2017年10月15日 (日)

10月のおさなごと母の集まり

1012()の「おさなごと母の集まり」は

お客様1名、会員11名、子ども11名が集まりました。

今回はハロウィン気分満喫の会になりました。

Os10



今日の読書は『おさなごを発見せよ』から「神経的なしつけ方」。

2人以上子供がいるお母さんたちは皆「上の子が下の子を注意したり、

口出ししたりする。これって私が上の子にしているの真似されてる!?」

「下の子の方が自由でのびのびしてる!」と口を揃えていました。

最初の子にはつい世話をやきがちで、ついつい期待も大きくなって

しまうもののようです。

Os1



子どもたちは託児室でハロウィン福笑いや宝探、汽車ぽっぽで遊びましたtrain

Os2



今日のランチはハロウィン弁当の子もいました。かわいい!!happy01

Os3


Os4



「悩み事困り事」では、「1歳の子を8時に寝かせようとしても

11時まで起きている!」

というお悩み。先輩ママからは「まだ1歳で授乳しているうちは

四回食の生活リズムはまだちょっと早いよ」とのこと。

 

 

今日の学びの時間は、『はやねはやおき四回食』から

「私の先手仕事あれこれ」を学びました。

紅茶豚を豚バラ肉で作ると絶品!などの美味しい情報も先輩から教わりました。

今日も学び多き1日でした。

Os5



次回の「おさなごと母の集まり」は127() 9501200@友の家です。

「忙しい日のお助けメニュー」を学びます。お楽しみに!

2017年10月 6日 (金)

10月例会

10月例会  10月3日(火)

司会は畑寺最寄

読書「思想しつつ生活しつつ(中)」”簡単な処世法”

感想は畑寺最寄さん。

私たちは必要以上に思いわずらい、物事を複雑にしてしまいがちです。

一人の西洋婦人のように、人を愛して人の気を兼ねない心、仕方が、

簡単な処世法だと著作集にはあります。

事をどう処置することが正しいか、考え、こう思うと無邪気に

淡泊に実行するこの西洋婦人のようになりたいものです、

との感想が述べられました。

10rei

生活部より
1507013498152

夏の衣持ち数調べより

礼服は年齢が高いほど多い。

50代が持ち数が多い。バブルの影響?

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

***友の会と私***

山越最寄のOさんのお話です。

1507013759484

36年前に入会。私が選んだのではなく、友の会が私を

選んでくれた。

食グループの先輩Oさんからは本当に多くのことを学んだ。

思想しつつ生活しつつ祈りつつ。。。。。の生涯でありたい。

穏やかな声から芯のある言葉を語りかけてくださいました。

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

例会ワンポイント  * しょうがの甘煮 *
1507013845465

{しょうがの甘煮のレシピ}

新生姜300g、砂糖90g

①しょうがを2~3ミリ厚さにスライス、

一度さっとゆでこぼす。

②鍋にしょうがと砂糖を入れて弱火でゆっくり煮る。

時々混ぜながら煮詰めていく。

③水分が少なくなったらできあがり

(煮詰め加減はお好みで)

*そのまま食べたり、サツマイモや南瓜と一緒に

煮るとおいしいですよ。

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

しょうがの甘煮の展示
1507013969413

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

鍋帽子を縫う会に参加して完成しましたshine
1507014150760

鍋帽子がたくさん!
1507014165845

book book book book book book book book book book book book book book book

今日は会員間セールで古本市も開催されました。

お気に入りの本は見つかりましたか?

本好きにとっては、どの本も手放すのは苦渋の決断ですが、

喜んでくださる人にわたるのはうれしいものですね。

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

今月の例会食は?

Ncm_0401


Ncm_0403


restaurantメニューrestaurant

ドイツ風具だくさんスープ(婦人の友10月号より)

白パン

サラダ

コーヒーゼリー

丁寧に昆布でだしを取った、旬の里芋が入ったスープがメインです。

 

chickchickchick 託児ルームより chickchickchick

 

0歳から3歳まで9名の子どもたちを7名のスタッフでお世話しました。

 

実りの秋ということで、友の家の小さな小さな畑でお野菜の

収穫ごっこをしました。

 

なにが出るかな?

10takuji

10osana1

10osana2

採れたのは、さつまいも、にんじん、じゃがいもさん。

10osana4

10osana5

みんなで楽しく遊びました。

 

採れたお野菜はみんなのお土産にして、お母さんにプレゼントしました。

 

おいしいご飯をつくってね。

 

 

 

他に、汽車ごっこや、折り紙工作、絵本読みなどして過ごしました。

 

お弁当もみんなでテーブルを囲んでおいしく戴きました。

 

ママ、ありがとう。

 

 

 

託児当番は三番町、椿、砥部最寄でした。託児係のみなさんお疲れさまでした。

 

cherry 野菜はUさん、Hさんが子どもと一緒にお家で作ってきて

くださったものです。かわいいですね

 

 

 

 


2017年10月 5日 (木)

10月のおさなごと母の集まりのお知らせ

chick 10月のおさなごと母の集まりのお知らせ cherry

日時 10月12日(木)9:50~12:00

場所 松山友の会 託児室

内容

☆親子で手遊びうたでスタート!

☆読書「神経的なしつけ方」(『おさなごを発見せよ』より)

☆先手仕事について・・・など

当日は“今が旬!”なメニューの試食もあります!

初めて参加の方大歓迎です!

☆託児もあります☆

参加費
親子で参加:300円
お母さんのみ:200円

10osana


「10_.pdf」をダウンロード

☆参加をご希望の方は、当日の持ち物などをお知らせしますので
メールまたはお電話でお気軽にお問い合わせください☆

メールアドレス:reona7_0702@yahoo.co.jp
松山友の会TEL: 089-947-1452
松山友の家住所: 松山市樽味4-15-10

9月の久米最寄

 930日(土)久米最寄 最寄会

 

 今日はMさん宅で土曜最寄会をしました。

 

 最寄勉強は「献立のこと」をしました。

 Mさんから「ハンバーグ」「肉じゃが」の時

 献立は?との問いかけがあり

 今日はイラストを使って話し合いました。

 Photo


 

1

 野菜の保存も表に書いて説明しました。 

 

 

Photo_2

Photo_3

 献立・野菜の保存は入会間もないMさんだけの勉強でなく

 

 壮年会員も再確認するいい機会になりました。

 

2017年10月 1日 (日)

9月の三番町最寄の最寄会

926日(火)三番町最寄の最寄会

 

お客様のWさんとお子さんで3歳のRちゃんが来てくださり、

賑やかな最寄会になりました。

最初はお母さんにべったりだったRちゃんも、いつの間にか

三番町最寄のSちゃんと余戸最寄のSちゃんと走り回っていました。

 

読書は『思想しつつ生活しつつ』の「簡単な処世法」

「お姑さんにはやっぱり気兼ねするわよね。」

「お姑さんに買ってもらった好みでない洋服どうする?」

「思いやりと気兼ねは似てるけど違うもの」

いろんな感想が飛び交いました。

 

その後、各自持って来たお弁当を並べて工夫した所など話し合いました。

Dsc_0387


卵焼き以外はすべて冷凍という人も。

友の家の前庭の草抜きで皆お腹がペコペコだったので、

見合うのもそこそこに昼食となりました。

 

昼食後、最寄の家計勉強の主食費の内訳調べと、

先日の生活勉強会の防災から、

「我が家の防災、どれくらい準備しているか?」

を話し合いました。

 

「子どもだけでいる時に地震が来たら」と想定して、

防災用品の置き場を子どもたちに話したMさん、立派です。

 

皆さん、非常持ち出し袋・備蓄品、家族分準備しておきましょうね。

 

とりあえず、水とカセットコンロは絶対必要です。

 

2017年9月27日 (水)

9月の生活勉強会

9月19()9月の生活勉強会の報告です。

 

3連休中の台風の影響で運動会など学校行事が中止になり、

振り替えでお休みされた方もいらっしゃいましたが、

会員31名と3名のお客さまをお迎えすることができました。

 

 

この日の読書は家事家計篇より『買い置きの利益』でした。

 

なんでもかんでも買い置きしたらいいわけではなくて、

何を買っておくとよいかの選択が大事です。

 

保存のきく食品を中心に、豆、昆布、切り干し大根などの

乾物や缶詰は買い物に行けない日、子どもの具合が

悪い時などに重宝します。買い置きも計画性が必要ですね。

 

続く家計は、家計簿記帳の重要ポイントの現金合わせ、

クレジットカード、月末処理を詳しく説明しました。

クレジットカードを落としてしまったら、

すぐに警察に届けるのは盲点でした。

1505817516180


1505817613627


1505817648865


1505817685903

 

typhoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthundertyphoonthunder

91日は防災の日。今回はみんなで防災について考えました。

『たった今もし電気、水道、ガスが止まったら、

家にあるもので何を食べるか

話し合ってみると、冷蔵庫、冷凍庫にあるもの(常備菜など)、

缶詰、レトルト食品、フリーズドライ食品、インスタント食品、

パン、菓子類、防災食の声が多くありました。

 

では、飲料水はどのくらい必要かわかりますか?

 

飲料水はひとり1日あたり3ℓ必要です。

 

それからお湯を沸かしたい時、調理は卓上のカセットコンロ頼みになりますね。

 

ちなみにカセットガスは11本必要だそうですよ。

みなさん買い置きありますか?

1505818707871

 

今しておく備えとして2次備蓄を紹介。

やみくもに保管するのではなく、ファイルボックスを活用して

1日分ずつわかりやすく保管する。

また、防災食は長期保存のできるものと断定せず、

普段食べているものを『食べながら補充して備える』

ローリングストック法の提案をしました。

勉強しながら気づいたことは、災害時こそ好きな味のものを食べたい。

 

不足しがちなミネラル、繊維の豊富なドライフルーツやナッツ、

海苔もあるといい。

 

甘いあんこやケーキ類で精神的な疲れを癒したいなど。

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

他に自宅トイレが断水した時の応急トイレの作り方、

子どもの防災リュックを紹介しました。

 

子どもたちも一緒に勉強してくれました。

1505818852499


1505818934848

 

 

 

1505818564481


 

最後は青菜の茹で方と小松菜の胡麻和えの実演をしました。

1505819240748

 

『毎日の食卓に小鉢一つの青菜』を願って、

四国部では青菜レシピ集を作成し販売しています。

 

基本の味付けに加え、48のレシピがまとまって大変便利です。

ぜひ活用してくださいねhappy01

 

 

 

来月の生活勉強会もどうぞお楽しみに。

 

 

 

 

2017年9月23日 (土)

9月のこうさぎ

こうさぎ 920日 (2017 第4回目)

Kousa1


朝、少し雨が降って心配なお天気でしたが、みんなが集まるころには上がり

Kousa2

いつも自転車で参加のSさんも前後に二人乗せて勇ましくやってきました

 

さっさと自分の荷物を片付けます

Kousa3


 

2ヵ月間の夏休み、子ども達は大きく成長していました

 

手遊び歌、体操…といつもの親子で楽しい時間のあとは

 

今日は靴はきの生活講習です

 

お人形の友子さんがやってきて、一緒にやってみました

 

Kousa4


 

「つまさき」「かかと」…あまり使わない言葉も教えてもらいました

 


Kousa5_2


 

ひとり一人でやってみます

 

「やったーできたよ」

 Kousa6


 

次は親子で工作時間 材料はhairsalon

 

トイレットペーパーの芯 毛糸、紙いろいろ、マジック ボンドなど

 

紙で作った顔をトイレットペーパーの芯の胴体に差し込むと出来上がり

 Kousa7


Kousa8

 

素敵な人形がたくさんできました

 

お家でもすぐできますね

 

手を使って遊ぶことが減ってきていますが、大事な時間だと考えています

restaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Kousa9

 

待ちに待ったお昼ごはん

 

1人で食べられる人も増えてきました

 

Kousa10


 

お母さんの食卓では食事の合間に食の情報交換です

 

青菜を使った料理として

 

空芯菜のベーコン炒め 小松菜蒸しケーキの提案や

 

青菜の茹で方の机上実習がありました

続けて 読書「おさなごを発見せよ」より“物の置き場所”

 

各家庭のおもちゃ置き場所の写真を持ち寄って実情の話し合い

 

おもちゃにまつわる困りごとや、ポリシーを話合うことで

 

話題が尽きませんでした。

 

 

子どもたちはお庭に出てシャボン玉や砂遊び

 

研究熱心にいろいろやってみる人もいて、集中遊び時間が伸びました

 

 Kousa11

Kousa12


Kousa13


 

10月から後期が始まります

 

おかげさまで定員の10名でスタートです

 

これからも応援よろしくお願いします

 

 

 

2017年9月20日 (水)

家事家計講習会

2017年の家事家計講習会のチラシができましたhappy01

是非、講習会にお越しください!

Kakei

「2017.pdf」をダウンロード


Kakei1

2017年9月17日 (日)

9月のおさなごと母の集まり

914()9月のおさなごと母の集まりがありました。

 

会員13名、お客様4名、子ども16名の賑やかな集まりになりました。

 

 

お天気のいい日でしたので、砂場遊びの子ども達も盛り上がりclover

1505459162340


今日の読書は「聞かないふりをすると」

 

 

 

皆、改めてハッとさせられた、思い当たる所があり、耳が痛いです。

との声も多く。

 

 

 

読書感想と、そして夏休みを振り返っての近況報告。。

 

それぞれの家庭の夏の日々、お母さん達の頑張り、

子ども達の成長など、みんなで聞き入りました。

 

お互い労をねぎらいあったり、喜んだり、色んな気持ちを共感して、

喋り足りないくらいの時間を過ごしました。

 

 

 

この時間がとても大事です。

 

 

 

ココロがリセットされ、本当に不思議です。

 

1505459268527


ランチタイムもお喋りが止まらず、とっても賑やかrestaurant

1505459194110


1505459931991



食事の提案は、青菜料理。

 

1505459239687


1505459257056


ツルムラサキのベーコン炒めと、空芯菜(くうしんさい)のサラダ。

 

ツルムラサキもちょっと粘つきありますが、

美味しくて子ども達の手が止まらず。

 

サラダのドレッシングは、もちろん手作りの玉ねぎドレッシングでしたが、

とても美味で、空芯菜に合いました!

 

学びの時間は、先手仕事について。

 

 

 

皆さん日常にやってる先手仕事を話し合い、

先輩の方の先手仕事も伺い、会員もお客様も

興味深い学びになりました。

 

 

 

1505459502945


 

託児の方にも沢山遊んで貰って、

子ども達もイキイキして満足気な様子happy01

 

1505459291380


いつもいつも、託児の方には本当に助けて貰っています。

ありがとうございますshine

 

 

 

 

 

 

 

次は10月、まだまだ知りたい先手仕事、また皆さんで学びましょうね。

 

あの、話題になったメニューも試食ででます!

 

来月もお楽しみに^_^

 

 

 

 

 

 

2017年9月 9日 (土)

9月例会

9月例会 9月5日(火)司会 東野最寄

9rei2


9rei


9rei3


読書は「思想しつつ生活しつつ(中)」

”まかせる心”

思い切ってまかせること。

それは人を信じ、そして自分も信用されること。

人は信用され、まかされ、成長することができるとの

感想が述べられました。

***********************************************

9rei4

四国部子供研究会報告

かわいくて楽しい手作りおもちゃ

こどもがこどもらしい乳幼児期を送ることができにくく

なっている現代。

こどものころの楽しい思い出が、大きくなった時に

支えになる。大人がしっかりと心したい言葉です。

9rei5

みんなで「パタパタ手帳」を作りました。

紙が一枚あればできます。

田中周子著

「型紙のない子育て」p73参照

1502509885691

9rei8

親子で作りました。

***********************************************

9rei9

生活勉強会は9月19日(火)10時から11時45分

盛りだくさんの内容です。

みなさんお越しください!

************************************************

9rei6

++++友の会と私++++

Yさんのお話

松山友の会と同い年のYさん。なにかと縁があるのも

不思議と言われながら、著作集と実践を通して

学んできたものはかけがえのないものとなっていると、

私たちに語ってくださいました。

先輩の歩みに真実と重みを感じた時間でした。

**************************************************

9rei10_2

友の家について

松山友の会は全国で3番目の古さ!

さまざまなデータに基づいたKさんの分析は、

松山友の家を新たな視点から見せてくれました。

考え実行していかなければならないことを

みなに問いかけられました。

*********************************************

1504606260513

note すみれコーラス

イタリア語に初挑戦

ヘンデル作曲歌劇「リナルド」よりアリア

~泣かせてください~

********************************************

1504606145090

例会食は山越最寄さん、樽味最寄さん担当の

ドライカレー・野菜ピクルス・コーヒーゼリー ですcafe

 

9rei12

会員間セールもありましたhappy01

9rei13


おいしそうなものがたくさん!!

例会後のお楽しみshine

1504606116790

2017年9月 7日 (木)

8月の樽味最寄の最寄会

8月29日の樽味最寄会の様子です。

 

例年、8月は夏休みなので、最寄会もお休みにしていましたが、

 

今年は、入会間もない会員さん達の為にも、最寄会を行う予定でいました。

 

 

ところが、Tさんの転勤が決まり送別会になってしまいました。

 

 

今日は、9月の例会食のリハーサルの予定でしたので、

 

ドライカレーを作り、それをおにぎらずにアレンジして試食しました。

 

美味しかったねぇ~riceball

Img_20170829_114704_

 

ドライカレーは、1単位(10人分)を作って、小分け冷凍しておけば、

 

いつでも、おにぎらずを持って、ピクニックに行けそうね。。。

 

Img_20170829_115033_


 

引っ越し準備の合間をぬってご参加して頂いたTさん、

名古屋友の会でも頑張って下さいねhappy01

 

松山には、お友達も沢山いらっしゃるとの事、こちらに里帰りの際には

 

最寄会の日に合わせて、是非お顔を見せて下さいね。

 

しっかり者のHちゃん、おっとりしているNちゃんの

ご成長を心よりお祈りしています。

 

 

9月5日の例会食です。(早くに完売です)

 

ドライカレー・野菜ピクルス・コーヒーゼリー ですcafe

 

Photo


 

 

2017年9月 5日 (火)

9月のおさなごと母の集まりのお知らせ

9月のおさなごと母の集まりのお知らせ

日時:914日(木)9:50~12:00

場所:松山友の家・託児室

参加費 親子で参加 300円、お母さんのみ参加 200円

  <内容>

 親子で手遊びうた

 読書「おさなごを発見せよ」より

 

 先手仕事など

  当日は夏の青菜の試食もあります!

 

9osana

「9.pdf」をダウンロード

2017年9月 3日 (日)

家事家計講習会にむけて

8月29日(火)

湯築最寄で家事家計講習会の準備会を行いました。

夏休みにも関わらず、久しぶりに全員参加で、

子どもたちの元気な様子にみんなニッコリhappy01

1504057168560


一学期から取り組んでいる、調味料調べに、胡麻ドレッシングの

レシピづくり。

どんな内容になるか試行錯誤の時間でした。

1504057147424


昼食は冷麺。

子どもたちも手伝ってくれて、手早くできました。

タレもTさんが長年作り続けているレシピで作りました。

1504057196402


2学期が始まると本格的に準備に入ります。

いい内容になるようにがんばりますshine

2017年8月29日 (火)

9月の生活勉強会のお誘い

9月19日(火)10:00~11:45

松山友の家にて ( 同室託児です。)

参加費 お客様200円

持ち物 11:00頃、子どもさんはお昼をたべるので、簡単なお弁当・水筒の用意を。

内容  読書 家事家計篇   買い置きの利益

     家計 現金合わせ  クレジット  月末処理のこと

     生活 防災のこと (トイレのこともしますよ)

     青菜のゆで方

         2017082911210000

    これは、1日分の食の備蓄(家族3人、一日2食、おやつもあります)

 

 

      2017082911490000

     実際に試食しました。メニュウは、野菜ジュース、

       タイピーエンスープ(熊本のソウルフード)、鯖のトマト缶、

       冷凍の白ご飯、豆花(おやつ)

 

   ほとんど、インスタント食品を食べないSさんも、

      「これなら食べられる」と、 食べてもらえました。

       2017082911510000


 青菜のゆで方も練習しました。今日は「つるむらさきのごま和え」 

      丁寧な扱いかたに、かなり癒やされた時間で、美味でした。

   一度、聞いて、見て、自分でやってみるといいなあと思いました。

参加、気軽にどうぞ!

防災ではグループでわいわいと話合いもあります。

ブログに申し込みお願いします。

(左のメール送信から申し込めます)

2017年8月17日 (木)

四国部子ども研究会

8月9日()高松友の家で

四国部子ども研究会

「親子で一緒に考えたり作ったり」がありました。

 

 田中周子さんのお話

「あなたは(イキイキ)生活していますか?」~イライラからワクワクへ~

 

田中周子(たなかひろこ)さんってどんな人?

1502509867701


自由学園卒、幼児生活団、自由学園初等部の美術指導に携わる。

地域で「子どものためのリビングルーム」主宰。

「遊びと玩具研究会」世話人

「日本おもちゃ会議」前事務局長

 甲府友の会会員。

著書『型紙のない子育て』ほか

1502496938797

 

子どもをよくみて、子どもと一緒の生活の中で

「やってみる」「考えてみる」を大切にすると不思議

イライラがワクワクへ。

おうちの空気をワクワクに変えるヒントが満載のお話でした。

 

身の回りの材料で作るかわいい、ユニークな手作りおもちゃ。

 

「これなあに?」子ども目がやってみたい気持ちで輝くとき、

うまくできることより、夢中になることを大切に。

 

○トイレットペーパーの芯の立つ人形

1502496996021_2

○パクパク人形

1502497036690

○忘れないお財布

1502497072222

○パタパタ手帳

1502497207992


1502497231176

○段ボールの小さな織り機

1502497168521

○セーター人形

1502497247356

 

パタパタ手帳に、子どもの絵をはり小さな思い出絵本に。

************************

 

田中さんのお話の間、一階では「子ども生活学校」があり、

たくさんの小学生、幼稚園生がロールサンドとオープンサンド、

フルーツヨーグルトを作りました。

 

 

 

代表して小学生の二人が報告してくれました。

1502497459851


 

 

午後からは「手作りは楽し」のワークショップ。

段ボールの小箱やトイレットペーパーの芯で、

大人も夢中になって楽しみました。

 

 

1502497481052

1502497506567_2

 

こちらは松山の皆の作品。

青菜レシピ集入れとマスコットの青菜ちゃん、ジヨンナちゃんです。

 

 

1502497294671

 

田中さんの「考えて作って感じる」ワクワクの子育てや

手作りおもちゃの世界は、著書『型紙のない子育て』に。

 

1502509885691

ぜひ体験してみてくださいね

 

 

 

各地のお手伝い励み表や取組みも聞きあいました。

松山「坊っちゃんマドンナ生活クラブ」の

1日ひとつ自分の仕事(お手伝い)をする励み表や

「母の会」では子どものいいところを話し合っていることを係が報告しました。

 

 

1502497317143

 

秋からの活動のたくさんの楽しいヒントをいただいて帰りました。

 

 

 

 

«8月例会