« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

12月2日(金)友愛セールあります!

毎年、恒例の友愛セールが12月2日(金)にあります!

10:30~11:30までの1時間!

9:30~整理券を配ります。

駐車場もあります。

洗剤や食器

丁寧な手作りおもちゃ・エプロン

鍋帽子・ステンシルのはがき

手作りお菓子・パン

シクラメン

中古衣料

10円・50円・100円コーナー

(実は、会員も楽しみにしているセールなんです。

掘り出し物もあります)


2016seruhuyu2_2




2016年11月24日 (木)

樽味最寄の最寄会

1122日(火)樽味の最寄会です。
今日は友の家のお掃除の日です。

それぞれの最寄担当カ所を一斉に掃除し、
122日(金)の友愛セールの会場を皆で作ってから
最寄会を始めました。

126日(火)は牧師先生をお招きしてのクリスマス例会です。
読書は 著作集「自由・協力・愛」の〝祈りの頭と足″です。

よく読んで、牧師先生のお話、読書感想を聞くのを楽しみしています。

次に家事家計講習会担当の、
1117日(木)コムズが終わり感想を述べ合いました。
沢山来ていただいた感謝と共に、
来年に生かしたい課題も多くみつかりました。

お昼は、到来物の安納芋と黒米をいかして
婦人之友201111月P65「さつま芋と黒米のごはん」
「一番出汁の吸い物(干し柿入り白玉団子、三つ葉)」
「にら玉チーズ」「漬物」
「大根とちりめんじゃこ炒め」どれも大変おいしいでした。

10



午後から「12/2(金)友愛セール」の値付けをしました。
子どものおもちゃ(人形の布団)(魚釣り)
(フワフワカー)(鍋帽子)(スモックエプロン)
(しつけ糸カバー)
11


12



当日は全最寄から衣制作品、お菓子、家庭用品等が
数多く出ます。
是非来てください。

お待ちしています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2016年11月23日 (水)

愛媛新聞に掲載されました

家事家計講習会の様子が

地元の愛媛新聞に掲載されました

Img_2










2016年11月21日 (月)

家事家計講習会コムズ会場の報告

会場責任者のHさんから報告が届きました。

小春日和の講習会当日、予想はしていたものの、
エレベーターが着く度に来られる大勢のお客様に、
受付を始め、働き人は右往左往、椅子を次々に追加し、
まさに嬉しい悲鳴でした。

結果、予定を40人以上も上回る107人ものお客様に入場していただき、
大盛況でした。

Photo

Cid_cd6efde6f8034ee98a61cedf58cd9c4


また、お客様として来られた会員の方々には立っていただくことになり、
ご迷惑をおかけしました。

内容のバランスもよく、時折笑い声が起こり、
終始和やかな雰囲気で、とてもいい講習会だったと
自画自賛しております。

シニア向けの講習会でしたが、司会を始め、
要所要所に若い会員に登場していただいたのも
良かったと思います。

Img_1138

講習会前は大勢のお客様が予想されたので、
あえてブログでの宣伝をやめました(*^_^*)

2016年11月19日 (土)

家計相談会があります!

家事家計講習会にこられた方から感想を頂きました。

Hさん「お弁当ブース感想です。

夕飯の残りを無理矢理翌日食べていたけど、

冷凍したらお弁当が簡単で、台所も汚れなくて済むし、

常備菜、冷凍など真似しようと思いました‼

講習会に参加して、刺激受けました。」

家計相談会のも来ますと連絡を頂きました。

「2016kakeisouddan.pdf」をダウンロード

2016年11月16日 (水)

講習会に来て下さった方の感想

友の家土曜の家事家計講習会
1479212578159


1479212540674


1479212567766

1479212588666


1479212732009

参加されたお客さまの声です↓

Mさんの感想(*^-^)
家族構成も子どもの年頃も同じUさんのお話と
数字はとても参考になりました。
家計簿をつけて、心豊かな暮らしを大切にされているところに
共感をおぼえました。

ブースは楽しく面白かったです。
早速帰ってだわへししてみました。
引出しをひとつ、片付けました‼

先日の 家計講習会の後に
我が家の台所の引き出しを整理した写真です。
__

これでも 以前よりは整理出来たんですよ(苦笑)
使用頻度の高い キッチンばさみ を
スッキリ収納して 取り出し易くなったところが気に入っています☆

それから、
婦人之友社のパソコン家計簿を頑張ってマスターしたい❗

Aさんの感想(o^-^o)
四人のお子さんのお母さんのお話は参考になりました。
これから来る教育費の山を
現実的なものと感じることができました。

やっぱり家計簿は、大事だなと、
羽仁もと子さんの家計簿を復活しようと買っちゃいました。
今日からつけてみます。

ブースもすごいなーと思いました。
お弁当のところも面白く、
またセスキであんなにぴかぴかになるんですねやってみます。
相談会参加も楽しみです。

明日17日はコムズで講習会があります。
お話上手な方々なので、
家事のことも、家計のことも
よくわかります。
聞いて納得!見て納得!です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


家計簿の相談会を開催いたします。
どうぞ、お越し下さい。
来られる前に、必ずブログにあるメールでご連絡下さい
「2016kakeisouddan.pdf」をダウンロード

Kakeisoudan2

2016年11月15日 (火)

家事家計講習会を聞いた方の感想

家事家計講習会で整理の方法を
お伝えしました。

『整理の法則「だ.わ.へ.し」
引き出し1つ見直してみよう❗
1 だす
2  わける
3 へらす 
4 しまう

引き出しがすっきり、気持ちもすっきり‼
どの場所の整理も同じですよ🎵
あさイチおなじみ山さきさんも感動した生活句集
引き出しを1つ~~よい日と思う
さぁ、みんなもやってみましょ😃』
*

Img_0225


Img_0226


Img_0227


Img_0231



東野最寄のだわへしのブース。
お客様の興味があるだろうか?と心配しましたが…
皆さん山盛りになった台所の引き出しに興味津々、
家も同じようだわ!ここまでわ!

引き出しの中を全部出して。
一つ一ついる?いらない?と話し合いながら選び、
物を減らし、牛乳パックの仕切りで区切りをつけ
使用目的に分けて納めました。

調味料の引き出しを片付けて一つ空いた引き出しも活用して、
2つの引き出しにとても使いやすく収まりました。

もう一度違うお客様と共に同じ事を、お客様と沢山話して、

自分達の勉強にもなり楽しいブースになりました。

お客様の感想です。↓

お片付け、見直しが必要なんですね
帰ったらやってみます❗

教育費、家計簿つけてないと、いくら足りないか分かりませんね💦

貯金は1つにまとめていたけど、教育費は別にした方がいいですね

大学費用は多いけど、夢はかなえてあげたいので、
家計簿頑張ってみます❗

2016年11月14日 (月)

砥部の家事家計講習会が終わりました

今日は、砥部文化会館での家事家計講習会がありました。

高松や八幡浜からも来て頂き、有難うございました。

Uさんの家計簿初心者の発表を熱心に聞いてくださったお客様から

お話の中にあった鍋帽子の注文を受けました。

友の会に興味があると言ってくださった方も

多くおられました。


家事家計講習会も17日(木)コムズ会場

を残すだけになりました。

お話上手でアドリブもうまい

YさんKさんSさん

年金生活や、家計のこと、青菜のことを

楽しくお伝え致しますので、

是非、お越し下さいませ。(◎´∀`)ノ


2016年11月12日 (土)

樽味最寄の最寄会

今日は松山友の家で家事家計講習会が有り、
マスコミの取材もありました。

最寄会の報告が届きました。↓
2016
118日(火)樽味 最寄会

 今回久々に個人のお宅でしました。

まず、昼食に婦人之友11月号掲載の
「里芋と牛肉のスープカレー」を

野菜の切り方を教わりながら準備し
鍋帽子をかぶせて、
これで安心と
最寄会をスタートさせました。

Tm1


婦人之友11月号と最新の全国の「友の新聞」をよみ
感想を言い合い、

次は家計タイムです。
互いの家計簿を開けて今年も後2月足らず  

・予算内でいけそうですか

   ・費目別にもし赤字が出ても全体で出ないようにね

と皆で確認し家事家計講習会(11/17木)の本番を迎えます。

最寄勉強から

  新たに「時間の使い方がうまくできないので何とかしたい」を受け

  まず、基本時刻を決め家事をスムーズにするための5つのポイントを

  組み込み各自の励むことにしました。
「zikannotukaikata.pdf」をダウンロード
(↑1日の時間の使い方を記録してみませんか?)


最後に鍋帽子講習

  まだ持っていない子育て真最中のNさんが作りたいと希望。

  裁断して来てもらい、
  少しずつできるように続きを説明して散会。
Tm2


Tm3


Tm4


Tm6

 鍋帽子に仕込んで1時間半後、

熱々 湯気が立ち上りよく煮えました。


お宿の方の美味しい「糠漬け」と「ポテトサラダ」

 

持ち寄りの「小松菜とワカメのさっぱり炒め」

 

鍋帽子で仕込んだ「里芋と牛肉のカレースープ」で

 

美味しい昼食に舌づつみ!

おなじく
11月掲載の持ち寄りの

「りんごケーキ」をデザートに「美味しかった!」

 

2016年11月11日 (金)

山越最寄の最寄会

最寄リーダーのMさんからの報告です↓

Oさん宅で、最寄り会をしました。

鍋帽子を使って、白菜と肉団子のスープを作りました。
Dsc_2746


Dsc_2747


Dsc_2749



また、ほうれん草のおひたしの基本を

料理のベテランの方から、習いました。
Dsc_2750



野菜が高騰のなか、

たっぷりのお野菜をいただけて、幸せでした。

美味しいりんごのゼリーもいただきました。

毎回充実した最寄り会です。
Dsc_2754


Dsc_2758



Dsc_2756


家庭菜園も見せていただきました。

Dsc_2759




2016年11月10日 (木)

Aさんと、Wさんのおすすめ

家事家計講習会17日(木)コムズ会場では、

青菜を必要性を二人の掛け合いで楽しくお話します。

青菜って……葉っぱでしょ?高いよね?

確かに野菜の値段は高騰していますが、

健康を損ない病院に行くよりは安いsign01と私は思います。

家族の健康は私が守るsign01

是非聴きにいらしてください。(青菜の発表者Aさんより)

happy01
そして、入ったばかりの新入会員Wさんからもおすすめが届きました。

今更恥ずかしいですが、

正直 家計簿とまだ向き合う生活をしていないので、

何でそんなに 予算を立てて家計簿をつけつづけることが

安心に繋がっていくかということを

本当にはわかってないです。

でも、若い時にご主人が病気になられたYさんのお話を聞いたら

家計簿をつけ続けることへの安心と感謝が

私みたいな新人にでも伝わるように感じました。

今は、家族がみんな元気ですし

足りないぶんは私が働いたら良いしとか思っていました。

家族の病気、自分も働ける状態にいられなくなる、など

困ったときのためにも家計簿を 付けることが大切なんだと

話を聞いて 感じたので

お客様にも聞いてもらえたらいいなと思います

2016年11月 9日 (水)

Hさんのおすすめ第4弾

14日(月)に砥部文化会館で行う
家事家計講習会の
おすすめです!ヽ(´▽`)/

お宅のシンクぬめっていませんか??

そのシンク、毎晩、ある「ひと手間」をかけるだけで、

ぬめり知らずのピカピカシンクになります!

朝起きて、ピカピカのシンクで朝食の準備ができることを

想像してみてください。

ステキな一日になりそうですよね 

砥部会場の「ひと手間かけてピカピカシンク」

キレイの秘訣のひと手間をご紹介します!

毎晩続けて、大掃除いらずのピカピカシンクを手に入れましょう♪♪

キッチンの流しに三角コーナーがある方、

是非、聞きに来てください

http://matutomo-hani.chu.jp/2016matuyama-kazi-omote.pdf

2016年11月 7日 (月)

Hさんのおすすめ第3弾

4人の教育費は 家計簿に支えられて

という題でのお話は、12日(土)松山友の家で、

14日(月)砥部町文化会館で聞くことができます。


その内容について、Hさんのおすすめです。happy01

「子どもの成長はうれしいですが、それに伴いふくらんでいく教育費。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・習い事もそうです。

これからどこまでふくらんでいくの??と、

漠然とした不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

ここで一度、「我が家の教育費」についてちょっと考えてみませんか?

砥部会場の「4人の教育費は家計簿に支えられて」は、

4人のお子さんの教育費ときちんと向き合ってこられた

先輩お母さんがお話をします。

「我が家の教育費」について考えてみるいいきっかけになると思います。

ちょっと先を見て、家族のこれからについて考えてみませんか?」

Matuyamaks

2016年11月 6日 (日)

Hさんのおすすめ!第2弾

Hさんからのおすすめ第2弾ですo(*^▽^*)o

家事家計講習会11月14日砥部会場おすすめです!

「常備菜」という言葉ご存知ですか??

(今、店頭に並んでいる本には
”つくりおき”という言葉が書いてあります)

毎食のメニューが豊富な方は、

この常備菜のレパートリーがたくさんあります。

そしてこの常備菜、お弁当づくりに大活躍をします。

忙しい朝のお弁当づくりに悩まされている方、

そのお弁当づくりが変わりますsign03

(お弁当作りのプロセスが、夕食を早く準備できる事に
つながるというお話もあります。
働いている方、子育てが忙しい方にも是非聞いて頂きたいです)


砥部会場の「常備菜で手軽にお弁当」で、

毎朝のお弁当づくりが、ちょっと楽に、

そして楽しくなるはずです(*^ω^*)ノ彡

2016年11月 5日 (土)

Hさんのおすすめ!

幼稚園の年少さんと年長さんの二人の子どもさんがいるHさんから

メールが届きました。

Hさんの今年の家事家計講習会のおすすめsign01

砥部会場おすすめです!(11月14日月曜日)
http://matutomo-hani.chu.jp/2016matuyama-kazi-omote.pdf

http://matutomo-hani.chu.jp/2016matuyama-kazi-ura.pdf


「家計簿」という言葉を聞いて、
「あ、無理無理〓面倒くさそう・・・」と思われていませんか?

きちんと家計簿をつけ始めてまだ2年目ですが、
私も始めはそうでした。

でも、そんな面倒くさがりな私が家計簿を何とか続けられているのは、
家計簿をつけていると「何となく不安」な正体を知ることができるからです。

今月は何だか出費が多いな・・・。
自分では節約してるつもりなのにな・・・。
その理由は家計簿が教えてくれます。

砥部会場の「予算生活 一年生」は、
「家計簿興味はあるんだけど・・・」
「ちょっと家計簿つけてみようかな」と思っている方、
「家計簿続かないんです・・・」
「つけてはいるんだけど・・・」という方におすすめです。

「家計簿」ただの食わず嫌いかもしれません。
一度試してみませんか??

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

2016年11月 4日 (金)

11月例会がありました

P1040523

今日の司会当番は山越最寄でした。
「競争か強力か」を読んで、感想を言った後に
最寄紹介をしました。

最寄リーダーのWさんは、一人一人の事を丁寧に紹介しました。

P1040526

土曜日曜に松山市の中心地にある商店街で
松山市主催のイベントに参加した報告がありました。

粉石鹸を溶かしたプリン石鹸の使い方を紹介しました。
お客様からは、セスキを持っていますが、使い方がわからない
という質問が多く、使い方の説明もしました。

P1040542

ツペラツペラさんの本を毎月読んでいます。


P1040537

託児報告です。
元気な男な子が作った作品を紹介。
P1040545


今日の昼食は、おでんと、酢の物、果物

P1040546

2016年11月 3日 (木)

12日(土)友の家での家事家計講習会にどうぞ

12日(土)10:00~11:30
家事家計講習会の担当のNさんからのおすすめ
メールが届きました。

(*^_^*)

おすすめはなんといっても家計のお話☺
予算生活ってどんな暮らし?

確かな安心と心豊かな生活は家計簿から。
U さんの予算生活は新鮮な気づきでいっぱい。
きっと貴方も始めたくなりますよ。

またM さんの四人の子どもたちの個性が光る進路と
夢を支える親子の話は感動。

家計簿の数字は子育て世代は必見ですsign01

家事はブース形式で、整理収納の技「だわへし」、

今話題のナチュラル洗剤セスキの使い方

目にも鮮やかな常備菜を使った楽しく楽々お弁当の提案ですsign03

お得感満載の12日にぜひぜひお越しください。

o(*^▽^*)o

2016年11月 2日 (水)

Mさんからのおすすめ!

友の会で勉強しているMさんから、

家事家計講習会のお勧めのメールが届きました

(Mさんは、赤ちゃんと一緒に学んでいます)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

"予算をたてる家計簿によって、安心した生活につながる"

今までの家計簿と違い、
今後の生活につながるという魅力を感じた家計簿について、
予算を立てるポイント、教育費の話も含めて聞けるのは楽しみです(*^^*)

今回は、常備菜や整理整頓、
ひと手間かけた掃除のコツなど衣食住様々な話を聞けるということ!

今後、仕事と育児、家事の両立をすることになるので、
効率よく日々の生活を送れるように、
講習会でしっかり学ぼうと今からワクワクしていますo(^-^o)(o^-^)o

お仕事されている方、子育て中の方等々、
家事家計について考え、一緒に良い時間を過ごしましょう♪


  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


松山友の会の家事家計講習会は


・11月4日(金曜日)19:30~20:50
・12日(土曜日)10:00~11:30
・14日(月曜日)10:00~11:30
・17日(木曜日)10:00~11:30

に開催されます。
Matuyamaks


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »