« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5月の山越最寄の最寄会

山越最寄 5月第2最寄会

法事で1名の欠席があり、9名の参加で52回目の

最寄会を持ちました。

今日は松山友の家の掃除の日でもありました。

 

当番場所の「研究室」の掃除を終えてから、

その「研究室」で最寄会を行いました。

いつもより1時間遅いスタートでした。

Yama

 今回の読書は、6月例会の読書箇所でもある、

羽仁もと子著作集「思想しつつ 生活しつつ(中)」

“空の鳥を見よ”の箇所を読み合いました。

 

 『空の鳥を見なさい。種まきもせず、刈り入れもせず、

倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父が

これを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、

もっとすぐれたものではありませんか。』(マタイ伝6章)、

という聖句に、思い煩うことなく、日々感謝し努力する生活を

続けていきたいと確認し合いました。

 

 

山越最寄には敬虔な Yama1_2
クリスチャンの方が

おられるので、

さらに心に残る

句も教えていただき、

せっせとメモを取りました。

 

 昼食後は会員手作りのお菓子をいた

だきホッと一息できました。

(バナナのアップサイドダウンケーキ)

 

 続けて、来る62日(金)開催の「友愛セール」の

準備をしました。

 手作りのエプロンや不用になった家庭用品、

さらに中古衣料などの値付けをしました。

沢山のお客様に「友愛セール」に来ていただけることを願いつつ・・・

 

 

 

5月の坊ちゃんマドンナ生活クラブ

5月27日土曜日

今年度最初の坊ちゃんマドンナ生活クラブ。

今年のテーマは「生きる力」 です。 参加者7名。 

1年生の男の子と女の子の2人は初めて参加です。

読書は子供読本、「力は出るもの出せるもの」 

どんな時貴方は力を出せますか?

「布団敷きや洗濯物をたたむ。」

「運動会やマラソン大会」

「お手伝い」

みんな頑張ってます!

 

 

今年の新しい名札を作り みんなでご飯作りスタート restaurant

Bou

お米は1カップ200cc、お箸ですり切り計って正確に。

6年生のお姉さんがお米研ぎの見本を見せてくれました。

Bou1

お鍋でご飯を炊いている間にほうれん草の湯がき方。

Bou2


ほうれん草は根のところに砂が入っているからていねいに洗って

1年生もほうれん草を湯がいてみました。

Bou2_2


お味噌汁も作って

今日はスタッフが作ってくれた鶏そぼろと炒り卵で 三色丼です。

Bou6

お家でもほうれん草湯がいてみてね。

食後は おこずかい帳の話dollar

Bou3_2


おこずかいは? こずかい帳は書けてますか?

お財布をもってきて、現金合わせをする人も・・50円足りない・・・

最後は一人ひとり 今年の目標を元気に発表して終わりました。

Bou4
Bou5

最後に感想を聞きました。

「お味噌汁が、家の味と違っておいしかった!」

「お豆腐を手の上できるのが、難しかった」

「去年より、名札が上手にできてうれしかった」

 

 

来月はみんなでお買い物に行き スパゲッティを作ります。

具をそれぞれ考えて来て下さい!と宿題が出ま した。

1日1つお手伝いをやってみよう!と宿題も・・・

1年間でどんな事ができる用になれるかな?楽しみです。

新しお友達も募集中です。待ってますhappy01

2017年5月30日 (火)

 5月の生活勉強会

 5月の生活勉強会(5月23日)

 

今年度2度目の生活勉強会を行いました。

 

今年は鍋帽子🄬1年間通して学んでいきます。

この日はすき昆布たっぷりの炊き込みご飯を作りました。

Seikatu

Seikatu10

みなさん、すき昆布はどのように料理に使っていますか?

いつもは脇役になりがちなすき昆布が

主役に変身する一品をご紹介。

Seikatu1


材料は他に豚こま肉と人参、だし汁。

日常よく使う食材ですが、何度も作りたくなるおいしさです。

調理法も炒めてから炊き上げるというスタイルなので簡単です。

レシピは「魔法の鍋帽子」33Pより

 下準備

米・・・30分前に洗ってざるにあげる

豚こま切れ・・・1cm幅に切る

人参・・・3~4cm長さの細切り

すき昆布・・・3~4cm長さに切り、たっぷりの水で戻し、

水気を切る

調味料をあわせておく

 作り方

①厚手鍋にサラダ油を熱し、豚肉を脂が出るまでよく炒めて、

人参、すき昆布を入れる。全体に油がまわったら米を加えて炒め、

調味料を入れてよく混ぜ、ふたをして中火にし、沸騰後は

弱火で5分加熱する。

②火からおろし、鍋帽子をかぶせて20~25分おく。

 

加えて、基本のだし汁の分量、

味付けの決め手となる塩分の分量(%)の

一覧表を見ながら説明しました。

Seikatu2


おすましと普段のおかずでは塩分量(%)が違うのですよ。

お気づきでしたか?数字で見ると分かりやすく納得です。

Seikatu3

また、せっかく道具を使って計量していても、

正しくなければ意味がありませんよね

計量スプーンで塩、醤油、味噌などの計り方を再確認しました。

 

あわせて、自宅から持ち寄った計量スプーン、

カップをみんなで見合いました。

ただ単に計量スプーンと言ってもいろいろなデザインがあるのです。

それぞれ使い手のことをよく考えて作られています。

Seikatu4
置いて量れるので子どもでも簡単に使えます!

Seikatu5_2
100円ショップで購入。よく使います。

Seikatu6
かわいくて料理も楽しくなりますね。

Seikatu7

上が大さじ1。下はひとさじで30CC。

大きい!!



紹介されるたびに思わず「へぇ~」を連発してしまいました。

 

最後にグループに分かれて、家計簿の記帳タイム、記帳セット、

鍋帽子🄬の置き場所、使う時はどこに置いているかを話し合い、

グループごとに発表しました。

Seikatu8


参加者それぞれに記帳する場所、何に入れているか

紙箱、かご、プラスチックケース等)、

こだわりのポイントが異なっていて聞いていてとても参考になります。

何より皆さんが楽しそうに意見を出している姿が印象的で、

熱のこもった勉強会になりました。参加者のみなさまありがとうございました。

 

来月の生活勉強会は6月20日(火)

10時から1145分を予定しています。

お子さま連れのお客様もどうぞお気軽にお越しください。大歓迎です。

来月も係一同でお待ちしています。

 

2017年5月26日 (金)

こうさぎ 5月の集まり

 

こうさぎ 5月の集まり524日)

 

Osa

ずーっと晴れ続きでしたが、

今日は久しぶりの雨降りでしたrain

 

Osa1

まず手遊び歌からスタート

Osa2

元気に来たしるしを貼ります



Osa3

順番に1人ずつゆっくりと貼っていきます

 

Osa4

お母さんと一緒にする人もあります

二人お休みでした

今年度は9人でスタートです


Osa5

おはようのうた

手遊び

楽しい時間が流れていくと…



Osa6

だんだんお母さんから離れること出来ました


Osa7

子ども同士でタッチ!

嬉しいね

Osa8

今日の生活講習は「手洗い」です

はじめに紙芝居をみました



Osa9

では実際にやってみます

みんな真剣に見入ります

その後、みんなで手洗いをやってみました



Osa10

次は豆の皮むき

そら豆が大きくてビックリflair



Osa11

他にもたくさんの豆がありますよ

Osa12

 

「今日は豆を蒔いてみたいと思います。やってみる?」

 

「うん、やるやる」

Osa13

外に出てインゲン豆の種を蒔きました


Osa14

待ち遠しかったお昼ご飯です

みんなすっかりお腹がすいていました


Osa15

食後、お母さんたちは読書と話し合い時間


Osa16

子どもたちはちぎり絵で遊びましたが


Osa17_2

豆の皮むきも人気でした


Osa18

そしてこんな風に両方楽しんだ人もいたのですshine

来月は全員集まるといいね!!

 






2017年5月25日 (木)

6月のおさなごと母の集まりのお知らせ

cherry 6月のおさなごと母の集まりのお知らせ cherry

日時:6月8日(木)9:50~12:00

場所:松山友の家・託児室

 

参加費 親子で参加 300円、お母さんのみ参加 200円

 

  <内容>

 

 親子で手遊びうた

 

 読書「おさなごを発見せよ」より

 

 幼児の食事~困った問題<好き嫌い・偏食>~など

※当日はおかずの試食(3品)もあります!

Photo_2

「6.pdf」をダウンロード

cherry親子で参加希望の方は、事前に電話かメールで申し込んでくださいhappy01

089-947-1452

kakarihp@yahoo.co.jp

2017年5月22日 (月)

おさなごと母の集まり

   518()

今年度第2回目の『おさなごと母の集まり』。

会員12名、お客様3(今回パパさんもご参加!どうもありがとうございました。)

子ども13名が集まり、賑やかにスタート!

 

手遊び「こぶたぬきつねこ」cat

Osanago

 

「もう一回!」とかわいい声でアンコール^_^ 

子ども達の、お返事、ハイ!も、子ども達のお楽しみの一つ。

Osanago1

 

読書は「おさなごを発見せよ」より

Osanago2

 

“  電車の中で見た母と子をみんなで読み合い、自己紹介、読書感想などを発表。

 

皆それぞれの感想と共に、先輩会員ならではの有難い感想も頂き、、想いを巡らせて。

 

今日は『子どものお弁当見学』

Osanago3

 

色々な彩り、おかず、美味しそうなみんなのお弁当を見合い、親子で楽しいランチタイム。

 

お楽しみの試食のメニューは

「ピーマンのかか煮」「にんじんのラペ」

「野菜の甘酢漬け」

楽しい説明も入り、親子で味わうひと時。

Osanago6

 

食後、『 幼児食の目安量を学ぶ 』

Osanago4

 

母と子どもの目安量の比較や、目安量の実物( 2 )を、お弁当箱に詰めたものを見る。

Osanago5

 

今月の成長記録のお悩み、困り事もいろいろありました。

 

おしまいは、絵本の読み聞かせ。

 

お天気も良かったので、砂場遊びやだんごむしの観察して、子ども達も穏やかで楽しい時間を過し、お母さん方も沢山お喋りしてリフレッシュ。みんなの肩の力が少し抜けたような、ホッとした集まりになりました。

 

また来月のおさなごでも、皆さんの笑顔に会えますようにhappy01

(母の集まりですが、パパさんのご参加も大歓迎です。)

2017年5月20日 (土)

5月の生活勉強会

 5月 生活勉強会のご案内

 

  5月23日(火)10:00~11:45

  松山友の家 2階 ホール

  お客様:200円 試食は実費 

  親子同室見守り託児 11:00に子どもは昼食を摂るので

  子どものお弁当(簡単なもので可)お願いします。

  

  読書 家事家計篇  たたみかけて物を買わない

 

 

実習 

 鍋帽子物語 「ご飯を炊こう」

          すきこんぶの炊き込みご飯 試食あり

 

 

いつでも我が家のおいしい味を「味の型紙」

          計量スプーン・カップを見合おう。 塩分のこと

 記帳タイム・記帳セット どうしてる?   

          グループごとに話し合います。

 

★鍋帽子の収納・かぶせた後の置き場は?

2017年5月18日 (木)

三津最寄の最寄会

三津最寄の最寄会

 

今年度は最寄の皆で話し合って、調味料費を調べることにしました。

 

まず各自、調味料の在庫を表に書き出してみました。

みんなの感想は。。。

 

・「あまり持ってないと思っていたのに、書き出してみたら沢山ありました。

在庫調べしてよかったのは、あちこちに置いてあったのを

わかるように整理できた、香辛料の賞味期限が切れていたのに

気が付かず持っていたのがわかりました。」

 

・「果てしなくあるのがわかり、調べるのが大変です・・・。

娘家族と同居するようになったら、調味料の種類が増えたし、

置いている場所が時々変わり困ったこともあります」

 

・「ジュースやコーヒー、油も安い時に買い置きしますので、沢山あります。」

 

 

それから、4月からエプロンを縫っていて、どこまで縫えたか確認しあいました。

 

友の会の「縫う会」に参加して縫っている人は

     「細かいところを教えてもらいながら縫えたので良かった。」

昔、友の会で手縫いのボタンホールを縫ったことのある人は、

     「思い出しながら縫ってみました。」

 

自分のエプロン位はなんとか縫える人

     「なんとか縫えるけれど、製品にできるものでは無いです。

      数をこなさないと私には無理かな・・・」

 

生地が余っている方からパジャマを縫いませんかと話があり、

3年前にも皆で協力してパジャマを縫った楽しい時間が思い出されました。

 

 

Img_20170516_125622

 

お昼は、主食と1品持ち寄りにしました。

 

鍋帽子を使った白花豆の煮ものとミネストローネ、

婦人之友5月号の焼きコロッケ、

ほうじ茶豆乳プリン(評判だったのでレシピを載せます)

 

Img_20170517_145203


作り方japanesetea

ほうじ茶のティーパック3個位に熱湯を150㏄位かけて少しおいておく

 

粉ゼラチン5gに水大匙2を入れ、ふやかす。

 

鍋に、お豆腐のできる豆乳400㏄と、を入れ温める。少ししたらティーパックを出す。

 

④③に、砂糖70g、を入れ溶けたら火からおろし容器に入れ、さまし、冷蔵庫に入れる。

 

お試しあれ(^^)/

 

 

 

 

 

2017年5月17日 (水)

畑寺最寄の最寄会

5月の畑寺最寄りの最寄会

今日の最寄会は、5月号の「サバの竜田揚げ風と根菜の炒め煮」をするつもりでしたが・・・

 

生サバがない fish

 

急きょ、アジを使いましたcoldsweats01

Hatadera

 

Kさんにさばき方を教えていただき、三人なのに2匹分の魚の身・・・多い。 

根菜もタケノコが50グラム多かったのですが、「入れちゃえ!」と・・・・

 なのに、調味料は2人分のまま。

 

 

結果 薄味のお料理が出来上がりました。

Hatadera2

 

持ち寄りで、赤飯あり、5月号のひとなべの八宝菜あり、

月報の割り干し大根はりはり漬あり

(ブログの5月例会にレシピ乗せてます)

、他子育てで忙しいMさんが2品も作ってくれて豪華な食卓に。

 

Mさん「みんなで食べるとおい しいですね!」

 

今年から 「こうさぎ」に通うあっくん。お弁当を平らげた後、

一人でお片付けできましたよhappy01

Hatadera3

 

昼からは 刺繍にチャレンジ!

Kさんの指導の下、細かい目に悪戦苦闘

 

ローマは一日にして成らず

今日も少し成長した畑寺最寄でした。

 

Hatadera4

 

山越最寄の最寄会

山越最寄 5月第1最寄会

前回に続き今回も10名全員の参加の最寄会を持つことができました。 

Yamagoe

 

最寄会の読書は「婦人之友」5月号、全員しっかり読書して

参加しており、みんなの感想を聞き合うのはとても充実した

ひと時です。

 

5月号も印象深い内容の記事が多くありました。

 

『カラスの言い分を聞いて見よう』の座談会は特に興味深く

読まれた方が多かったようです。

Yamagoe2

 

いつもの生活勉強“おべんとうづくり”に加えて、

今日のプラスワンは「青菜のゆで方」を実習しました。

 

“青菜を食することの大切さとおいしくゆでて食べる”を勉強しました。

Yanagoe3

「一束全部を一度に茹でず、数回にわけて茹でると、しゃきっとした

仕上がりになりますよ!絞りすぎないようにね!」

Yamagoe4_2


 

今日も当番でおかずを持ち寄りriceball

 

1(主菜)酢鶏

 

2(卵) ちりめん入り卵焼き

 

3(緑) 小松菜の辛子醤油和え

 

4(赤) 人参とツナのサラダ

 

5(海藻)冷凍したひじきの煮物 (1食ずつ冷凍)

 

6(こんにゃくその他)ちぎりこんにゃくのかか煮

 

 

 

6種のおかずを詰めました。

 

 

 

全く同じおかずでも詰め方次第で、ずいぶん上品さが違うな〜 

美味しさは同じでも、見た目が大事!と反省。

次回は“美しいおべんとう”を意識して詰めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月16日 (火)

三番町最寄の最寄会

三番町最寄の最寄会

 

516() Sさん宅で最寄会をしました。

 

全国友の会大会に出席中のHさんとTさんの活躍を祈りつつ

読書、生活勉強に勤しみました。

 

「婦人之友5月号」に掲載の羽仁もと子著作集『友への手紙』の

言葉より、各自が深く感じたことを話し合いました。

 

家計の勉強は「主食費しらべ」について1月から4月まで

主食費の内訳を記入したものを持ち寄り話し合いました。

 

朝昼晩の食事に、米・餅・蕎麦・中華麺・パスタ・パンなど

いろいろな食べ方をしています。

これから夏に向かっては素麺も増えるでしょう。

 

外食費も友人や家族との絆を深めるために大切な費目ですが、

予算を意識して楽しみたいものです。

 

Photo


 

幼児のお弁当については今回は次のメニューが集まりました。

 

チキンカツ(ささみ)

 サバ水煮缶入り炊き合わせ

  サケ・おから・さつまいもの団子

  卵焼き

  ほうれん草海苔あえ

  サツマイモ甘煮

  すき昆布土佐煮

  ミニトマト

 

Photo_2


彩りよくお弁当箱に詰めて、Sさん心づくしの沢煮椀と共に

 

美味しくいただきました。

 

 

 

2017年5月14日 (日)

久米最寄の最寄会

 

  513日(土) 久米第一最寄会

 

 

 今年度から久米最寄では若い有職者会員が 

  出席できるように土曜最寄会をしています。

 最寄の生活勉強は「計画的な食生活をするために

 買物から献立・常備菜作り」です。

 今日は「ある日の献立調べ」と「金時豆の甘煮」を

 見合いましたrestaurant

 

      Kume1

  若い会員は初めて本を見て作り持って来てくれました。

  本には掲載されていないことを壮年会員が伝え

   熱心にメモしている様子から次は上手に作れるだろうなと

   思いました。

   Kume2 


  昼食は婦人之友5月号から「八宝菜風中華うま煮」を

 

 作り中華丼にしました。

  

  時間の使い方の勉強では「寝る前の家」「朝仕事」「ついで仕事」

 

 などについて話し合いました。

2017年5月10日 (水)

5月例会

5月9日(火)例会   司会 三番町

読書「思想しつつ生活しつつ(中)」”かく考えて友と交わりたし”

今年度のテーマ『親しき交わりの中で

            共に学び合い 共に育ち合おう』

に通じる読書でした。

同じ目的に向かって皆で励みあい、学べる仲間との誠実な交わりを

大切に思う感想を聞くことができました。

*************************************************************

生活部より

生活勉強のふりかえり

Photo_4

ダウンジャケットの丸洗い

*****************************************************************

** 友の会と私 **

Photo

会員歴53年のKさんのお話です。

著作集に導かれた生活即教育の道のりは、あとを追いかける

ものたちに、光をあたえてくれるようです。

********************************************************************

暮らしのワンポイント

Photo_2

「割り干し大根のはりはり漬け」の机上実習

restaurant レシピ

☆材料

        割り干し大根 1袋 70g

    蒸し昆布  ・・・ 適宜

     鷹の爪   ・・・ 輪切り少々

☆調味料

         だし汁   ・・・ 70cc

     醤油    ・・・ 70cc

     酢      ・・・ 60cc

     砂糖   ・・・ 60~70g

☆作り方 

 割り干し大根は10分水に浸け、2~3cmに切って軽く絞り、

ざるに広げ熱湯をかけ冷やす。

 調味料は火にかけとかし、割り干し大根と蒸し昆布、

鷹の爪とよく混ぜ冷やす。

*******************************************************************

託児の子供たち。読み聞かせに夢中happy01

Takuji

Photo_3

例会食は、炊き込み寿司。テーブルのお花も素敵です。

委員会の有志のみなさん担当

Photo_6

会員の木の実がたくさん実りますようにshine

2017年5月 9日 (火)

5月のおさなごと母の集まりのお知らせ

 

chickおさなごと母の集まり開催のお知らせpenguin

 

518日(木) 9:50~12:00

 

場所:松山友の家・託児室

 

参加費 親子で参加 300円、お母さんのみ参加 200円

 

  <内容>

 

 親子で手遊びうた

 

 読書「おさなごを発見せよ」より

 

 幼児の食事の分量~お弁当参観日~

 

  restaurantお野菜料理の試食もありますhappy02

Photo_3


「5.pptx.pdf」をダウンロード

cherry親子で参加希望の方は、事前に電話かメールで申し込んでくださいhappy01

089-947-1452

kakarihp@yahoo.co.jp

2017年5月 8日 (月)

友愛セールのお知らせ

友愛セールのご案内です。

6月2日(金)

10時30分~11時30分

(9時30分から整理券を配ります)

場所:松山友の家

 会員の手作り品、掘り出し物など多数そろえてお待ちしていますhappy01

Photo

お友達もお誘いの上、お越しくださいshine

「sele.pdf」をダウンロード

2017年5月 7日 (日)

四国の掲示板があたらしくなりました!

四国の9の友の会の大きな行事を掲示している、

 【四国友の会の掲示板】が新しくなりました。

 各友の会で昨年行なわれた「おさなご発見U6ひろば」や

  震災支援の作品も掲載しています

   https://keiziban9sikoku4hani.jimdo.com/

 

どうぞ、ご覧くださいませhappy01

 

 

2017年5月 1日 (月)

おさなごと母の集まり

4月27日(木)

今年度第1回目の『おさなごと母の集まり』。

お母さん20名、子供19名の参加で会場は大盛況!

 

会の始まりは親子で一緒に手遊び歌🎵

友の会お手製の「キャベツあおむし手袋」に子供たちは興味津々。

Photo_2


笑い声があふれ、一気に場の雰囲気が和みました😆

2


. 
 

 

讃美歌「ことりたち」も親子一緒に歌いました。

 

その後、親子分かれて羽仁もと子著『おさなごを発見せよ』の読書 タイム。

輪読後、自己紹介と一言コメントを発表。

 

Photo

 

「こどもは自分の思い通りに動いてくれないわよね~」

「ふだんは育児に追われ、“読書”や“考える“ 時間なんてなかったわ~」

など、普段から抱えている悩みを共有できました。

 

親子そろってのランチタイム🍙

Photo_3

初対面のお母さん同士も楽しく情報交換。

 

そしてお待ちかねの試食タイム!今日の試食はキャベツを使った料 理が3品、

「コールスロー」「キャベツメンチ」「豚キャベツ」。

Photo_4


2_2

各テーブルから「おいしい!!!」との歓声。レシピの説明にはみ んなも真剣です。

 

食後は、四回食を実践されているKさんの一日を紹介。

Photo_5

 

 

 

絵本の読み聞かせで本日のプログラムは修了。

 

おさなごと母の集まりは、1年間「みんなで育ちあい」をテーマに 、

親子で学び育ちあう時間を過ごしていきます!

 

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »