2017年6月21日 (水)

三津最寄の最寄会

三津最寄の最寄会

 

毎年らっきょう漬けを手作りしているSさんに教えてもらい

 

漬けました。

漬ける液も手作りで、先輩会員に教えてもらったそうです。

 

見るだけで漬けるつもりは無かったMさんは、漬ける液を味見して

 

「家に帰って漬けるわ!」と。(^^)/

 

市販のラッキョ酢を普段の酢の物用に買っていたKさんは、

 

この分量を常備することにしたそうです。

 

 

Img_20170613_115849

 

らっきょう漬けを作りながら、婦人之友6月号の焼き饅頭も作りました。

6

Img_20170613_124257

とても作りやすく、味も美味しくて、好評でした。

 

 

 

らっきょう漬け

 

らっきょう1Kgを洗い、乾かす。鍋に白砂糖150g、三温糖150g、

 

純米酢400㏄、水100㏄、塩40gを入れて沸かす(沸騰まではしない)。

 

ガラス容器に入れたらっきょうに熱い調味液を入れる。

 

種を抜いて輪切りにした唐辛子2本を入れる。

 

1か月後ぐらいに食べられます。

 

漬けた液は、酢のもにに使えます。

 

 

 

 

2017年6月19日 (月)

四国部高年の集まり

四国部高年の集まり

 

61415日 宇和島市で四国部高年の集まりがありました。

ほぼ2年に一度開催されるこの集まりに、今回松山からは

40歳から88歳まで、総勢24人の参加です。

四国の各地から96人が集まりました。

地元宇和島92歳(会員歴61年)のKさんが最高齢でした。

Ko

会場はJR宇和島駅のビル内 ホテルクレメント宇和島

Ko1

 

大きく美しい紫陽花とメド―セージの取り合わせが涼やか!!

 

Ko2

開会を待つ会場 

 

1日目は1330分から17時までのスケジュールで

 

各地の勉強や活動状況の話し合いがありました。

 

手作り品の展示も素敵でした。

 

Ko3

 

松山の皆さんが脳トレの一環としてとり組んでいるお手玉の紹介。

 

OさんKさん、お手玉3個 落ち着いてがんばれ!!

 

日ごろはお上手なお二人もちょっと緊張気味。

 

たとえ落としても、その時に「あっ~」と言いながら、心を動かし

 

笑い声をあげることが大事なのだとリーダーのYさんのお話。

 

会場の皆さんも、持参したお手玉に取り組みリフレッシュタイムshine

 

Ko4

 

会員歴55年のKさんの、1年364日(元旦はなし)のジュースレシピ。

 

「ウサギはだめよ、カメでよいからゆっくりゆっくり」との

先輩からのアドバイスを大事にしてきました。

目的、励ましがあることが友の会の良さ。

 

登り道は様々でも注意深く本気で生きましょう。

 

ユーモアと笑顔が素敵なお話にあこがれます。

****************************

Ko12
 

松山から出席のおしゃれな88Hさんと四国部中央委員Yさん。

 

二人は揃って〇〇〇ファン。

 

「真面目でミーハーがいいのよね」

 

久しぶりの再会に明るく談笑されるお二人でしたhappy01

 

***********************************

2日目

 Ko6

 ホテルから眺める空と山

  穏やかな南予の風景です。

Ko7

予定より10分速く9502日目が開会です。

 

読書「家事家計篇」より

 

 福々しき身の上になるために」

 

・腹をたてないこと

 

・他人をうらやまないこと

 

・時とものをとを無駄にしないこと

 

終活の今でさえこれができません。

 

健全な家庭を営む大切さが書かれています。

 

日進月歩の世の中、新しい良いことにも挑戦しつつ、真剣に…

 

謙遜な高知Yさんのお話に心打たれたひとときでした。

Ko8

衣の勉強を続けている高松友の会のファッションショーや

 

松山から「シニアの整理収納」

 

高年の食事についての勉強…etc.3時終了まで盛りだくさんのプログラム

 

誰も途中で具合が悪くなったりしない この丈夫さは さ・す・が…

 

Ko9

昼食時間のアトラクション

 

松山友の会「すみれコーラス」の歌声に会場が和みましたnote

遠路、ありがとうございました。

Ko10

Ko11

40代 50代 これからの友の会を担っていく人たちにとっても

 

沢山の頂き物があった2日間のお集まりに感謝ですshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 


 

 

 

 

 

 

 

2017年6月16日 (金)

畑寺最寄の最寄会

畑寺最寄は、今年は魚料理の実習をしています。

 

今回は、水煮のサバ缶を使ってトマト煮にしてみました。

 

あとは野菜料理の持ち寄りです。

 

ニンジンきんぴら、小松菜のオムレツ(青菜レシピ集より)

Img_20170612_113130_2

夏野菜の香り漬(20157月婦人之友より)、トマトと卵のス―プ(2017年婦人之友より)

デザートはクロガネモチ

 

 

 

Aくんも上手に?「いただきま~す」

Img_20170612_113302

 

 

食事のあとは例会ワンポイントで習った「小梅付け」をしてみました。

1497426756278


 

 

「畑寺 梅太郎」と名付けられ、おいしく食べれるのを楽しみに見守ります。

 

梅を干さない「梅漬け」は、とても簡単ですから、ぜひチャレンジしてみてく ださいね。

 

 

 

2017年6月15日 (木)

樽味最寄の最寄会

今回は、Kさん宅にて、素敵な工芸作品に囲まれて、最寄会をしました。

Ta1

 

事務連絡等の後、早目の昼食は、持ち寄りを、弁当箱に詰めてみました。

 

お弁当箱に入れるのも、とてもいい勉強になりました。

 

 

 
Ta2
 

今回、Oさんが、皆のお弁当箱をご用意して下さいました。

有難うございました。

 

形は、丸く二段重ねの筍弁当箱です。

 

 

 

一の重には、炊き込み寿司・蒲鉾・漬物を

 

二の重には、人参のごま油和え・ピーマンと桜海老の炒め煮・ポテトサラダ

 

プチトマトの蜂蜜レモン漬け・カニカマ、きゅうりの出汁巻き卵

 

Ta3

 

隣の道後公園に移動しての昼食です。

 

Kさんちのお庭と言えるほどの近場です。

 

とても気持ちの良いお天気に恵まれ、ここでお昼寝がしたいほどでした sun

 
Ta4


Ta5


Ta6


Ta7

 

レシピのお話等をしながら、楽しいランチタイムriceball

 

食後は、読書感想の時間です。

 

子育て中のお母様には、直面している悩みが、読書を通して、

深く理解でき知ってて良かったですね。 

少し、ゆとりある子育てが出来そうですね。

 

 

 

子育てを終えた世代にとっては、もっと早くに友の会に

入会していれば良かった、との思いが常にあります。

 

入会していて良かった。と思えるように、皆と一緒に頑張って行きましょう‼

 

 

 

次回の最寄会では、新入会者が出席されます。

 

とても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

湯築最寄の最寄会

湯築最寄りの最寄会 6月13日(火)

 

6月13日火曜Nさん宅。

 

○読書 「すべての子どもがよくできる子どもである」婦人之友6月号

1497708852590

1497708866488


元塾講師や、元教員、子どもが現役教員や教員志望のメンバーなので、

経験や教育現場の様子から感想も深くさまざまでした。

○実習 5月の生活勉強会より、

 

鍋帽子で炊く「すき昆布たっぷり炊込みご飯」

1497708881274


1497708896045

忙しい子育て世代のお助け料理で中高生にも人気。

 

豚肉、人参、すき昆布のシンプルな具を炒めてから炊くので

簡単なのにコクもボリュームもあります

 

1497403572191
青いパッケージの すき昆布shine



1497403926461


1497403944024


1497403957153

すき昆布たっぷり炊き込みごはん(魔法の鍋帽子)を

鍋帽子を使って実習し、おかずは持ち寄って、

ごちそうランチになりました。

 

○同じく5月生活勉強会の小梅漬け(赤紫蘇待ち)は冷暗所におきましょう。

と先輩よりアドバイスありました

1497712727894


○家計は調味料費の勉強。調べ用紙の数字を毎月見合います。

1497712763320

次回28日はゴマだれ実習。手作りと市販品の価格比較もします。

砥部最寄の最寄会

613() 砥部の最寄会

 

 

今月の第一最寄会は砥部の最寄リーダー宅に集いました。

 

読書は婦人の友6月号より『すべての子供がよく出来得る

子供である』のページを読みあいました。

 

昔と比べて今は子育てしにくい時代に変わってきたということから、

親と教師との関係、通学路の見守りなどいろんな話題がでました。

 

次に5月の生活勉強会で習った鍋帽子🄬を使っての

『すき昆布たっぷり炊き込みごはん』の実習をしました。

 

作り方は簡単。具材をお鍋で炒め、合わせ調味料を加えて炊きます。

沸騰したら弱火で5分ほど過熱し、その後鍋帽子を被せます。

 

 

 鍋帽子Rで保温調理中。 

可愛い柄はキッチンも明るくなります。

Tobe


② 20分後に蓋を開けてみると…。

 きたての美味しそうないい香りです。

Tobe1


 

③ 炊き込みごはんに加えて、一品持ち寄りした

おかずもよそって美味しそうなお昼ご飯になりました。

 高野豆腐の含め煮、切り干し大根のサラダ、ひじきの煮物、

手羽先の煮込み、ひき肉の昆布ロール、

 割り干し大根のはりはり浸けです。

Tobe2

 

家計タイムは『2016年全国友の会家計報告』を全員で見合い、

集計された年代別の純生活費や、4050代の教育費が

純生活費のなかで占める割合、光熱費など地域による

違いがグラフに表れていて、読んでいるととても興味深い

内容であることに気が付きました。

 

 

 

 

 

2017年6月14日 (水)

山越最寄の最寄会

 

山越最寄 6月第1最寄会

 

 いつも元気に出席のSさん親子、お子さんの発熱で欠席でした。

ちょっぴりさびしい最寄会でした。

 いつものように「婦人之友」6月号の読書感想を聞きあいました。

 「“良いことは伝えたい”「鍋帽子®の金井さん」といわれ、

ミシンが2台壊れるほどめちゃめちゃたくさん作った」

という愛読者の方の記事に、鍋帽子®を毎日の生活に

取り入れている会員は多いに刺激を受けました。

 今日は9月例会担当の例会食のメニュー「ドライカレー」の

実習をしました。

若い会員が子ども背中に実際にしてみたいと

お鍋を混ぜてくれました。

Ya1

 できあがったドライカレーは最後に煮込みますが、

これは保温調理器具の鍋帽子®の出番です。

Ya2


Ya3

焦がすことなくしっかり煮込むことができます。

 ドライカレーが鍋帽子®で、煮込まれている間に、

デザートの カスタードプリン作りです。

Ya4

 事前に作っておいたカラメルソースをプリン型に流し、

その上に、こし器を通した卵・牛乳液を注ぎます。

Ya5


鍋に熱湯をそそぎ、中火で4分加熱した後、

もう一つの鍋帽子®に入れて15分待ちます。

ドライカレーとカスタードプリンは同時に仕上がりました。

ハイできあがり!

Ya6

 

 そして今日のおまけは、一週間前につけ込んだ小梅漬けに

赤じそを入れました。

 

 初めに、赤じそを塩でもみ出し、あくを取り除きます。

Ya7

 

 さらに、もう一度塩でもみ出し、塩漬けした小梅に入れます。

Ya8

Ya9

 

 

 一束の赤じそで、小梅3kg分(ちょうど3人分)の

量が取れました。漬け上がるのが楽しみです。

Ya10

 

 今日も最寄会で、色々なことが学べました。

 

 第2最寄会も楽しみです。

 

 

 

(予定:鍋帽子®を使った中華おこわ)

 

 

三番町最寄の最寄会

6月13日(火)

Tさん宅で大人8人、おさなご1人で行われました。

家計勉強では、全国友の会家計報告を見ながら、

我が家の純生活費を記入して、同年代、同じ家族人数の

人と、比べてみましょうと提案。

『現金合わせをできているのが少ないのはなぜ?』

(若い年代は20~30%、全体でも40%しかできていない)

若い年代のMさん。

「電子マネーがたくさんあって、現金合わせをするのが大変coldsweats01

今後の課題です。

diamonddiamonddiamonddiamonddiamond

生活勉強では”子ども向きのお弁当のおかず”の持ち寄り。

8品集まりました。

  鳥ハム、サバの水煮缶のフライ、卵焼き、金時豆の煮豆

  チンゲン菜とハムのソテー、小松菜、桜エビのけんちん煮

  こんにゃくの炒め煮、ピーマンのじゃこ炒め、

  わかめのお吸い物

Dsc_0294_2

各自お弁当箱に詰めました。

Dsc_0296

おさなごYちゃんはTさん宅の愛犬Oちゃんと

仲良く遊んでいました。

どちらもとってもかわいいですhappy01
Dsc_0303

明日は宇和島での「高年の集まり」に参加する人も

多く、早めにおひらきにしました。

2017年6月10日 (土)

6月のおさなごと母の集まり

おさなごと母の集まりが68日木曜日が

会員13人子ども11人で梅雨の晴れ間の日におこなわれました

みんな元気に次々にやってきますchick

6osa

今月もこぶた、たねき、キツネ、ネコ。

6osa1

もう一回とアンコール。

託児の子ども達一人ひとり名前を呼んで、はーいと出席確認!

6osa2

お母さん達は、みんなで読書

おさなごを発見せよ

よく教育することは、よく生活させることである

みんな最近の思う事と合わせて、感想を言い合いました。

若い会員たちの、真剣な思いに思わず

先輩会員は拍手と嬉しさがこみ上げましたhappy01

みんな、毎日頑張っています。

6osa3_2

子ども達は、託児室で遊びます。

11時には、親子揃ってお弁当!riceball

6osa4

今日のおすすめ試食は!

こんにゃくの手綱、豆じゃこ、ニラたまチーズ。

6osa7

食後は、子どもの好き嫌い偏食の話。

四回食の本を輪読して、フリートーク。

他の人の話を聞いて、参考になります。

時間がなくなりましたが、みんなの悩み事、

困り事〜成長記録より〜を確認。shock

6osa5


6osa6

自由学園幼児生活団案

「たべものとからだ」を読みきかせ。

6月のおさなごと母の集まりは終わりました。

7月も元気に集まりましょう!

 

2017年6月 8日 (木)

6月例会

6月6日(火) 

6月の例会は、先日亡くなった二人の先輩を偲び、

黙とうから始まりました。

長年友の会に連なってくださったお二人への

皆の思いが、会場にあふれていました。

Re3

読書は「思想しつつ生活しつつ(中)」より『空の鳥を見よ』

湯築最寄から感想

子育て世代、働き盛り、介護、若い世代を見守る世代の

素直な現在の思いが語られました。

総リーダーの偽りないまっすぐな友の会への思いも心打たれます。

背伸びをせず、それぞれの職分を尽くしましょう。

全国大会の報告

Re2


Re4_2
緑多き自由学園

Re5
男子部のみなさんが作ってくださった

ボリューム満点のお料理

Re6

羽仁先生記念館

二日間にわたり、浮き彫りになった課題や、

他の友の会との交流の報告がありました。

出席された4名のみなさん、ありがとうございました。

**********************

「友の会と私」樽味最寄りのOさん

長く連なってこられたOさんの歩みに耳を傾けました。

1496726116036

生活部より

Re7

Re8

だしの取り方のおさらいです!

基本を覚えるとおいしいだしが自分のものに!

*********************

家計より

久米最寄りの発表

1496726058111

毎年目標を木の実に託して。

1496726087528

継続した最寄勉強がとても参考になりますね。

久米最寄りさんは軽やかにこなしていますが、

なかなか難しいことです。

*********************

暮らしのワンポイント「小梅漬」

梅仕事は今ですよshine

1496725941618_2

1496725983171

この季節だけのお楽しみ!



例会食冷やし中華(コーヒーゼリー付き)

     *砥部最寄、椿最寄担当*

全国大会お土産クッキー

1496722184064

1496725853564
託児の紫陽花のちぎりえ

1496725880067

二階の親子席

盛りだくさんの例会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月 4日 (日)

友愛セール

6月2日(金)友愛セール

2017060210330000

大勢のお客様が暑い中来てくださいました。

2017060209320000

お花も玄関に勢ぞろい。
1496382180835_2


1496382270596
お客さまとの会話も弾みます!

2017060210410001
生活工芸のはがきなど。野の花たちが美しく

描かれています。

1496382157984
手作りのお菓子や食品が所狭しと並びます。


1496382424381

中古衣料も大盛況

1496382340306
お買い物のあとは、喫茶で一息cafe

2017060211210000
お花がとってもきれいです。

2017060211220000
ここにも手作りのお菓子たち

みなさんありがとうございました。

また冬に開催いたします。

お楽しみにhappy01

5月の家計レッスン

524日、第二回家計レッスンをしましたmoneybag

 

出席 会員2名、スタッフ4

 

読書は家事家計篇 第1章 家庭経済の出発点と到着点 

1家事家計の目標

2一家の財力と労力の基礎でした。

 

収入一年分の準備金を用意することや、

物を持たない生活、3度欲しいと思ったら、買いなさいなど

様々な話が出ました。

 

家計簿をつけ通す同盟

Image1496346799838

今月は娯楽費、教養費

新聞や書籍代が減少しているとのこと。

 

今回参加されたIさんは、北海道でU6に出合い

松山に引っ越しされて5月に入会されました。

小さいお子さんとご一緒に参加。

これからのご活躍が楽しみです。

Dsc_0032_2

毎回参加のKさんは、着実に家計簿記帳が進んでいて素晴らしいですshine

 

会の終わりに

お抹茶で一服japanesetea

Dsc_0033

コツコツとこれからも家計簿記帳に励みましょう。

 

来月は626日です、

皆様のご参加お待ちしています。

 

2017年6月 1日 (木)

明日は友愛セールです!

友愛セールのお知らせ

6月2日(金)10:30~11:30

場所:友の家にて

みなさん、お友達をおさそいのうえ、お越しください!

たくさんの品をそろえてお待ちしていますhappy01

Sele

「sele.pdf」をダウンロード



5月の湯築最寄の最寄会

 

5月30日水曜

 

湯築最寄の最寄会

 

前日にお掃除と友愛セールの準備を終え

 

今日はスペインから帰国して一年のHさん宅にて。

 

すっきりとしたくらしぶりは友の会のお陰とのこと。

 

○総リーダーを、湯築最寄にお迎えして。

 

讃美歌♪320

 

読書 空の鳥を見よ 

 

短いけれど深い内容。今の自分の幸せの気づきや

鳥にまつわる子どもの愉快なエピソード、

最近読書したショートストーリーなどのお話もあり、

充実の読書の時間でした。例会では2分にまとめて

 

 

○パーティーのようにスイーツが並びました。

Yuzuki1
 

○そうめん(だししょうゆの試食)と、大納言ケーキ(最寄L手作り)

パナジェッツ(スペインのお菓子を手作り)搾り出しクッキー(L)

ヤブロカ(おみやげ)

 

友愛セールには湯築からはだししょうゆ、大納言ケーキ、

砥部最寄からは搾り出しクッキーがでますお楽しみに

 

 

 

 

「パナジェッツ」のレシピ・・・上記の写真では右の

まあるいお菓子です。

Yuzuki3
やわらかくて、ほんのり甘い、初めてのスペインの味sign02

スペインではアーモンドがたくさんとれるので庶民の味なんだとか。

 

○最寄勉強 調味料費

5月は友愛セール出品のだししょうゆ。

Yuzuki2

手作りすると安全でおトクでおいしい。来月はごまだれなどの実習と比較(味と価格)します。

 

各々の毎月の調味料費も見合います。

Yuzuki

 

 

 

2017年5月31日 (水)

5月の山越最寄の最寄会

山越最寄 5月第2最寄会

法事で1名の欠席があり、9名の参加で52回目の

最寄会を持ちました。

今日は松山友の家の掃除の日でもありました。

 

当番場所の「研究室」の掃除を終えてから、

その「研究室」で最寄会を行いました。

いつもより1時間遅いスタートでした。

Yama

 今回の読書は、6月例会の読書箇所でもある、

羽仁もと子著作集「思想しつつ 生活しつつ(中)」

“空の鳥を見よ”の箇所を読み合いました。

 

 『空の鳥を見なさい。種まきもせず、刈り入れもせず、

倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父が

これを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、

もっとすぐれたものではありませんか。』(マタイ伝6章)、

という聖句に、思い煩うことなく、日々感謝し努力する生活を

続けていきたいと確認し合いました。

 

 

山越最寄には敬虔な Yama1_2
クリスチャンの方が

おられるので、

さらに心に残る

句も教えていただき、

せっせとメモを取りました。

 

 昼食後は会員手作りのお菓子をいた

だきホッと一息できました。

(バナナのアップサイドダウンケーキ)

 

 続けて、来る62日(金)開催の「友愛セール」の

準備をしました。

 手作りのエプロンや不用になった家庭用品、

さらに中古衣料などの値付けをしました。

沢山のお客様に「友愛セール」に来ていただけることを願いつつ・・・

 

 

 

«5月の坊ちゃんマドンナ生活クラブ