« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月23日 (木)

「こうさぎ」に来てください(⌒∇⌒)

2・3歳児の子どもと親の集まり

「こうさぎ」の募集が始まりました。

2017


「2017kousaggi-mousikomi.pdf」をダウンロード

 

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2017年3月22日 (水)

ツペラツペラさんとあそぼ!報告6

今回のイベントは、お父さんにも育児に一緒に参加して

頂く目的もありました。

会場で親子で楽しんでいる多くの姿もありました。

1489832366926

*

1489994389465

*

P1040639




*
P1040638


ハサミが足らなかったので、お父さんは、紙を手で裂いて

ゴリラの顔を作られました。(とても上手です)

*

1489832423772


1489994398145



Img_20170312_154532_1_2

お母さんたちが、ツペラさんにサインを書いて貰っている間

子どもたちは、湯の山文庫の方々に絵本を読んでもらったりして

静かに待っていました。

2017年3月21日 (火)

土曜の集い最寄

3月18日土曜 1時から土曜の集いの最寄会がありました。

職業を持つ人の集まりです。

3月は年度末のため参加は5名てしたが

和気あいあいと楽しい雰囲気でした。

*

初めて参加の方があり、皆、自己紹介から始まりました。

転勤族だった方も多く、友の会は全国どこにでもあり、

どこも同じあたたかな集まりなので心強かったことなど話されました。

*

読書は婦人之友3月号「幸福になるために」を輪読。

境遇は絶えず動いていること、

またそれがわかったうえで絶えず望みをもって努力すること

それ自身が幸福。とあり、

それぞれ印象に残ったところは同じでした。

*

次年度に今年度できなかった手仕事、刺繍をしようと話し合い、

エプロンの刺繍、三角巾への刺繍から始めること、

自分のイニシャルも楽しいなど、

サンプルの図案など見ながら話し合いました。

*

1490014396388

*

実習は桜餅。

レンジのレシピもありますが、蒸し器で蒸す方法でしました。

美味しくきれいにでき、みな大満足でした。

来月は4月8日土曜の午後です。

興味のある方は是非ご参加ください。お待ちしています。

ほっこりしに来てくださいねー

*

(参加希望の方は松山友の会までご連絡くださいませ)

1490014417888

2017年3月20日 (月)

ツペラツペラさんとあそぼ!報告5

楽しかったよ!!と写真を頂きました。

1490005085547


1490005066364


1489994520767_2








1489832437360


1489994408810

↑やはり、人気者!
1489994502490


1489994373105


↑お人柄がうかがえます・・・

2017年3月19日 (日)

三番町最寄の最寄会

3月14日友の家のお掃除の後に

今年度最後の最寄会を行いました。

婦人之友3月号の読書感想と共に

先日行われたツペラツペラさんのワークショップの

話で盛り上がりました。

そのあと、各自の持ち寄りのおかずを披露

・エビと豚肉とレンコンのおやき(白色)

・かにかまと刻みのりいりだし巻き卵(黄色)

・ぶどう豆(茶色)

・小松菜と塩昆布のマヨネーズ和え(緑色)

・蕪のレモンマリネ(白色)

・ひじきの煮物(黒色)

今回は、赤色が足りませんでした!

Dsc_0156

各自、自分のお弁当箱に詰めました。

”幼児のお弁当”にも向くお弁当でした。

Dsc_0159

2017年3月18日 (土)

ツペラツペラさんとあそぼ!報告4

ツペラツペラさんのTwitterに友の会の活動の様子を

載せてくださっていましたので、

ツペラツペラさんのホームページから見られてみてください。

とても素敵に写してくださっていました

http://www.tupera-tupera.com/

 

Tuperatupera1


P1040582_2

会員のTさん情報

「パンダ銭湯の入り口に、のれんが書いてあって

その下は、真っ白だったのに、当日始まる前に

そこに、ピンクの紙を貼って

絵の上手なKさんが

パンダの親子がお風呂に入っていく後姿を書いたのです。

そうしたら、それを見た子どもたちが

パンダの親子と一緒にお風呂に入っていく動作を

するんです!!!(*^-^*)

とってもかわいくて見とれてしまい・・・

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(T_T) 」

2017年3月17日 (金)

第10回家計レッスン

今年度最後の家計レッスン

Img_0883


読書は家事家計篇から”廃物利用の意味”

”家内の整理は廃物をなくすること”として―足の

役に立たない靴下の使い方が具体的に書かれているが、

その利点はわかっていてもなかなか実行できない。

私たちの父母祖父母の時代は物を大事にする精神が

根付いていたので廃物利用が当たり前で

その技術もあったように思う。

私たちもできることをしているということで牛乳パックで

おもちゃを作ったり、収納容器にしたり

イスにできるという話もでた。

家計簿をつけ通す同盟のテーマは”交際費”

松山の12か月決算報告のデータから

年代別にどの位交際費がかかっているか調べてみたところ

80代がだんとつに多く、40代が少なかったことが報告された。

年齢が高くなると気力体力が落ちてくるので

やはり物で感謝の気持ちを表すようになるのか、

それで円滑に交際できれば良い。

40代が少ないのはだんだん兄弟の数も少なくなり

そのまた子供の数も少なくなり、交際の対象と

なる人が少なくなってきたのではという意見も出た。

Img_0884


最後になりましたが、以前はお客様として参加していた方が

会員となって家計レッスンに参加

皆が影響しあってにぎやかな会になったこと

嬉しく思います。また、スタッフとして参加して頂いた方、

有難うございました。

  2

2017年3月16日 (木)

ツペラツペラさんとあそぼ!報告3

ツペラツペラさんとあそぼ!報告第3回です

壁ににぎやかしの飾りつけができ、

みんなが輪になって、ツペラさんに自分たちの自己紹介

P1040573

参加者と作るゴリゴリゴリラを作って見せてくださいました。

P1040576

ツペラツペラさんの絵本にある題材の

「ウンチ」の花吹雪を皆で作りました。

その中に、ツペラツペラさんの絵も沢山書き入れて下さいました。

ハートの花吹雪は、ツペラツペラさんの製作です。

どうして、この様なことをするのか説明してくださいました。

「普通の花吹雪は、後でゴミになる、

これは、みんなが拾って下さるのでゴミにならない。」

(本当に、その様になりました!!!)
P1040579

松山友の会総リーダーTさんの挨拶から始まりました。
P1040586

絵本をツペラツペラさん自身が

とても楽しく読んでくださいました。
P1040589

みんな、ひきこまれて聞きました

(壁のにぎやかしも、雰囲気作りに大切でした)

P1040591

時には、みんなで掛け声で参加も

P1040597

友の会員も絵本の朗読に参加させてもらいました。

P1040610







2017年3月15日 (水)

山越最寄の最寄会

2016年度最後の最寄会をSさんのお宅で開催しました。

昼食は松山風ちらし寿司とお澄ましです。

松山友の家の掃除を終えてからSさん宅に移動、

最寄会のスタートです‼️

昼食まで短い時間でしたが、「婦人之友」3月号の感想を

聞き合いました。

さあ、昼食です。

Sさんの用意してくださったすし飯に

各自が持ち寄った具を盛り付け、

あっと言う間にに松山風ちらし寿司が出来上がりました。

Img_7109

Img_7112

2017年3月14日 (火)

ツペラツペラさんとあそぼ!報告2

作業の様子です

P1040552

P1040565


P1040566
↑紙を貼り合わせて、枝を作りました。

幹に鳥を2種類忍ばせたのですが

誰か分かった人は、いたかな・・・

P1040571

ツペラツペラさんが、題を書いてくださいました

会員の息子さんとご主人たちも飾りつけに協力してくれました。

P1040563

私たちも、作業しながら楽しみました

段ボールと紙を貼り合わせた力作です

会場に入ってきた子供たちが、この力作を一番に見つけてくれました。

2017年3月12日 (日)

ツペラツペラさんとあそぼ!報告1

前日の夜に1時間、今日は9時から会場で

松山友の会のみんなで作った「にぎやかし(かざりもの)」を

貼りました。

家事家計講習会などで鍛えた段取りと、それぞれの技術が

生かせて、作り上げることができ、ツペラツペラさんから、

安心して準備を見ていられたと、言って頂きました。

Dscn1672

50組のご家族が参加しての、イベントでした。

最後に、作った「ゴリゴリごりら」を手にもってみんなで記念撮影

Dscn1678

↑ツペラツぺラさんの最後の御挨拶

ワニー二のの冒険が昔、婦人之友に連載されたとお話

してくださいました。

沢山の写真を撮りましたので、又、ご報告させて頂きます




2017年3月11日 (土)

おさなごと母の集まり

39日(木)

今年度最後の「おさなごと母の集まり」をしました。


お子さんの体調が悪くて急遽欠席の方もありましたが、


会員
14名、お客様5名、子ども19名が集まり、


託児や裏方として
10名の協力がありました。

31

 

手遊び「いっぽんばし こちょこちょ」

 

 

読書は「おさなごを発見せよ」より

 

“よく教育するとはよくせいかつさせることである”を

 

みんなで読み合いました。

 

32

 

今日は「四回食レストラン」

 

最初に子どもの生活リズムと「なぜ四回食なの?」の復習から。

 

 

 33


34

 

子どもにどのくらい食べさせたらいいのか悩むお母さんたちに

 

35才の目安の量をみてもらい、

 

「これだけでいいの?」 逆に「こんなにいるの?」と思ったか

 

問いかけてみました。

 

個人差もあるからとらわれ過ぎは禁物だけど、いろいろな食品を

 バランスよく食べることを心がけましょうね

35

 

みんなが20gずつカップに入れて持ち寄ったおかずを

お皿に取っていきます。

どれもおいしそう・・・

 36

 

お母さんと一緒にいただきます!

 37

38_2


 最後に絵本の読み聞かせ。

 

 

この1年間毎月書いてきた成長記録も

大切な一冊のファイルになりました。

 

レシピのプリントも綴じてみればミニレシピ帳に・・・

 

ついこの間まではいはいしていた赤ちゃんが、

もうよちよち歩きをし始めました。

 

そんな子供たちの成長やお母さんたちの頑張りを

そばでみることができ

 

とても幸せでした。

 

(^▽^)/

 

友の家が子どもたちの笑顔と笑い声で

一杯になりますようにと願った

 

この一年でしたが、子どもたちの元気な笑い声と大きな泣き声と共に、

 

いつも若いお母さんたちの笑顔と活気にあふれていました。

 

どうか来年度もみんなが元気に集まれますように!!

 

今年度に感謝しつつ、来年度に希望を込めて・・・

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

さあ!

明日は、「ツペラツペラさんとあそぼ!」の本番です

報告をお楽しみに・・・♪

2017年3月 9日 (木)

砥部最寄の最寄会

2月28日の最寄会の様子です。

 

2月のおさなごと母の集まりでは、

お家で簡単にできるひな祭りのケーキ寿司を机上学習しましたが、

当日お休みされていたHさんと

今年初節句を迎えるAちゃんのために

最寄でもこのケーキ寿司を実習することにしました。

 

まず、鶏ミンチを使って鶏そぼろを作ります。

21

Aちゃんはすでに離乳食も始まっているので、

作り方を知っておくとこれから役に立ちそうですね。

コツは菜箸5本を使ってかき混ぜるとパラパラになりますよ。

 

 

 

昆布とかつお節で基本のお出汁のとり方も教えてもらい、

こちらは後でかき玉汁に使います。

22

合わせ酢の作り方も実習し、ごはんと混ぜて酢飯を用意できたら、

ケーキの型に炒り卵、ごはん、しいたけの甘辛煮、

ごはん、鶏そぼろ、ごはんと順番にミルフィーユのように

重ねていきます。一層ずつしっかり押して詰めていくと切った時に

崩れずきれいな断面になりますよ。

23

最後に型から出したら、旬の菜の花を飾って出来上がり。

24

ご自宅で作る時には、お好みで海老やいくら、花型人参など

飾って彩りよくするとより豪華に見えますね。



25

ケーキ寿司とかき玉汁に持ち寄りの金時豆を添えて、

素敵なお昼ご飯になりました。

本番はどんなケーキ寿司ができるかな。楽しみですね。

 

調理実習を通して、合わせ酢の作り方など基本でも

意外と知らずにいたことや、実際に作業をすることで再確認ができ、

料理の基本の大切さを知ることができました。


         Photo



2017年3月 7日 (火)

3月例会

3月例会がありました

Img_20170307_101016_2


今日は、総リーダーのHさんの最後のお役の例会

2年前から若いお母さんに向けた活動に力を入れてきたので

若いお母さんたちが増えたと、嬉しい報告もありました。

◎全国農村研究会出席のTさんの報告がありました

・農家の子供たちはよく手伝ってくれる、働き手でもある

・震災があったときに、ご主人が支援に行かないで

種をまいた。野菜が育った時、仮設住宅の方に

提供して、とても喜ばれたと。

寝床と食事を提供して、農業を手伝ってもらうウーフ制度を

利用、世界から来てくれる人たちと関る子供たちにも

良い影響がある。

・村上しんぺいさんのお話は友の新聞に出るそうです。

Img_20170307_111629

生活工芸グループ・明日の友・子どもグループ

生活基礎勉強会などの1年間の活動の紹介がありました

Img_0872_3

今年度最後の例会の託児の子供たちに

Sさん手作りのメダルのプレゼント
Img_0875_3

例会に出席した若いお母さんたち

Dsc_0148_3

9日に行われるおさなごを持つ母の集まりには

大勢来てくださるそうです。

報告をお楽しみに(⌒∇⌒)/

2017年3月 4日 (土)

あと、1週間でツペラツペラさん!

いよいよあと一週間でツペラツペラさん!!

準備現場から、ちょっとだけご紹介します



Photo

チケット交換も順調に終わりました
現時点でのキャンセル待ちはありません

P1060311_2

サイン会用の絵本を選ぶひととき
「う~ん どれにしよう…」悩むのも楽しそう

P1060380

*

P1060381

ツペラさんのコラージュ手法に倣って
会場を賑やかにする飾り物づくりもどんどん進行中
どこかで見たことがあるあんな紙、こんな紙
隠し絵細工も盛りこんでみたり…
とっても楽しい制作現場です

Pastedgraphic1

昨日3日にはみんなでおみやげづくりをしました
なにが出来たのか??
それは、ヒミツ!
当日のお楽しみ

当日はかなりの混雑が予想されます
そのためのご準備は、それぞれよろしくおねがいします
遅れないで、病気をしないで、元気に会場でお会いしましょう

万が一のキャンセルは必ずご連絡ください

たくさんのお申し込みから
 抽選することはとても心が痛みました

 落選された方、本当にごめんなさい
 でもとっても良いニュースです

 近いうちにツペラさんはまた愛媛県内でお仕事の企画
 準備が進んでいるようです

 また会えるチャンスはありますよ
 楽しみになさって下さい

      Photo_2


2017年3月 3日 (金)

久米最寄の最寄会

普段ゆっくりお話の出来ない
今年度の総リーダーのTさんを最寄会にお迎えし、
お話が出来たのは大きな喜びとなりました。
色々分かりあえたのではと思います。 

最寄のSさんが作ってきてくださった

シフォンケーキを皆で美味しく頂きました。

2017022811100000_3








2017年3月 2日 (木)

三番町最寄の最寄会

2月28日(火)

やわらかな日差しの中、Nさんのお宅で出席者7人で

最寄会を行いました。

読書は「自由協力愛」の”信頼”です

「神様のすることに間違いはない」

「神様を意識した生活をしたい」

「いつも周囲の人に笑顔を向けよう」などの感想が出ました。

今月より、おかずを1品持ち寄り、自分でお弁当に詰める勉強を始めました。

来年度、前向きに最寄リーダーを引き受けてくださったMさんの

リクエスト”幼児のお弁当”が

来年度の生活勉強です

今日は、プレで始めました。

Dsc_0136

今日の持ち寄りは、ロールシュウマイ・マヨカレーサーモン

鮭と春菊のフレーク入り卵焼き・五目豆・大根葉のちりめん

小松菜とわかめのサッパリ炒め・サツマイモの素揚げ

牛蒡と人参とピーマンのきんぴら胡麻和え

お吸い物とデザートのうぐいすもちもプラスして彩鮮やかな

お弁当を美味しく頂きました。

Dsc_0139

そして、毎回のお弁当を種類別色別に表にしていくことにしました。

Dsc_0144

次回はどんなお弁当ができるかな!!

楽しみにしていてください

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2017年3月 1日 (水)

ツペラツペラさんとあそぼ!キャンセル待ち番号

ツペラツペラさんとあそぼ!の

キャンセル待ち番号をホームページに掲載いたしました

下記のアドレスをクリックして番号をお確かめくださいませ

http://matutomo-hani.chu.jp/

      Photo

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »