« 樽味最寄の最寄会 | トップページ | 三津最寄の最寄会 »

2017年2月20日 (月)

家計レッスン

2月16日(木)第9回家計レッスン

2

出席会員3名、家計リーダー2名

諸所の理由で、いつも支えてくださっている会員の

欠席で、会員3名と家計リーダー2名のこじんまりした会になりました。

    Photo
 
(羽仁もと子著作集21冊の9巻めに家事家計篇があります)

読書:家事家計篇第9章”金を使わず物を使え”引っ越しをするときに

今までよりも狭い状況のところに住まなくてはならない状況になり、

泣く泣くソファーを置いてきましたという体験談を話す人があり

その時、大分物を処分されたそうですが(リサイクルを含めて)

やはり物は少ない方が良い。気持ちも頭も場所も

すっきりとするという話に落ち着きました。

また、安いからと言って、こぞっと下着を買い込んでも

年々物は進化して安くて軽くてより暖かいものが出て

機能が良いものを買う方が良いという話は

説得力がありました。

ほどいた毛糸で新しいものを作るとかは

技術が伴わないとなかなか難しいけれど

あるものを上手に使いこなしていく。

上等な食器もしまいこまないで”使う”ことに

すると良いなどの話も出ました。

婦人之友2月号
Huzinnnoto2gatu

家計簿をつけ通す同盟のテーマは”主食費”

家計リーダーSさんが、主食費の内容を項目別(米・パン・麺など)に

金額を出したものを発表しました。

主食費は例年通りの予算を組む人が多いと思いますが

一度その内容を調べて我が家の傾向を知っておくことも

良いかと思います。

(^▽^)/ !(^^)! (#^.^#)

« 樽味最寄の最寄会 | トップページ | 三津最寄の最寄会 »

家計のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2025054/69646536

この記事へのトラックバック一覧です: 家計レッスン:

« 樽味最寄の最寄会 | トップページ | 三津最寄の最寄会 »