

「これは何かな?」「れんこん!」

 

「これは?」「ほうれんそう!」

 

「惜しい!よく似てるけど、みんなが種を播いて育てたもの・・」

 

「小松菜!」

 

「お野菜がいっぱい出てきたけど何をするのかな?」・・・?

 

野菜を切って切り口を見せると興味津々。

 

小松菜の切り口を見たら「バラのお花みたい!」の声。

 

「これを使ってペッタンとハンコをしてみましょう。」

13

15


17


かわいい手形もとりました。

 

18

昨日までは雪がちらつく寒い日が続きましたが、

今日は久しぶりのいいお天気。

 

砂場遊びと友の家の裏庭の探検をしました。


19

絵本の読み聞かせ

 

110

子どもたちが遊んでいる時にお母さんはみんなで読書。

 

今日は「神経的なしつけ方」

 

日頃の生活からの正直な話がいろいろでてきます。

 

「これが正解」という答えは見つからないことが多いけど

 

みんなと話しているとだんだん笑顔に・・・

 

111


また来月元気に集まりましょう!

 

 

来年度の「こうさぎ」(2.3才児の集まり)

を募集しています。

 

対象は201442日~201541日生まれの子どもと

お母さんです。

 

お問い合わせは↓

kakarihp@yahoo.co.jp




2016年12月17日 (土)

こうさぎ

1214日(水)

12月の集まりをしました。

冷たい雨が降る中を8人のこうさぎさんが元気に集まりました。

手遊び歌から♪♪・・・

121

クリスマスの歌に合わせて親子で体操をする頃には体もぽっかポカ!

 

122

種まきをして育てていた小松菜の収穫をして,

お弁当の時にみんなで食べました。

 

123

 

羊毛フェルトと松ぼっくりでクリスマスツリー作りに挑戦!!

 

こんなにかわいいツリーができました

124

125


今日の食の提案は挽肉料理から

 

ハンバーグのたねを使っての「ミートローフ」

 

いつものハンバーグも型に入れて焼くとクリスマス向けに・・・

126


127

靴下はきの紙芝居を見て、自分で靴下をはいてみました。

 

128

 

お母さんの読書は「おさなごを発見せよ」より

 

”家庭教育と信仰“でした。ちょっとむつかしかったけど、

 

思いを話し合いました。

129

子どもたちは平均台やロープ遊びをしました。

1210


1211

みんなで記念撮影!!

 

また1月には元気に集まりましょうね。

 

松山友の会の2.3才児の集まり「こうさぎ」は 

 入園前の2.3才児の方を対象にした集まりです。

 来年度は201442日から201541日生まれの方が

対象です。

 

歌や体を動かすことや、

少しずつ自分の身の回りのことができるようにと

 願って集まりを持っています

お申し込みはブログからもどうぞ。

 

 

 

より以前の記事一覧