« 四国部高年の集まり | トップページ | 6月のこうさぎ »

2017年6月21日 (水)

三津最寄の最寄会

三津最寄の最寄会

 

毎年らっきょう漬けを手作りしているSさんに教えてもらい

 

漬けました。

漬ける液も手作りで、先輩会員に教えてもらったそうです。

 

見るだけで漬けるつもりは無かったMさんは、漬ける液を味見して

 

「家に帰って漬けるわ!」と。(^^)/

 

市販のラッキョ酢を普段の酢の物用に買っていたKさんは、

 

この分量を常備することにしたそうです。

 

 

Img_20170613_115849

 

らっきょう漬けを作りながら、婦人之友6月号の焼き饅頭も作りました。

6

Img_20170613_124257

とても作りやすく、味も美味しくて、好評でした。

 

 

 

らっきょう漬け

 

らっきょう1Kgを洗い、乾かす。鍋に白砂糖150g、三温糖150g、

 

純米酢400㏄、水100㏄、塩40gを入れて沸かす(沸騰まではしない)。

 

ガラス容器に入れたらっきょうに熱い調味液を入れる。

 

種を抜いて輪切りにした唐辛子2本を入れる。

 

1か月後ぐらいに食べられます。

 

漬けた液は、酢のもにに使えます。

 

 

 

 

« 四国部高年の集まり | トップページ | 6月のこうさぎ »

最寄会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2025054/70928235

この記事へのトラックバック一覧です: 三津最寄の最寄会:

« 四国部高年の集まり | トップページ | 6月のこうさぎ »