« 7月例会 | トップページ | 7月の久米最寄の最寄会 »

2017年7月12日 (水)

6月の家計レッスン

 

626日月曜日10時から、友の家和室で6月の家計レッスンがありました。

 

出席者は7人。お子様も3人来てくださいました

Dsc_0307_2

讚美歌 90

 

読書 家事家計扁第134

 

感想としては、

 

☆ Iさんは予算を立てて生活することがなかったので、

この勉強会に参加させてもらって良かった。(収入1年分、1ヵ月分)

 

 

☆ Tさんはまだ、予算がたてられていない。

今回2ヵ月やっと家計簿がつけられた。

家のローンもあるし、子供の教育費、自分達の家計を夫婦で、

本当に理解できていないので、夫にも認識してもらいたいとのこと

 

☆ Hさんは、収入一年分の準備金を、友の会入会とともに、

教えてもらってびっくりした。この頃は失業保険もなかった。

その頃給料の締めが20日だったので、21日からつけるのかと思ったが、

最寄の人から、先月の給料で暮らすようにと、言われた。

 

 

☆ 来年ご主人が定年のWさんは家計簿をつけていることで

来年どれくらい、必要か、わかる、安心できる、と言われました。

 

☆ 共働きから一人の家計になったMさんは、不安で、友の会に

入会したが、家事と家計は両輪よ、と、言われて納得したとのこと。

友の会に入って良かった。

目標は一年分の収入、なんでも続けることが大切と言われました。

 

また、婦人之友6月号より大切な保険の見直しについて話しました。

特別費についても、話し合い、生命保険(掛け捨て)

帰省費、親の介護、カード年会費など、

 

Dsc_0308

 

それから、電子マネーについて、

これからの時代、避けては通れない。しかし記帳が複雑になるので、

家計簿もそれに対応した、記帳欄が必要になってくるのではとのこと。

 

 

 

みなさん、活発な発言で、楽しい充実した、家計レッスンになりました。

 

7がつは、19日、水曜日です、

 

皆様のご参加お待ちしています。

 

 

 

« 7月例会 | トップページ | 7月の久米最寄の最寄会 »

家計のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2025054/71117753

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の家計レッスン:

« 7月例会 | トップページ | 7月の久米最寄の最寄会 »