ニュース

2017年4月24日 (月)

新しいHPができました

松山友の会の新しいHPができましたhappy01

アドレスは https://matuyamatomonokai360.jimdo.com/

です。

是非ご覧くださいclover

 

 

2016年12月23日 (金)

コムズ(松山市男女参画センター)のサポセン冬号

松山友の会はNPOとして認められています。

松山市男女参画センターコムズが出している

NPOサポートセンターの機関紙メルマガ冬号に

松山友の会の活動が一部掲載されます。

ネット掲載は、未だのようですが内容は下記です

ヽ(´▽`)/

Osanagos

「おさなごひろばin松山」 この事業では、6才以下の子どものいる家庭を

対象に、生活に焦点を合わせた講習会やワークショップを行います。

子どもの自立を促す良い生活環境を大切にする活動です。

子どもと笑顔ですごせるように、子どもと一緒にきく・みる・つくる・あそぶ

提案を通して、健全で明るい未来につながる若い家庭の生活の質の向

上を目指して取り組んでいます

 

2016年10月17日 (月)

「みんなの生活展」に参加しました

10月15日・16日 大街道商店街アーケードでの
「みんなの生活展」に参加しました。
Img_1669


今年のブースは「掃除にどんな洗剤を使っていますか?」と
お客様にシールを貼って頂きましたが、
意外と興味をもって
参加して下さいました。
Img_1670


シール貼りに参加した方にはプリン石鹸を紹介し
差し上げ
2日間で用意した160個のプリン石鹸が無くなりました。

油汚れや焦げ付いたやかんや鍋もセスキで煮洗いでピヵピヵになった事を
Before・Afterで
見て頂きました。

お客様から重曹・クエン酸・セスキを買ったものの
どう使ったらいいのか分からない方が案外多く
松山友の会としても、お知らせしていかなくてはと
思っています。

Img_1671


Img_1672


Img_1673


Img_1674

Img_1663


Img_1664


Img_1666


Img_1668



2016年10月 7日 (金)

みんなの生活展2016に参加します

10月15日16日【みんなの生活展】に
松山友の会が参加します。

場所は、大街道、ローソン近く。
今日は当日のお土産をみんなで作りました!
皆さん、ぜひ!お越しください♪

今年の松山友の会のテーマは、【汚れを落とす】です!

家の中にある洗剤は、何種類使っていますか?

シールを貼りに来てください(^-^)/

↓プリン石鹸です(お掃除にとっても役立ちます)

2016100713580000

2016年9月25日 (日)

四国部会2日目

今日は、四国の9の友の会の部会2日目。
初めての土曜日開催でした。
お母さんと一緒に2人の子どもさんも
お話を聞ききました。

P1040437

P1040500
中央委員の咲花さんの礼拝があありました

P1040460

高知友の会の若い最寄リーダーさんは、
小さな子どもさんも連れての発表。


P1040503

二日目も、山崎さんの衣類の事でお話がありました。
衣食住に当てはまるお話でした。

*1年間使わなかったら98%は、一生使わない。
*あったら良いかもは、必要ない。
*3年集中して記録すると、ベテランになる。

P1040484

松山友の会の会員でもある宮内さん
「仕事の歯科医もしながら、お料理は
努力して作ってきました。

丁寧に暮らすのが大事と思う。
手間の裏にある愛情に気がつかない人もいるのでは・・・」

いつまでも若くいられるようにと
・パタカラと言いながら、舌を動かすこと。
・口の中で舌を回すと、ほうれい線にもきくこと。
・空のペットボトル(柔らかいもの)を、吹いたり吸ったり
すると良い。
・顔を洗う時などするマッサージ
も紹介。

Img_20160924_121201_1

お昼休みに松山のすみれコーラスの歌を
聞いていただきました。
(最寄と年代を超えたグループです)
アンコールもありました。

P1040496


もうすぐ行われる9の友の会の「家事家計講習会」の内容の
発表がありました。

子育て中の方、働いている方にも是非
聞いて頂きたい内容ばかりでした。

働いている友の会員の方から
『働いているからこそ、友の会が必要』と
実感がこもった発言もありました。

各地の家事家計講習会のチラシが
順次載せられる四国の掲示板は
こちらです。
http://matutomo-hani.chu.jp/sikokunokeiziban.html

時々チェックしてくださいね。

Img_20160924_154613
部会が終わって、会場の後片付け。

会場を仕切っていた大きな壁を、Tさんの合図で

皆が気持ちを合わせて、押して移動させました。




2016年9月23日 (金)

四国部会1日目

今日は、四国の9の友の会が集まり

半年間してきたこと、これからの事を

話し合いました。

Dscn1616


P1040300


P1040313


P1040366
子どもたちのために、一人一人何ができるのかを
書いて貼りました。

P1040394
中央委員の山崎さんの的確なアドバイスもありました

P1040436


Dscn1644
衣・食・子どものネットワークに分かれて

話し合いをしました。

子供ネットワークのところで、松山でのエプロンシアターを

見て頂きました。

Dscn1633
丁寧に縫われた支援のおもちゃ

Dscn1665

震災支援のための子どものおもちゃを

各友の会が説明しました。


2016年9月20日 (火)

クッキー作り

9月23日・.24日松山のコムズでおこなわれる
四国部会(四国9つの友の会の集まり)のおやつを
15人の人で作りました。
o(*^▽^*)o
1474353959053
*
1474353920250
*
1474353907252
*
1474353865461


6月の生活基礎勉強会でも実習した
コロコロクッキーは「かぞくのじかん」をお手本に
若い会員も家でかんたんに作れる「おやつ」として

松山友の会で取り組みました。
部会に来られる四国の8友の会のみな様happy01sign01

松山友の会では心をこめて準備をしていますheart01
お待ちしております。

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2016年4月 8日 (金)

おさなごひろば in 松山

2016u6sukezyuru

ファイルはこちらから↓

「U6hiroba2016.pdf」をダウンロード

6歳までの子どもたちがよりよく育つように、

家族・みんなが育つように、

皆さんといっしょに考えて実行していくプロジェクトです。

2016年度、松山友の会では4つの柱で活動します。

お問い合わせはでどうぞ

    
note全国の友の会でも、6歳までの子どもたちや

両親に向けての活動をしておりますnote

詳しくは

「こそだての樹」http://kosodatenoki.jp/category/joining

「こそだての樹フェイスブック」
https://www.facebook.com/kosodatenoki


2016年3月11日 (金)

四国の友の会の集まり

9日(水)丸亀に四国の9友の会の

リーダーさんたちが集まり、

今年度1年を振り返っての活動の報告や、

新年度の活動のことを話し合いました。


熱く熱く、話し合いました。(o^-^o)

衣のネットワーク
手作り品を持ち寄って工夫や特長を話し合いました。

2016030912310001

子どもネットワーク
家事家計講習会の託児のこと、託児食のことを話し合いました。
託児食をもちより、味や内容を話し合いました。
2016030912300000

食のネットワーク
青菜のレシピ集を皆で取り組むことを話し合いました。
2016030912300002

家計簿を付ける方を増やしましょうsign01
2016030913100000

好評だった家事家計講習会の内容を聞いて、

次の参考に。
2016030914020001

「食べられるのに、ごめんなさいと捨てたもの調べ」の

集計より、毎年テーマを決めて励んでいる様子の発表がありました。
2016030914220000

手作り品いろいろ
2016030915130000


東北の震災から5年、

被災地から要望のあった支援品がテーブルいっぱい集められました。
タオル、石けん、洗剤、毛糸、手作り靴下カバーなどが集められました。
2016030912300001

2016年3月 7日 (月)

今日、2回目!生活講習会のお誘い

はりきって宣伝しま~す(*^_^*)/

3月15日(火)10:00~11:40

「あなたの暮らしにプラス1」

*鍋帽子ってどんなもの?

*紙類のお片づけ大作戦

*ボタンつけのコツ



講習会のパンフレットはこちらから↓
http://matutomo-hani.chu.jp/2015seikatukousyu.pdf

Kimg0068

鍋帽子でご飯が炊けますsign01
それも30分でsign01
コンロにかけた時間は10分ほどなんですよshine
さてさて、光熱費はsign02
ご飯の炊き方もお伝えしますsign03 講習会の申込を待っていますconfident

追伸sign03 鍋帽子で作ったプリンの試食もあります(*^_^*)

このブログのメールでも申込OKです

より以前の記事一覧