« 畑寺最寄の最寄会 | トップページ | 三津最寄の最寄会 »

2017年6月19日 (月)

四国部高年の集まり

四国部高年の集まり

 

61415日 宇和島市で四国部高年の集まりがありました。

ほぼ2年に一度開催されるこの集まりに、今回松山からは

40歳から88歳まで、総勢24人の参加です。

四国の各地から96人が集まりました。

地元宇和島92歳(会員歴61年)のKさんが最高齢でした。

Ko

会場はJR宇和島駅のビル内 ホテルクレメント宇和島

Ko1

 

大きく美しい紫陽花とメド―セージの取り合わせが涼やか!!

 

Ko2

開会を待つ会場 

 

1日目は1330分から17時までのスケジュールで

 

各地の勉強や活動状況の話し合いがありました。

 

手作り品の展示も素敵でした。

 

Ko3

 

松山の皆さんが脳トレの一環としてとり組んでいるお手玉の紹介。

 

OさんKさん、お手玉3個 落ち着いてがんばれ!!

 

日ごろはお上手なお二人もちょっと緊張気味。

 

たとえ落としても、その時に「あっ~」と言いながら、心を動かし

 

笑い声をあげることが大事なのだとリーダーのYさんのお話。

 

会場の皆さんも、持参したお手玉に取り組みリフレッシュタイムshine

 

Ko4

 

会員歴55年のKさんの、1年364日(元旦はなし)のジュースレシピ。

 

「ウサギはだめよ、カメでよいからゆっくりゆっくり」との

先輩からのアドバイスを大事にしてきました。

目的、励ましがあることが友の会の良さ。

 

登り道は様々でも注意深く本気で生きましょう。

 

ユーモアと笑顔が素敵なお話にあこがれます。

****************************

Ko12
 

松山から出席のおしゃれな88Hさんと四国部中央委員Yさん。

 

二人は揃って〇〇〇ファン。

 

「真面目でミーハーがいいのよね」

 

久しぶりの再会に明るく談笑されるお二人でしたhappy01

 

***********************************

2日目

 Ko6

 ホテルから眺める空と山

  穏やかな南予の風景です。

Ko7

予定より10分速く9502日目が開会です。

 

読書「家事家計篇」より

 

 福々しき身の上になるために」

 

・腹をたてないこと

 

・他人をうらやまないこと

 

・時とものをとを無駄にしないこと

 

終活の今でさえこれができません。

 

健全な家庭を営む大切さが書かれています。

 

日進月歩の世の中、新しい良いことにも挑戦しつつ、真剣に…

 

謙遜な高知Yさんのお話に心打たれたひとときでした。

Ko8

衣の勉強を続けている高松友の会のファッションショーや

 

松山から「シニアの整理収納」

 

高年の食事についての勉強…etc.3時終了まで盛りだくさんのプログラム

 

誰も途中で具合が悪くなったりしない この丈夫さは さ・す・が…

 

Ko9

昼食時間のアトラクション

 

松山友の会「すみれコーラス」の歌声に会場が和みましたnote

遠路、ありがとうございました。

Ko10

Ko11

40代 50代 これからの友の会を担っていく人たちにとっても

 

沢山の頂き物があった2日間のお集まりに感謝ですshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 


 

 

 

 

 

 

 

« 畑寺最寄の最寄会 | トップページ | 三津最寄の最寄会 »

集まり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2025054/70909337

この記事へのトラックバック一覧です: 四国部高年の集まり:

« 畑寺最寄の最寄会 | トップページ | 三津最寄の最寄会 »