« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

家事家計講習会、今年もいい内容です!




Kazikakeiribinngu



↑少し前に松山のフリーペーパー「リビングまつやま」に

掲載されたものです。

担当のWさんから

1学期から一つずつ積み上げるようにして

作ってきた家事家計講習会、いよいよ発表の時です。

おかげ様で、ちらし1万枚も、昨年道をつけてもらったので、

すんなりと、配布することができました。

ちらしを見た方が興味をもってくださったらと

願うばかりです。

今は良くも悪くも生の声がいろいろな方法で

広がっていく時代です。

家事家計講習会、まじめで役に立っておもしろそうだよと

広がっていけば、いいなぁと思います。』

どうぞ、生の言葉を、体験からの言葉を聞きに

来てください。

Matuyamaks


2016年10月30日 (日)

えひめ千年の森に行ってきました

「労するものにむくいあり」

by 羽仁もと子著作集 子供読本より

Dsc_2818

山の自然を守るための草刈をみんなでしました。

1477806004150


1477806014477


頑張って働いた後は、ツイストパン作り

おなかすいた子供たちになによりのごほうび💕

Dsc_2828

押し花フォトフレームを作って皆でパチリ。

まだ紅葉されてない青々としたフォトフレームになりましたが、

森のことは楽しい思い出になるでしょう

Dsc_2833

Mori2

来年も森に行こうね!o(*^▽^*)o

2016年10月29日 (土)

Kさん「家計簿をつけたら良いですよ♬」

友の会で長年学んでいる80歳代の
Kさんから家事家計講習会へのお誘いが届きました。

(*゚▽゚)ノ

「我が家のお金の行方を、しっかり把握するためには
家計簿をつけましょう。(*^-^)

必要な所に安心して使えるお金が、いつか見いだせることでしょう。
若い時代からの奮発が、後の大きい力となるでしょう。」 happy01scissors

家事家計講習会 パンフレット表

家事家計講習会 パンフレット裏

2016年10月28日 (金)

家事家計講習会の打ち合わせ

今日は、家事家計講習会の準備会をおこないました。

10時から午後2時過ぎまで、講習会の内容を集まった皆で

確認し話し合いました。

家計簿をつけることが、生活する事においても、

子どもの教育にも一生役立つことを再確認しました。

これから、教育費が沢山いるようになる若い方、

年金生活をはじめた方にも、とても参考になり

聞いて欲しい内容になっています。

スーパー主婦で有名になった言葉「だ・わ・へ・し」

知っていますか?

お弁当作りに困ってないですか?

セスキを持っているけれど、使い方がよくわからない方は

来てください。

調理器具がピカピカで、磨くものがもう無い方が

お話をします。o(*^▽^*)o

家事家計講習会パンフ表

家事家計講習会パンフ裏

P1040518


P1040520


P1040521


P1040522

2016年10月26日 (水)

明日の友グループの日帰り旅

10月20日、天候にも恵まれ予定通り20名で

南予へバス旅行をしました。
Pa200038


最初に道の駅に寄り、安さと新鮮さに歓声を上げながら、

めいめい沢山の野菜を買い込み、それらはバスの中に置いて、

美味しい昼食を楽しみました。

Pa200045
*

Pa200041


午後からの愛媛県立歴史博物館は

予想以上のりっぱな見応えあるものでした。

歴史博物館が意外に時間を取ったので、皆疲れてしまい、

後をカットしてほぼ予定の時間に松山に帰って来ました。

゚゚(´O`)° ゚(^-^;   (*^.^*)/^

2016年10月25日 (火)

久米最寄の最寄会

家事家計講習会の準備の為に、

午前中は合同の最寄会をしました。

お昼のお弁当は、海藻か豆の常備菜をテーマに入れて

各自が作ってきました。

試食用も持ち寄り、皆で味わって、レシピも教え合いました。

P1040515

*
P1040514


2016年10月21日 (金)

こうさぎ10月

こうさぎ 10月の集まり

1019日(水)こうさぎの後期が始まりました。


101

今日の歌は「森の音楽家」
♪わたしゃ音楽家 山のうさぎ・・・♪
  こうさぎのみんなが上手にピアノをひいています
♪ポポロンロンロン ポポロンロンロンいかがです♪


102

今日は空き缶で缶フルートを作りました。

103

できたらみんなで歌に合わせて吹きました。
ホー、ホー・・・ちょっとフクロウさんの声みたいだったね。

104

お弁当の前に「楽しい食事」のペープサートを見ました。
手づかみで食べる「サル食べさん」
赤ちゃんでもないのに食べさせてもらう「赤ちゃん食べ」・・・
さてさて、みんなは何食べさんかな?

105

「いただきます!」
今日はみんなお母さんと別れて上手にひとりで食べることができました。

106

先月種を播いた小松菜の観察です。

107

外遊びをしていたら・・・・

 

砂場の傍に小松菜発見!!

 

こぼれ種からも元気に育っていました。

 

108

お母さんたちの読書は「おさなごを発見せよ」より

 

“子供どうしの物争い”

 

「何かをとる、とらない」「おもちゃを貸す、貸さない」など

 

お友だちとの争い事も増えてくる頃。そんなときにどう声をかけるか。

 

いろいろなシーンでの出来事を交えての話し合いをしました。


109


今日の読み聞かせは「たまごにいちゃん」

1010

お母さんの心にも響くものがありました。

11月はこうさぎはお休みです。

ヒヤシンスの球根をお家で育てましょう!

 

 

2016年10月20日 (木)

10月生活基礎勉強会

1018日(火)生活勉強会

 

青菜の机上実習

小松菜とわかめの炒め物

トラブル発生で、火が使えませんでしたが、試食があったので、

みんなおいしくいただきました。また作ってみてください。
(高知友の会でも、好評です)

 

021

Nさんの衣類の持ち方

衣類を決めた収納に収まるだけしか持たず、すべてを把握している

というNさん。

高いものでも安いものでも、丁寧にあつかい大切に使う。

長年かけて自分のスタイルを確立し、素敵な装いをしていらして、

見習いたい、そして参考になることが多くありました。

 

024

*
029

*

Kさんの家計9か月

年金での生活ですが、若いころからつけつづけている家計簿のおかげで、

いろいろなところに、Kさんらしい信念がちりばめられていました。

資源は無限ではない、大切に使うことを徹底しているのがわかる光熱費。

お付き合いを大切にしている交際費。

年金暮らしだからこそ、社会に還元したいと多めの予算の公共費。

意志のあるお金の使い方を感じました。

035



教育費の山のフリップ

こどもが若い順に発表

だんだん金額が上がっていく様子に、

小さい子どもを持つお母さんも目がテン。。。

こどもが小さいうちから家計簿と向き合い、しっかりと生活することが、

遠回りにみえて、近道なのかも。

 

033

032



種別に分かれた家計の話し合い

家族のかたちにより、心配事、悩み、それぞれ変わってきますね。

少し上の先輩の会話が参考になることも。

大先輩もいるので、友の会はどの世代にとっても大きな味方がいます。

 

 

今日はWさんが婦人の友に載っていたリンゴケーキ

作ってきてくださいました。

とってもおいしそうです!


041


1476782499694


「かぞくのじかん」のフェルトブローチの作品展示

「明日の友」の本を読んでの感想の発表もありました。

 

盛りだくさんの生活勉強会でした。

11月はお休みですが、12月をまたお楽しみに!

2016年10月17日 (月)

「みんなの生活展」に参加しました

10月15日・16日 大街道商店街アーケードでの
「みんなの生活展」に参加しました。
Img_1669


今年のブースは「掃除にどんな洗剤を使っていますか?」と
お客様にシールを貼って頂きましたが、
意外と興味をもって
参加して下さいました。
Img_1670


シール貼りに参加した方にはプリン石鹸を紹介し
差し上げ
2日間で用意した160個のプリン石鹸が無くなりました。

油汚れや焦げ付いたやかんや鍋もセスキで煮洗いでピヵピヵになった事を
Before・Afterで
見て頂きました。

お客様から重曹・クエン酸・セスキを買ったものの
どう使ったらいいのか分からない方が案外多く
松山友の会としても、お知らせしていかなくてはと
思っています。

Img_1671


Img_1672


Img_1673


Img_1674

Img_1663


Img_1664


Img_1666


Img_1668



2016年10月16日 (日)

おさなごと母の集まり10月

1013日(木)

発熱や風邪のためお休みの方もありましたが、

いつものように元気な親子が友の家に集まりました。


2016101_2

 ♪あたま、かた、ひざ、ポン♪の歌で始まりました。

 
2016102

 

今日の読書は「おさなごを発見せよ」より

 

”理性を発達させること“

 

「怒るときに理性的に語りかけるのは難しい。」

 

「まだまだ小さいと思っていても子どもは日々成長していると感じる。」

 

「もう泣きたい感じ!」という率直な声も。

 

みんな悩みながらも毎日大奮闘の様子が伝わってきます。

*

毎月記入している子どもの「成長記録」を見合いました。

 

忙しくてもこれだけは・・・と子ども3人分を書いてくる人もいます。

 

おかあさんの悩みも付箋に書き出して一つずつ話し合いました。

 

解決する答えはなかなか出ないけれど、みんなで話すことで

少しだけホッとします。

 

裏面には子どもへのメッセージを書いたり写真をはったり、

 

みんなそれぞれに工夫しています。

子どもをよくみていないと書けないけれど、

 

その記録はきっと「親子の大切な宝物」になるはず。

 

*

食の時間は先月の「ホームフリージング」の続きで、 

子どもたちのお弁当を見合いました。

2016103

 

冷凍した肉団子やひじきを使ったり、茹でて冷凍していた野菜を

 

上手に使っている人もいました。

 

家事家計講習会でも「ひと手間かけて手軽にお弁当」という

プログラムもあります。

 

常備菜や冷凍したものを上手に使うとあっという間にできあがり。

 

興味のある方は是非お越しください。

 
2016104

 

「今日の3時に間に合うおやつ」は旬のさつま芋を使って

 

スイートポテトとさつま芋のレモン煮。

 

レモン煮はお弁当の一品にも重宝します。

 
2016105

 

今日は子どもの教育費について、ちょっと先輩のお母さんからの

 

お話を聞きました。幼稚園の費用から習い事の事・・・・

 

興味津々です。でも・・・

 

わが子の器と性質にもっとも適した教育、天分相応の教育という事を

心に留めておきたいものです。

2016106

 

今日の読み聞かせは「おやおや、おやさい」

 

11月はおさなごと母の集まりはお休みですが、

 

1124日(木)10001200

 

  松山友の家にて

 

「若いお母さんたちのかけいぼ入門」がありますので、

 

ぜひお越しください。

 

o(*^▽^*)o

 


2016年10月13日 (木)

家事家計講習会、今年もいい内容です!

先日、家事家計講習会で我が家の家計を

発表する方の原稿を皆で聞きました。

とても良い内容でした。

これから、教育費がかかる方、

定年を迎えて第2の人生の方にも

お時間を作って聞いて頂きたい内容です。

是非是非、お越し下さい

パンフレット表

パンフレット裏

Matuyamaks



2016年10月 9日 (日)

おさなごと母の集まり10月

10月の「おさなごと母の集まり」に、どうぞいらしてください。

10kousagi
「2016.10-osanago.pdf」をダウンロード

o(*^▽^*)o

2016年10月 8日 (土)

家計レッスン10月

10月6日(木)第6回家計レッスンがありました。

読書は、家事家計篇第9章「買い物について」”たたみかけて物を買わないこと”

いろいろな意見が出ました。(゚▽゚*)

スーパーなどのチラシが大好きで、同じものを買うなら、安い時に買う人。

チラシは全然見ないけど、なぜかお酒はどのスーパーが一番安いか知っている人。

食品、主に調味料のストックについては、残りが1/3になったら買いに行く人。

常時1本、1袋、ストックしている人。

広告で安いとわかるとついつい買ってしまう人。

それぞれでした。coldsweats01


ストック方法については、奥にしまい込むのではなく、

さっと見て、在庫確認ができる場所。


シンクの下は湿度の変化があるので、置き場所にしない方が良いこと。

蓋がないと、ついつい積み重ねてしまうので、ふたのあるものにストックしたほうが

良いという話も出ました。


”たたみかけてものを買わない”ということは、十分承知しているけれど、

無いとストレスになる人。あるとストレスになる人。

それぞれの性分というのもあると、いろいろな意見が出て

実際的な勉強にないました。

さあsign01 いよいよ 11月は家事家計講習会がはじまりますshineshine

是非 参加を お待ちしていますsign03

家事家計講習会のチラシはこちらから

チラシの裏






2016年10月 7日 (金)

みんなの生活展2016に参加します

10月15日16日【みんなの生活展】に
松山友の会が参加します。

場所は、大街道、ローソン近く。
今日は当日のお土産をみんなで作りました!
皆さん、ぜひ!お越しください♪

今年の松山友の会のテーマは、【汚れを落とす】です!

家の中にある洗剤は、何種類使っていますか?

シールを貼りに来てください(^-^)/

↓プリン石鹸です(お掃除にとっても役立ちます)

2016100713580000

2016年10月 5日 (水)

10月例会

10月の例会のお花は秋らしく。
しかし天気は夏らしく。
台風が心配な蒸し暑い中行われました。
2016100411300000


  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

読書は「自由・協力・愛」“完全家事講習会の提案”

Sさん11月に行われる家事家計講習会。
毎年毎年私はいつもお誘いするのは同じ方ばかり……
そんな気持ちでいたこの箇所を読んでハッとしました。

”完全家事講習会は、一人一人の会員に何々のことを教える
という所ではありません。
一つ一つの整わない家を徹底的によくしようとする運動です

この講習会は、
明け暮れ自分の家の中ばかりを天地としている主婦のために
考えられたものだとお思いになっては違います。
むしろより以上にいろいろの才能を持ち、
仕事を持っている主婦のために大切なものです。”

ベテラン会員だって初めからできていたわけではない、
若い会員は今奮闘中。
一緒にやってみようよ!と仲間にお誘いする会なのだと。

感想の中にも家事家計講習会で、
入会して良かったと言われていました。

仲間になってできないことができるようになる人が
少しずつ増えますように。

総リーダーの報告では
「われらの公共費(社会のために会員が少しづつ集めている)」が、
熊本、北海道、東北、その他有意義に使われていることが報告されました。
Aさん「コーヒー一杯我慢して人のために差し出す。
小さい力が大きい力になるのを感じました。」


2016100412110000

全国の友の会の歴史より、
Yさんが昔バングラデシュへ大豆料理の指導へ
行かれた様子を話してくださいました。


来年3月12日(日)に
ツペラツペラさんとあそぼ!の
ワークショップが開かれます。

毎月ツペラさんの絵本を若い会員が読むそう。
今月は「やさいさん」。
ツペラさんモードで盛り上げます。
Tuperatupera1

*
Tuperatupera2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

防災管理者交代により
防火講習会で学んだことの発表も。Dsc_2744

今日も盛りだくさんの例会でした。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »