« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

畑寺最寄の最寄会

4月の畑寺最寄第二最寄会は、出席者三人でしたが楽しい会になりました。

 

お昼はとても豪華!

Hata


 

鯛のアヒージョ風(婦人之友4月号p4849

たけのこご飯、鯛のお吸い物(Iさん)切り干し大根(iさん) たけのこ煮物、

ごま大福(Kさん差し入れ)でした

 

鯛は調理が簡単なのに豪華でおいしい

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね(*´∀`*)

樽味最寄の最寄会

4月25日(火)樽味最寄4月第2最寄会

6名+2名の幼児出席(お客様1組)の最寄会でした。

今回もOさん宅でさせて頂きました。

読書:『思想しつつ生活しつつ(中)』より、「かく考えて友と交わりたし」

を読み、感想を話し合いました。

色々な経験談や感想が沢山聞けました。

友の会は、様々な年齢の方で構成されています。

これから、人に交わるということを、人生の1つの仕事として

頑張って行こう!と心新たに思ったところです。

いつも、著作集を開けば、改めないと・・・と思いますが、

閉じていまうと、忘れてしまって、従来のままの姿勢に戻るのでは、

情けないですよね。(頑張ろう

家計:新入会の方は、一生懸命に取り組んでいるようです。

    最近、現金合わせが出来ていない人たちには (-_-;)、 

 Kさんの (^_-)- 熱心なお言葉を頂き、

    頑張って行こうと心に誓う。

最寄勉強:ワイシャツの洗濯、アイロン掛けをしました。

       これからは、自信を持って、家族のアイロンがけが

               出来そうですね。

       アイロンマットも作成しましょうね。

 

Tani


Tani2


Img_20170425_125008_3


昼食:一品持ち寄りでしたが、ダブったメニューがなく、どれも美味しく頂きました。

 

Tani4


Tani5


 カルトッへルザラート・ 人参とわけぎの炒め物・ 

   ヒジキの煮物 

   彩り野菜の甘酢漬け・ ふきと油揚げの煮物・ 

   ジャコ入りおやき(かぞくのじかん31号より)

 幼子が手に取って食べられる配慮です(やさし~ぃ)

   黒豆おこわ・ かき玉汁筍つくし入り・

   牛乳ゼリーのブルーベリーソース掛け

 

 2月に仕込んだお味噌の様子も話題に上がりましたよ。

皆さんは、いかがでしょうか? 

Hちゃんとお味噌のエピソードを、お母様から伺って、

とっても可愛くて、ジ~ンときました。

就学前までの子どもの頭の中は、常にワンダフルワールド。

お母様が、一生懸命に作ったお味噌は、お子さんにとっても、

大事な宝物なんですね。

家庭こそが、良い教育の場所だと、改めて感じた良いお話でした。

エピソードは、ここでは秘密です。Hちゃんの希望ですから・・・

どうしても知りたい方は、新入会のTさんに伺ってくださいね。

 I さんは、お客様としては、今回、最後の最寄会です。(^^ (^_^)/

2017年4月26日 (水)

三津最寄の最寄会

4月25日(火)友の家で最寄会をしました。

思想しつつ生活しつつ(中)を読書してから、

婦人之友4月号に掲載されていた「新玉ねぎのこか」を実習しました。

ビニル袋に材料を入れながら混ぜ、しばらくこねてからまな板の上に出し、

更に手につかなくなるまでこねました。

木のまな板の上だと打ち粉が大く要りました。

材料は、手ごねしやすい分量で作りやすかったです。

Photo_15

家計の勉強では、調味料を調べることにしました。

油の使い方、てんぷらにどんな油を使い、使う油の量とか、

魚を揚げた後の油は野菜炒めに向いているとか fish

美味しい酢の物を作るのに、梅を漬けた酢3年物の話や、

らっきょ酢の話も出ましたhappy01

やはり、話題にすると違いがわかり、比べることで、

自分たちの生活にも生かせると話しました。

三番町最寄の最寄会

4月25日(火)三番町最寄りの最寄会

前半は総リーダーのSさんを迎えて、5月例会の打ち合わせ

をしました。

5月例会の読書箇所は 『思想しつつ 生活しつつ(中)』の

「かく考えて友と交わりたし」です。

Sさんに、ここを選んだ感想もお聞きしました。

友の会で、家計・生活勉強をして、いろんなことを学んでいますが、

一番大切なのは”友との交わり”です。

後半は、昨年度の総リーダーのTさんと、最寄リーダーのNさんへの

慰労と、今年度最寄リーダーを引き受けてくださったMさんへの

感謝のお食事会ですshine

婦人之友3月号のローストポークと野菜のロースト。

San1

Mさんが大きな海老を提供してくださり、

ハーブの効いたごちそうになりました!

San

さらに野菜サラダに、粒マスタードのドレッシング。

スイス風卵スープ。

デザートのコーヒーゼリーとイチゴのパンナコッタ。

San3

とてもおいしくて、皆満足しましたhappy01

山越最寄の最寄会

山越第2最寄会の様子

最寄メンバー10名全員の参加で最寄会をスタートすることができました。

 

第2最寄会は「友の新聞」を読んでいます book

Photo_10

 

全国各地の友の会の活動報告が掲載されており、

他の友の会の様子がわかり、とても刺激を受けています。

 

今月号は農家漁家会員を中心とした集まり

「全国農村愛土生活研究会」の開催の報告でした。bud

 

日本の自給率カロリーベース30%強という現状、

7割が海外から来ています。ship

日本という国は脆弱な基盤の上に立っているなど、

あらためて日本の農業の現実を知らされました。

 

今年度の山越最寄の生活勉強は 入会間もない会員からの

要望にこたえて、“おべんとうづくり”を取り入れました。

コンセプトは、レパートリー豊かに!時短で!楽しく作る!

Photo_11

主菜・卵・赤や緑の副菜・豆料理など6種類のおかずを

当番制で持ち寄り、各自それぞれのお弁当箱に詰めていきます。

 

「彩りよく美味しそうに詰めていくんですよ!」と先輩の

アドバイスに、にぎやかにおべんとうづくりがすすめられました。

Photo_12

主食は・白ご飯・おにぎり・黒米入りご飯など

各自が持ち寄り、あっと言う間に野菜の豊富なお弁当が

できあがりました。

 


今日の生活勉強「おべんとうづくり」にプラスして、

“「だし」を自分のものに!”と、出しのとり方の実習もしました。

Photo_13

 

「調味する前のだしの味見て!」

 

「わあ〜おいしいですね!昆布とかつおの風味がすごいですね!」

 

 味付けすると、さらにグーンとおいしくなりました。

 

Photo_14

 

秋田名産「いぶりがっこ」も添えたおべんとうと

十三わかめとおとうふのおすまし

 

「はい、できあがり!」restaurant 

 

今日もいろいろ勉強ができました。

 

 

 

 

4月の湯築最寄の最寄会

4月25()湯築第2最寄会

Photo

全員揃ってお客さまとパチリ

 

著作集「思想しつつ、生活しつつ、()」読書

 かく考えて友と交わりたし

深い感想次々と。

実習、フルーツパンサンド

Photo_3

『 かぞくのじかん 』 春 39号より

Photo_2

Photo_5

クリーム類はたっぷりと塗って、冷蔵庫で冷やしてから切るのがポイント。


 

サワークリームが爽やかでイチゴジャムともいよかんジャムとも相性抜群。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6

コーンポタージュスープ

デザートはYさんの黒豆入り抹茶かん

 

お客さまも一緒に軽食タイム。

コーヒーチキンサンドも生クリームのフルーツサンドも

 

 

イチゴジャムは手作りが美味しくて経済的。今年度の最寄勉強は家計は調味料費です。

 

Photo_7

 

お客様が帰ってからは鍋つかみを見合いました

 

Photo_9


充実した最寄会になりましたhappy01

 

 

 

2017年4月24日 (月)

新しいHPができました

松山友の会の新しいHPができましたhappy01

アドレスは https://matuyamatomonokai360.jimdo.com/

です。

是非ご覧くださいclover

 

 

2017年4月20日 (木)

4月の生活勉強会

4月11日(火) 4月生活勉強会

  bud今月の「きせつの家事」は、

 冬物の手入れと片付け(暖房器具・衣料・寝具)

 

プログラム: 洗濯に要する時間を読み合いました。

       昔の洗濯は大仕事だった、手早く丁寧にするには…

 

    ① ダウンジャケットの丸洗い(机上講習)

 

    ② 3か月平均のまとめと3か月平均を出して(実例)

 

    ③ 鍋帽子物語。歴史を知ろう

 

 

 

 ダウンジャケットの手洗い

 

用意するものリスト

Photo

 

会場の雰囲気

 若い会員は手元が見えるよう前の席へ、子どもはお母さんの

おひざで一緒に見ています。

 

1

1492504239311

興味津々です!

 

部分洗い

 襟元、袖口、前立て、ポケット口は洗剤を直接塗ってネットで汚れを落とします


2

  

 

 

押し洗い 

全体の汚れが染み出て、水が濁ってきました

3

 

クリーニング店に出す場合と自分でクリーニングした場合の経済の比較

自分で洗濯できるとお得ですねhappy01

1492504456054

 

② 3か月平均のまとめと3か月平均を出して(実例)

 

 家を新築し、4月から長男が新一年生となったHさん(30代)の発表

 家計簿をたよりに新しい生活をイキイキとしている様子が伝わって、

 とてもほほえましく、応援したくなりました。


4

 

 ③  鍋帽子®の歴史を知ろう

  鍋帽子®の原型は大正5年。

  広島友の会に在籍した会員から、鍋帽子®の歴史と普及活動、

    利用効果について聞きました。


5

 

鍋帽子®のいろんな形があるのを見合いました。


Photo_2




今年度も、「小さな進歩を大切に、日々の暮らしを楽しもう!

テーマに毎月、生活のヒントを皆さんで 楽しく学びあいます。

託児は同室でお母さんの側で子どもも一緒です。

参加お待ちしています!

 

 appleお客様は参加費200円。

 

 

  次回は 5月23日(火)10:00~11:45 

                   松山友の家 2Fホール

 

 

    ・家事家計篇 「たたみかけて ものを買わないこと」

 

    ・いつでも 我が家のおいしい味を 「味の型紙」restaurant

     (計量スプーン、カップを見合おう)

 

    ・鍋帽子物語 毎日のごはんを炊いてみよう 

 

     (炊き込みご飯の机上講習と試食)

 

    ・記帳タイム、記帳セット どうしてる? (話し合い)

 

 

2017年4月19日 (水)

こうさぎ

20174.19

「こうさぎ」4年目スタートします 

今年も友の家の藤の花が美しく咲き始めました

今日は「こうさぎ」の説明会

Photo_3

1_2


 

tuperatuperaのお日さまが見守る会場で

 

みんなでごあいさつhappy01

 

お集まりのご紹介をしました

 

2


 

大切にしている親子の手遊び時間

 

3


 

「子どもが自分でできることがだんだんと

 

増えるように、カバンの用意はこんな風に…」

 

先輩ママからのお話には説得力があります

4
 

羽仁もと子著作集から

 

「おさなごを発見せよ」の読書book

 

5
 

子どもたちは元気に砂場遊びをしましたshine

 6
おしまいは親子そろって読み聞かせタイム

 

「うんちっち」

 

楽しいうさぎの男の子のお話でした

 

7


 

子供自身がその生命の中に、自分の生命を護り育てるために、なくてはならない強い賢い力をさずかっているものであることを確信して…(著作集より)

 

入園前の一年間、ご一緒にゆっくりと子育てを楽しみましょうsnail

 

*まだ定員に空きがあります。興味のある方はお問い合わせ下さい

 

「2017kousaggi-mousikomi.pdf」をダウンロード

 

2017年4月16日 (日)

おさなごと母の集まり

chickおさなごと母の集まり開催のお知らせpenguin

4月27日(木) 9:50~12:00

場所:松山友の家・託児室

参加費 託児あり 300円、託児なし 200円

 

 ☆親子で手遊びうた

 ☆読書「おさなごを発見せよ」より

 ☆生活リズムについて

 ☆四会食を実践中の仲間の一日をご紹介

  restaurantキャベツ料理の試食もありますhappy02

Photo_10



cherry託児が必要な方は、事前に電話かメールで申し込んでくださいhappy01

☎089-947-1452

kakarihp@yahoo.co.jp

 

東京第一友の会より

 

東京第一友の会からお知らせが届きましたmailto

 


東京第一友の会のビギナーのための生活塾

お知らせをさせて頂きます。

この生活塾は例年、若い方たちに生活の基本技術ばかりではなく、

友の会のエッセンスをお伝えする場ともなっております。


東京周辺に就職、遊学などでお子様やお知り合いなどがいらっしゃる

会員の皆様にお伝えいただければ幸いです。


特に社会人で一人暮らしをしていらっしゃる方、結婚間近の方や

新婚の方たちには必ずお役に立てると思います。


また、男性にもぜひお勧めいただきたい生活塾です。

お知らせが遅くなってしまいましたが5月の連休明けまでは受け付けております。

 

詳しくは東京第一友の会のホームページもご覧ください。

 

http://ichitomo.sakura.ne.jp/

 

Photo_4
Photo_7





2017年4月14日 (金)

土曜の集いの最寄会

4月8日土曜午後、有職者の集まり土曜の集い最寄会がありました。

新年度ということで最寄移動された2名を含む7名と総リーダー、

会員係も集いました。

Photo_5

まずは自己紹介から。仕事や所属ボランティアの内容と近況など。

教職、看護、地域のお役などスペシャリストの方ばかり。

新しくフルタイムとなった方に、友の会があったからこそ

やってこれたと熱く語る方も。

読書は婦人之友4月号「友の国」

歌の歌詞でお馴染みのところですが、あらためて歌い、

読んでみると「人一人おるはよからず」が染みてきます。

「あらゆるものも悉く友である」も。

Photo_6

今年度の最寄勉強は手仕事から友愛セールへということで、

一学期は刺繍をしようとなりました。

素敵な図案などに思わず身を乗りだし「素敵」と歓声が上がりますhappy01

Photo_7

新年度の事務もテキパキと進み、家計タイムでは、若い方が月末処理の

用紙も進んで持ち帰り、取組もうという意欲が皆さんに

いい刺激になっていました。

5月はお客様も、参加予定でさらに賑やかになりそうです。

興味ある方はどうぞご参加くださいconfident

 

生活勉強会

春になったので最後のおでんですcherryblossom

Photo_4

 

今年度松山友の会では、鍋帽子の勉強します。

4月18日(火)10時~ 生活勉強会に参加お待ちしていますhappy01

 

2017年4月13日 (木)

樽味最寄の最寄会

4月11日(火)の最寄会は、Oさん宅にて、若いお客様(20代、1歳の坊や)が見学に来られました。

会員が増える事を、ず~っと待ち望んでいました。。。

これから、益々活気満ちた最寄がイメージ出来そうですね。

今年度最初の最寄会ですので、色々な提出物や、お知らせ事項等、

多くの報告等がありましたが、子供達も良く頑張ってくれました。

昼食の準備でHちゃんは、とても良く動いて、気が付くお嬢さんで、
家庭での様子、
お母様の躾が素晴らしいな、と感心しました。


Photo_4


読書:婦人之友の友の国の箇所は読んでいて、

メロディーが浮かんできて少し戸惑いましたが、大好きな箇所です。

1品持ち寄りの昼食内容です

 「かぞくのじかん」36号 p51 より3品

 ・豚肉の甘辛煮を使って キャベツ炒め

 ・ごまプリン(あんことイチゴ添え)

 ・野菜のナムル

 他

 ・豆ご飯、中華おこわ、つくしの卵とじ、南瓜の煮物、

  野菜の甘酢漬け、ワカメの味噌汁、ほうれん草とベーコンのソテー

Photo_3

どれもとても美味しく頂きました。

この中から、中華おこわは、実習予定になりました。楽しみにして下さい。

次回は、新会員さん希望で、アイロンのかけ方の予定です。

2017年4月11日 (火)

三津最寄の最寄会

4月11日(火)

 

三津最寄の最寄会

 

 

最寄リーダーのKさんの報告です。

 

今年度の最初の最寄会をしました。読書は婦人之友4月号。

「着て寝る」…いろいろな考えがあるものだな~と感想があり、

又「友の国」…は、いつも歌う歌詞を深く感じられ、

「生活しつつ、思想しつつ、祈りつつ」…、皆で読書感想を言い合う
と、より一層に深く読みこむことができました。

次の最寄会はこの本の中の料理を実習します。

家計簿の3か月のまとめができたので、感想を話しあいました。

将来を考えると、もっと、引き締めないといけないという意見もでました。

最寄会は、年金の事や食事の工夫など生活に役立つ

情報交換の場所でもあるので、皆集まるのを楽しみにしています。

情報交換の後で、エプロン作りをしました。生地を裁断する人、

最後のボタンつけの人もいました。衣製作の得意なFさんに

アドバイスをしてもらいながら、少しずつしています。お友達に

プレゼントできるようになればと始めた人もいて、皆のが出来上がるのが楽しみです。

 

Photo


2017年4月 9日 (日)

4月例会

4月例会が行われました。

Photo_4


ツペラさんの余韻の残る素敵な会場でした。

Photo_7

前年度例会完全出席者紹介、リーダーへの感謝。

新年度リーダー、委員会メンバーの紹介がありました。

前年度の大切な会計報告もありました。

「やってみよう」と「どうせ駄目だ」の相反する気持ちの葛藤の中で、やってみようが上回る新年度のスタートが切れた例会でした。

春休み中で、お子さん連れの方も多く出席され、にぎやかでしたhappy01

Photo_14

Photo_15


4月例会食は坊っちゃんマドンナ生活クラブのお別れ会と同じメニューのお弁当。特製愛情弁当でした。💛の卵焼きは新総リーダー作です

Photo_5


Photo_6



















 

2017年4月 3日 (月)

ツペラツペラさんとあそぼ!の報告

ツペラツペラさんとあそぼ!の報告のまとめができました。

松山友の会のホームページからご覧ください。

http://matutomo-hani.chu.jp/

Photo

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »