育児

2016年1月11日 (月)

「乳幼児だより」って知っていますか?

婦人之友社が月1回出版している

「乳幼児だより」という冊子があります。

子どもの成長・日常の失敗も書かれているので

子育てにとても参考になる冊子です。

1月号に松山ともの会員の記事が掲載されました。

Photo


Minnnanoposuto


M1


M2

2015年7月31日 (金)

「おさなご発見U6ひろば」にて

「おさなご発見U6ひろば」に参加したKさんからの報告です

『全国友の家の一階研修室で親子体操の時間がありました。

自由学園の体操の先生(元気な妊婦さんだったので、びっくり!)

と幼児生活団の先生の、お二人が講師になり

親子20組ほどが楽しそうに1時間身体を動かしていました。

見ていた私もハッピーになり元気をもらいました。』

Mini_150724_14050001

2015年7月27日 (月)

ダンボールのおうちの作り方

東京で開催された「おさなご発見U6ひろば」で

子どものあそぶ道具として【ダンボールのおうち】を

紹介しました。
Image0003



作り方を書いたもの120枚を用意したのですが

あっという間に無くなりましたので

ブログで紹介させて頂きます。
Dannboruhausumini


(*^_^*)/

下記をクリックして、ダウンロードして下さい。

「danbo-ruhausu-tukurikata.pdf」をダウンロード

2015年5月29日 (金)

子育てネットワーク「こそだての樹」と、「アラヤシキの住人たち」

・・・こども・かぞく・みんなが育つ・・・

全国友の会・自由学園・婦人之友社の3団体が

こそだてのネットワーク「こそだての樹」を作りました。

どうぞ

クリックしてご覧下さい↓ヽ(´▽`)/  (*^ω^*)ノ彡

http://kosodatenoki.jp/





それから、松山でもドキュメンタリー映画「アラヤシキの住人たち」が

始まります。

シネマルナティック(http://movie.geocities.jp/cine_luna/access.html

5/30~6/5      土・日曜は15:45~  月曜は14:50~

映画「アラヤシキの住人たち」

下記のアドレスをクリックすると、動画が始まります。shineshineshine

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/9UOro2IZoS4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>