食のこと

2016年6月 1日 (水)

食生産は、楽しい!

松山友の会では、食生産という働きがあり、

ケーキやクッキーを焼いています。

お昼ご飯は、みんなの楽しみ。
Dsc_2142


Dsc_2145


Iさんが足立さん(スーパー主婦)の「かんたんがおいしい!」より、

レタスと海苔のサラダを作ってきてくれました。

たしかに簡単で美味しかったです。

オリーブオイル、だし醤油ともに香川県名産品。

(出身は香川なのです)

ひと手間かけて黒コショウをガリガリひいてありました。

これがさらに旨み倍増!

お弁当と海苔サラダ、みかんとメロン、

黒棒みたいな鹿児島名産品をいただき、お腹いっぱいになりました。

もちろん、ケーキもたくさん焼きましたよ。

6月3日の友愛セールでお求め頂けます。

20166
ケーキやクッキー作りのコツが学べ、

お昼ご飯の時間も楽しい食生産の働き。

会員だけの特権です。(*^_^*)/

2016年3月12日 (土)

おいしい!おいしい!甘酒作り

湯築最寄のTさんから、最寄会に持っていく甘酒を作りましたと

メールを貰いました。 mail happy01

「甘酒がこんなに簡単にできるとは思いませんでした。

我が家ではとても好評です(○゚ε゚○) 

”魔法の鍋帽子”(婦人之友社)P115を参照して下さいheart
Photo


 材料は餅米(1カップ)・米麹(2カップ)・水(2カップ)だけです  
P1010808_640x480
餅米1カップを洗って分量の水に1時間つけ、

 鍋帽子を使っておかゆを炊きます。
 
炊きあがったおかゆ
P1010811_640x480
炊きあがったおかゆに、ぱらぱらにほぐした麹を混ぜます。

 麹をまぜるとだいたい60℃前後の温度になっていました。
P1010812_640x480



冷めないように素早く保温水筒の中に入れて蓋を閉めて、

 水筒に鍋帽子をかぶせて一晩おきます。
P1010813_640x480


P1010814_640x480


P1010809_640x480
6一晩おいて水筒から出したら、 少し水分が出て、

 良い麹の香りがして、味をみるととても甘いです。

 でも優しい甘さです。これは甘酒の素です。

 よく混ぜて冷蔵庫で保管して下さい。
 
 2週間くらいで食べきって下さい。

 甘酒として飲む時はお湯で薄めて調整して下さい。

flair この甘酒はノンアルコールなので、どなたでも大丈夫です。
P1010818_640x480
甘酒の素の甘さは優しい甘さなので、

 甘みの調味料としても使うようになりました。
 
お薦めは
買ったけれど少し酸っぱいイチゴに甘酒の素を少しかけます。
美味しいですsign01
 
もう一つ塩漬けにした大根に、甘酒の素を加えて3日くらい置きます。 
自家製のべったら漬けのできあがりですsign03
↓左は出来上がり。右は甘酒をまぶしています。
P1010815_640x480
 

2015年11月22日 (日)

鍋帽子の記事・・・朝日新聞

11月11日の朝日新聞にあった記事です

Img473nabebousisinnbunn


↑しんぶんの上で左クリックすると少し大きくなります。

婦人之友11月号にも鍋帽子のお料理がありました。

Huzinnotomo11

2015年10月17日 (土)

松山市みんなの生活展に参加しました

今日と明日、松山市の中心地にある大街道商店街で

「松山市みんなの生活展」が行われていて、

松山友の会は今年も参加しています。
2015101711210000


2015101711220000


2015101711260001


2015101711300000

「野菜を1日400g食べましょう」と呼びかけ、

煮炊きをすれば「かさ」が減り野菜が摂りやすいことを

アピールしました。

「朝食は摂りましたか?」と問いかけ

多くの方がシール貼りに参加してくださいました。

明日も行いますので、是非、見に来てください。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


2015年8月 3日 (月)

食のことを考える・・・四国の9友の会

四国の9友の会が食のことを考える(食ネットワークの)

集まりが7月30日松山友の家でありました。
Kimg0009


Kさん「食べたものの栄養計算は面倒だけど、

自分に足りてないものや、

食べ方を考えるきっかけになりました。

いろいろな方の話が聞けて、ヒントをたくさんもらいました。

美味しいものが食べたい私、レパートリーが増えれば

家族も喜ぶ そんな食事の時間は大切です」

今日の昼食はドライカレーとサラダ、ペパーミントゼリーでした。

Kimg0005

Kimg0008_2







2015年6月 3日 (水)

鍋帽子 TBS「あさチャン」

今日の朝の番組「あさチャン」に

友の会の鍋帽子の話題がありました。

http://www.tbs.co.jp/asachan/know/20150603.html

HPに
・トロ~リプリン
・鶏肉と野菜のトマト煮込
・ごはん

のレシピも載っています

2015年5月11日 (月)

美味しいおやつのレシピ

高知友の会の方から、

乳幼児グループで使ったおやつの美味しいレシピを

紹介して下さいました。

高知友の会の乳幼児グループ⇒ http://shikokutomo.jugem.jp/?cid=1 

おいしいレシピ⇒ 「kouti-keisyoku.pdf」をダウンロード

note note note

2015年3月21日 (土)

煮豆のおいしい作り方

食グループで教わった美味し~いsign01煮豆の作り方です。

時間がかかりますが、きれいで美味しいものができます。


金時豆の甘煮

材料 

金時豆 300g
塩   小匙2
砂糖  180~210g(グラニュー糖にすると上品な味に仕上がる)



作り方
1 鍋に8カップの水と塩を入れ(多いと思いますが、ここで塩味をつけます)
  火にかけ、水温がぬるま湯になったら火を止め、
  洗った金時豆を入れ、蓋をして
  鍋帽子をかぶせ、6時間位つけておく。

2 6時間後、漬け汁のままの鍋を火にかけ沸騰したら中火にして3分煮る。

  (アクを丁寧に取るのがポイント)

 

3 ザルで受けて煮汁を捨てる。

4 金時豆と鍋をきれいに洗う。(アクを取るため)

5 鍋に金時豆を移し豆がかぶらないくらいの湯(時短)を入れ火にかける。

6 沸騰したら3分煮る(豆によりますが、柔らかめが希望の方は4~5分)。

  (古い豆は、固いのがあります。固さにより煮直してください)

7 火からもどし鍋帽子をかぶせ1時間位おく。

8 砂糖を加えて紙の落としぶたをして、鍋の蓋をして火にかけ沸騰したら

  弱火で3~5分煮る。

9 鍋帽子をかぶせて6時間おく(味がふくまれる)。

落しぶた・・・木などの落としぶたにすると豆が傷むので、

       
軽い紙の落としぶたが良い(コーヒー用のペーパーなど)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年2月17日 (火)

食グループ2月

今日の食グループでは、2月27日にあるオープンハウスに向けて

もう一度ポトフと常備菜を作りました。

お鍋でご飯を炊く為に、お米を研いでいます。

virgo未だ幼稚園も行ってないIちゃんですが、

手つきもなかなかのものです。

P1030066


サンマを3枚におろして小さく切り分けます。

P1030069

中骨もよく揚げて、塩を振れば一品に。

P1030073


happy01「こんにゃくは、塩もみしてからお料理すると

味が染み込みやすいんですよ」

(未来のママさんも、じっと見ています)



P1030071


ゆでた大豆、又は大豆の水煮があれば

『豆じゃこ』の常備菜も直ぐにできます。


P1030075



今日は、全種類の常備菜は揃わなかったのですが、

当日、この中から2品選んでいただきます。

どれも美味しいのでお薦めです。


P1030076


ポトフも美味しく出来上がりました。

当日は、この様なスタイルで食していただきますので、

どうぞ、お楽しみに

Dcim1640







2015年2月 6日 (金)

捨てたもの調べ

昨年の8月と12月に食品の捨てたもの調べをしました。
先日の例会に、まとめの発表がありました。
Img_1026


年代別に比べた捨てた原因のグラフです。
左側が8月、右側が12月。
(材料の皮やへたなど「廃棄率」といわれる物は
含まれていません。)

50代の使い忘れがぐんと減りましたが、
60代の使い忘れは8月12月
同じでした。
30代の参加人数が少ないのは、子育てで参加しにくかったの

かもしれません。
80代が何もありませんが、参加しなかったというのではなく、
捨てたものが0gだったということです。

今回、0gの方は全体で5人いました。

全体では一日あたりの捨てたg数が83gから45gと

半分に減りました。

捨てない意識と工夫が高くなった証拠です。
原因の保存方法については、2月27日オープンハウスで
実際に冷蔵庫の収納保存の仕方が目で見られます。

自分と照らし合わせるチャンスです。
ぜひ、ご参加ください。o(*^▽^*)o

より以前の記事一覧